本田技研工業(株)は、数々の先進技術を搭載し、クラスを超える高い価値の創造を目指した 《新型シビック(3ドア)及びシビックフェリオ(4ドア)》を9月5日より全国のプリモ店か ら発売する。
この新型シビック及びシビックフェリオは、クルマの基本性能を徹底進化させた上で、
新開発の
など数々の先進技術を搭載。また、車両価格は3ドアSiR・IIの11万5千円を最大に全タイプ価格引き下げを行うなど低価格化を実現。なお1.3l~1.6lの全タイプ※に運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを8万円でオプション設定するなど、次の時代に向けた高い価値を具現化した。
※レースベース車(3ドアSiR、4ドアSi)を除く
なお、シビックは1972年に誕生し、世界のベーシックカーとしてFF2ボックスという新 しいマーケットを開拓。いち早く省資源・低公害対策も展開した。
以来、現在では日本、米国をはじめ世界12ヶ国で生産、140ヶ国以上で販売するなど文字 通り「市民の」ベーシックカーとして国内外で愛用され、本年5月には世界での生産累計1,0 00万台を達成した。
合計 10,000台
6代目にあたるこの新型シビックは、「バリュー・レボリューション」を開発コンセプトに、 これまでの″大衆車″という概念を超え、グローバルな視点から時代の要請に応えるクルマを目指した。
具体的な開発テーマは、
GPSと自立航法を併用したハイブリッド航法採用のビルトインタイプ高性能ナビゲーションをオプション設定。
このシステムは、ジャイロセンサーによる自立航法と、GPS(衛星航法)を併用したハイブリッド航法とマップマッチング技術で常に現在位置を高精度に表示。
*シビックRi、VTi、SiR・II、シビックフェリオMi、Vi、RTi、Si・IIにメーカーオプション。
日常走行において、気持ちよさ、使いやすさ、安定感をテーマにシャシーを開発。定評のダブルウイッシュボーンサスペンションをベースに細部にわたるチューニングおよびパーツ類を新設計を行い飛躍的に性能を向上。 具体的には、
誰もが気持よく使えるベストサイズを求め、それをベースに見る人に強いメッセージ で語りかける存在感のあるスタイリングを具体化した。
(消費税含まず) 単位:千円
機種 | 駆動 | エンジン | タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
シビック (3ドア) |
2WD | 1.3l | ハイパー16バルブ+PGM-FI | EL | 851 | 846 | 849 | 865 | 868 | 885 |
1.5l | ハイパー16バルブ+PGM-FI | Ri | 1,315 | 1,310 | 1,313 | 1,329 | 1,332 | 1,349 | ||
3ステージ VTEC | VTi | 1,426 | 1,421 | 1,424 | 1,440 | 1,443 | 1,460 | |||
1.6l | DOHC VTEC | SiR・II | 1,698 | 1,693 | 1,696 | 1,712 | 1,715 | 1,732 | ||
SiR | 1,498 | 1,493 | 1,496 | 1,512 | 1,515 | 1,532 | ||||
シビック フェリオ (4ドア) |
2WD | 1.3l | ハイパー16バルブ+PGM-FI | EL | 906 | 901 | 904 | 920 | 923 | 940 |
1.5l | ハイパー16バルブ+PGM-FI | ML | 1,203 | 1,198 | 1,201 | 1,217 | 1,220 | 1,237 | ||
Mi | 1,313 | 1,308 | 1,311 | 1,327 | 1,330 | 1,347 | ||||
3ステージ VTEC | Vi | 1,413 | 1,408 | 1,411 | 1,427 | 1,430 | 1,447 | |||
1.6l | DOHC VTEC | Si・II | 1,798 | 1,793 | 1,796 | 1,812 | 1,815 | 1,832 | ||
Si | 1,598 | 1,593 | 1,596 | 1,612 | 1,615 | 1,632 | ||||
4WD | 1.6l | ハイパー16バルブ+PGM-FI | RTi | 1,568 | 1,563 | 1,566 | 1,582 | 1,585 | 1,602 |