本田技研工業(株)は、新しい時代の軽自動車として、本年1月発売以来、好評を得ている新型トゥデイに4ドアタイプの「トゥデイ アソシエ」を追加し、5月8日より全国のプリモ店から発売する。
この「トゥデイ アソシエ」は、新型トゥデイのコンセプトである「乗用専用設計」「トランクタイプの採用」「ドライバー最優先の居住空間」などをもとに、4ドアタイプとして使い勝手を向上させるとともに、新鮮で親しみやすいスタイリングとしている。
後席にドアを設けることで、乗降性や荷物の出し入れなど実用性が向上。トゥデイシリーズは、スポーティな2ドアに4ドアが加わり、より幅広いお客様のニーズに応えられるものとなった。
尚、車名のアソシエ(ASSOCIE)は、「仲間、交際する」という意の英単語「associate」から名付けた。
8,000台
主な標準装備内容 ・エアコンディショナー(Qiを除く)
・パワーステアリング(Miを除く)
・フロントパワーウインドウ(Miを除く)
・AM/FM付カセットステレオ(Xiを除く)
単位:千円
駆動方式 | FF | 4WD | ||
タイプ | Mi | Gi | Xi | Qi |
価格 | 840 | 930 | 1,042 | 956 |
FF | ||||
Xi | Gi | |||
車名・型式 | ホンダ・E-JA4 | |||
トランスミッション 5速マニュアル | ● | ● | ||
トランスミッション 3速オートマチック | ● | ● | ||
寸法・重量 全長(m)×全幅(m)×全高(m) | 3.295×1.395×1.350 | |||
寸法・重量 ホイールベース(m) | 2.330 | |||
寸法・重量 トレッド(前/後)(m) | 1.225/1.225 | |||
寸法・重量 最低地上高(m) | 0.155 | |||
寸法・重量 車両重量(kg) | 690 | 710 | 680 | 690 |
寸法・重量 車両重量(kg) サンルーフ装着車 | 710 | 720 | 700 | 710 |
寸法・重量 車両重量(kg) ABS装着車 | 710 | 720 | 700 | 710 |
寸法・重量 乗車定員(名) | 4 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ | 1.690 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 | 1.160 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ | 1.115〈1.110〉 | |||
エンジン エンジン型式・種類 | E07A・水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用) | |||
エンジン 弁機構 | SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 | |||
エンジン 総排気量(cm3) | 656 | |||
エンジン 内径×行程(mm) | 66.0×64.0 | |||
エンジン 圧縮比 | 9.8 | |||
エンジン 燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||
エンジン 燃料タンク容量(l) | 30 | |||
性能 最高出力(PS/rpm)* | 58/7,300 | 48/6,300 | ||
性能 最大トルク(kgm/rpm)* | 6.1/6,200 | 5.8/5,500 | ||
性能 燃料消費率(km/l) 10・15モード走行(運輸省審査値) | 20.0〔19.4〕 | 16.2 | 22.0 | 18.0〔17.2〕 |
性能 燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行(運輸省届出値) | 28.3 | 23.2 | 30.2 | 23.9 |
性能 最小回転半径(m) | 4.5 | |||
動力伝達・走行装置 クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形 | |||
動力伝達・走行装置 変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||
動力伝達・走行装置 変速比 1速 | 4.083 | 2.631 | 4.083 | 2.428 |
動力伝達・走行装置 変速比 2速 | 2.500 | 1.441 | 2.294 | 1.371 |
動力伝達・走行装置 変速比 3速 | 1.640 | 0.886 | 1.500 | 0.844 |
動力伝達・走行装置 変速比 4速 | 1.172 | ― | 1.096 | ― |
動力伝達・走行装置 変速比 5速 | 0.941 | ― | 0.885 | ― |
動力伝達・走行装置 変速比 後退 | 3.909 | 2.047 | 3.909 | 2.047 |
動力伝達・走行装置 減速比 | 4.866 | 5.312 | 4.562 | 5.312 |
動力伝達・走行装置 ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式 | |||
動力伝達・走行装置 タイヤ(前・後) | 155/65 R13 73S | 155/65 R13 73S | 155/70 R12 73S | 155/70 R12 73S |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 | 前:油圧式ディスク 後:油圧式リーディング・トレーリング | |||
動力伝達・走行装置 サスペンション方式 | 前:マクファーソン式 後:車軸式 |
FF | 4WD | |||
Mi | Qi | |||
車名・型式 | ホンダ・E-JA4 | ホンダ・E-JA5 | ||
トランスミッション 5速マニュアル | ● | ● | ||
トランスミッション 3速オートマチック | ● | ● | ||
寸法・重量 全長(m)×全幅(m)×全高(m) | 3.295×1.395×1.350 | 3.295×1.395×1.370 | ||
寸法・重量 ホイールベース(m) | 2.330 | |||
寸法・重量 トレッド(前/後)(m) | 1.225/1.225 | 1.220/1.225 | ||
寸法・重量 最低地上高(m) | 0.155 | 0.160 | ||
寸法・重量 車両重量(kg) | 670 | 680 | 730〈740〉 | 750〈760〉 |
寸法・重量 車両重量(kg) サンルーフ装着車 | ― | ― | ― | ― |
寸法・重量 車両重量(kg) ABS装着車 | ― | ― | ― | ― |
寸法・重量 乗車定員(名) | 4 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ | 1.690 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 | 1.160 | |||
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ | 1.115〈1.110〉 | |||
エンジン エンジン型式・種類 | E07A・水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用) | |||
エンジン 弁機構 | SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 | |||
エンジン 総排気量(cm3) | 656 | |||
エンジン 内径×行程(mm) | 66.0×64.0 | |||
エンジン 圧縮比 | 9.8 | |||
エンジン 燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||
エンジン 燃料タンク容量(l) | 30 | 28 | ||
性能 最高出力(PS/rpm)* | 48/6,300 | |||
性能 最大トルク(kgm/rpm)* | 5.8/5,500 | |||
性能 燃料消費率(km/l) 10・15モード走行(運輸省審査値) | 22.5 | 18.4 | 18.8 | 16.2 |
性能 燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行(運輸省届出値) | 31.2 | 24.6 | 26.2 | 20.2 |
性能 最小回転半径(m) | 4.5 | 4.6 | ||
動力伝達・走行装置 クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形 | |||
動力伝達・走行装置 変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||
動力伝達・走行装置 変速比 1速 | 4.083 | 2.428 | 3.769 | 2.631 |
動力伝達・走行装置 変速比 2速 | 2.294 | 1.371 | 2.235 | 1.515 |
動力伝達・走行装置 変速比 3速 | 1.500 | 0.844 | 1.461 | 0.930 |
動力伝達・走行装置 変速比 4速 | 1.096 | ― | 1.031 | ― |
動力伝達・走行装置 変速比 5速 | 0.885 | ― | 0.810 | ― |
動力伝達・走行装置 変速比 後退 | 3.909 | 2.047 | 3.909 | 2.047 |
動力伝達・走行装置 減速比 | 4.562 | 5.312 | 前:5.692 後:3.272 | 前:5.312 後:3.272 |
動力伝達・走行装置 ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式 | |||
動力伝達・走行装置 タイヤ(前・後) | 155/70 R12 73S | 155/70 R12 73S | 145SR12 | 145SR12 |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 | 前:油圧式ディスク 後:油圧式リーディング・トレーリング | |||
動力伝達・走行装置 サスペンション方式 | 前:マクファーソン式 後:車軸式 | 前/後:マクファーソン式 |