本田技研工業(株)は、数々の先進テクノロジーを搭載し、世界のベーシックカーとして高い信頼を得ている「シビック/シビック フェリオ」に、ABSを標準装備とするなど安全装備の充実をはかりマイナーモデルチェンジを実施した。
また、3ドアには運動性能と走る楽しさを徹底追求した「タイプR」を新たに設定、4ドアにはガソリン車で世界最高水準の低公害車「HONDA LEV」に快適装備を充実した「LEV・II」を設定追加した。
シビック/シビック フェリオは、8月22日より全国のプリモ店から発売する。
5,000台
シビック タイプRは、身近な高性能車として高い評価を得ているシビックをベースに走りの楽しさと運動性能を徹底追求したホンダ「タイプR」開発の手法をNSX、インテグラに続き投入した3 ドア・FFスポーツモデル。
レーシングスピリットを継承し、クルマを走らせる真の歓びをより多くの方に堪能して頂きたいという願いと情熱をもってこのシビック タイプRを開発した。
自然吸気エンジンとして世界最高峰の高出力、リッター当たり116馬力を実現した1.6L DOHC VTEC タイプR専用エンジン(最高出力185PS/8,200rpm)を開発。
ドライバーの意志に即応する高出力、高回転域の痛快な伸びと加速感の良さを実現。
低重心・ロール剛性向上を図りながらシビックの素質を活かし、優れた旋回性能と安定性、制動力を確保し、人車一体感のある走りを実現。
スパルタンなテイストと洗練されたエクステリア&コクピットデザインを採用。
ガソリン車のクリーンな排出ガスを追求した「LEV」に、ABS、全面高熱線吸収UVカットガラスなどを標準装備しながら価格を据え置き、お買い得感のある設定とした。
さらに快適装備を充実した「LEV・II」を新たに加え、バリエーションを増やすとともに魅力のある価格設定としている。
ホンダは、ガソリン自動車のほか、天然ガス、電気などの代替燃料を用いた自動車を含め、様々なエネルギー特性を活かした環境にやさしいクルマを「ホンダクリーンエアビークル」と名付け、展開を図っている。
「HONDA LEV」はその第一弾として、1997年2月発表したものである。
消費税含まず
単位:千円
駆動 | エンジン | タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 | |
2WD | 1.3L | ハイパー 16バルブ +PGM-FI |
EL | 1,168 | 1,163 | 1,166 | 1,182 | 1,180 | 1,197 | 1,225 |
1.5L | Ri | 1,425 | 1,420 | 1,423 | 1,439 | 1,437 | 1,454 | 1,482 | ||
3ステージ VTEC |
VTi | 1,506 | 1,501 | 1,504 | 1,520 | 1,518 | 1,535 | 1,563 | ||
1.6L | DOHC VTEC |
SiR | 1,768 | 1,763 | 1,766 | 1,782 | 1,780 | 1,797 | 1,825 | |
TYPE R | 1,998 | 1,993 | 1,996 | 2,012 | 2,010 | 2,027 | 2,055 | |||
TYPE R レースベース車 |
1,698 | 1,693 | 1,696 | 1,712 | 1,710 | 1,727 | 1,755 |
駆動 | エンジン | タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 | |
2WD | 1.3L | ハイパー 16バルブ +PGM-FI |
EL | 1,113 | 1,108 | 1,111 | 1,127 | 1,125 | 1,142 | 1,170 |
1.5L | ML | 1,318 | 1,313 | 1,316 | 1,332 | 1,330 | 1,347 | 1,375 | ||
3ステージ VTEC |
Vi | 1,483 | 1,478 | 1,481 | 1,497 | 1,495 | 1,512 | 1,540 | ||
1.6L | DOHC VTEC |
Si | 1,858 | 1,853 | 1,856 | 1,872 | 1,870 | 1,887 | 1,915 | |
4WD | 1.6L | ハイパー 16バルブ +PGM-FI |
RTi | 1,628 | 1,623 | 1,626 | 1,642 | 1,640 | 1,657 | 1,685 |
2WD | ハイパー 1.6L |
16バルブ +PGM-FI |
LEV | 1,318 | 1,313 | 1,316 | 1,332 | 1,330/ | 1,347 | 1,375 |
LEV・II | 1,423 | 1,418 | 1,421 | 1,437 | 1,435 | 1,452 | 1,480 |