プレスインフォメーションへ
1995年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1995年の目次へ

二輪製品ニュース
1995年12月
センタースタンド・ロック機構を装備したスポーティなメットインスクーター
「ホンダ Dio ZX」のカラーリングと細部を変更し発売

本田技研工業(株)は、センタースタンド・ロック(ロックイン)機構やハイマウント・ストップランプ内蔵のリアスポイラーを採用し、力強い出力特性(7.2PS/6,500rpm)を発揮するエンジンを搭載したスポーティなメットインスクーター「ホンダ Dio ZX」のカラーリングと細部を変更し、’96年1月中旬より発売する。

このDio ZXは、吸・排気効率の高いハイパー・エンジンを搭載し、中・低回転域での伸びやかな加速を生み出すトップクラスの最高出力を発揮。また、制動フィーリングに優れた前輪油圧式ディスクブレーキや、ワイド偏平タイヤなどを装備し、Dioシリーズの中でも、特にヤング層に人気の高いモデルである。 今回、新たに前後のホイールにアルミダイキャストを採用し、従来のZX専用の油圧式(ハイドロリック)フロントサスペンションとあわせて、スポーティな走り味を一段と高めている。
また、シート表皮を細かい格子調に変更するとともに、車体色は、はつらつとした鮮やかな「マグナレッド」や「キャンディエクストリームブルー」と、落ち着いた渋めの「マットアクシスグレイメタリック」や従来の「ピュアブラック」をあわせ、より幅広いユーザーの要望に応えられるものとなっている。

販売計画台数(国内・年間) Dioシリーズ合計 180,000台
メーカー希望小売価格 169,000円(据置)
(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


◎主要諸元に変更はありません。

主要諸元
通称名 Dio ZX
車名・型式 ホンダ・A-AF35
全長×全幅×全高 (m) 1.675×0.630×0.995
軸距 (m) 1.145
最低地上高 (m) 0.105
シート高 (m) 0.700
車両重量/乾燥重量 (kg) 75/70
乗車定員 (人) 1
燃料消費率(km/L)
30km/h定地走行テスト値
46.3
最小回転半径 (m) 1.8
エンジン型式 AF34E(空冷・2サイクル・単気筒)
総排気量 (cm3) 49
内径×行程 (mm) 40.0×39.3
圧縮比 7.1
最高出力 (PS/rpm) 7.2/6,500
最大トルク (kgm/rpm) 0.81/6,250
キャブレター型式 PB2E
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量 (L) 1.3
燃料タンク容量 (L) 5.3
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.850〜0.860
キャスター(度)/トレール(mm) 25°40′/72
タイヤサイズ 90/90-10 50J
90/90-10 50J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ