ニュースリリース

2000年01月19日ニュースリリース

最高水準の環境性能を実現したスポーツバイク「VFR」を発売

 本田技研工業(株)は、高性能な水冷・4ストローク・V型4気筒800ccエンジンを搭載した「VFR」をマイナーモデルチェンジし、環境性能を一段と高めた先進の三元触媒システム「HECS3」※を採用するなど各部の熟成を図り1月20日より発売する。

VFR

VFR

 このVFRは、市街地から高速走行まで幅広い用途で力強い走りを発揮するスーパースポーツツアラーとして、欧州を中心に好評を得ているモデルである。
 今回、排出ガス中の有害物質CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)を大幅に低減する先進の三元触媒システム「HECS3」を採用している。
このHECS3は、小型で軽量な円筒型の触媒と、精密な空燃比制御によって浄化性能を高める「O2センサー」を組み合わせる事で高度な浄化性能を実現している。
また、様々な運転状況に応じ理想的な空燃比の混合気を供給するPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)と、排出ガスを排気管内で再燃焼させる「エキゾーストエアインジェクションシステム」との相乗効果によって、国内の排出ガス規制値に対し、COを1/10、HC、NOxをそれぞれ1/4まで低減させている。
 VFRは、卓越した運動性能と最高水準の環境性能を両立させた大型ロードスポーツモデルとして、日本はもとより、欧州、北米で幅広いユーザーの期待に応えられるものとしている。
※HECS3=Honda Evolutional Catalyzing System 3

販売計画台数(国内・年間)

500台

メーカー希望小売価格

980,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は30,000円高、沖縄は10,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

新型VFRの変更点

  • 先進排出ガス浄化システム三元触媒「HECS3」を採用。
  • 盗難防止に効果的な強化ハンドルロック機構、強化キーシリンダーを採用。
  • ボディカラーは、精悍なスパークリングシルバーメタリックを採用。(1色のみの設定)

従来からの主な特長

RVF/RC45の高性能エンジンをベースにしたトルクフルな出力特性

世界各地のスーパーバイクレースや、鈴鹿8時間耐久レースで活躍しているRVF/RC45のエンジンをベースに、ツーリングユースからスポーツユースまで幅広い用途で力強い走り味を発揮させている。

卓越した操縦安定性を生み出すピボットレス・ツインチューブフレーム

高い次元で強度と剛性をバランスさせたフレームは、プロアーム(片持ちスイングアーム)の採用とあいまって、コーナリングや高速走行での操縦安定性を高めている。

安定した制動力を発揮する前・後輪連動ブレーキシステム(デュアルコンバインドブレーキシステム)

このシステムは、フロントブレーキレバーとリアブレーキペダルの各々に、前・後輪連動ブレーキシステムを採用。スーパースポーツツアラーにふさわしい安定した制動力を発揮させるとともに、使い勝手に優れたものとしている。

国内排出ガス規制値(4ストローク)との比較。新型VFRの数値は諸元値。 単位 g/km

国内排出ガス規制値との比較図
HECS3(カットモデル)

HECS3(カットモデル)

主要諸元

通称名 VFR
車名・型式 ホンダ・BC-RC46
全長×全幅×全高(m) 2.095×0.735×1.190
軸距(m) 1.440
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.805
車両重量(kg) 235
乾燥重量(kg) 209
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 3.1
エンジン型式 RC46E(水冷・4ストロークDOHC・V型4気筒)
総排気量(cm3) 781
内径×行程(mm) 72.0×48.0
圧縮比 11.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 59[80]/9,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 68[6.9]/7,500
燃料消費率(km/L) 27.0(60km/h 定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 2.846
2 速 2.062
3 速 1.631
4 速 1.333
5 速 1.153
6 速 1.035
減速比(1次/2次) 1.939/2.529
キャスター(度)/トレール(mm) 25°30´/95
タイヤサイズ 120/70 ZR17(58W)
180/55 ZR17(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
(デュアルコンバインドブレーキシステム)
油圧式ディスク
(デュアルコンバインドブレーキシステム)
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン