本田技研工業(株)は、本格的なミッドシップスポーツカーとして高い評価を得ているNSXに、走りの楽しさを徹底追求し、さらに運動性能を際立たせたNSX「タイプR」を設定、11月27日より全国のベルノ店から受注生産による販売を開始する。
この「NSX タイプR」は、より高度な運動性能を実現する為、NSXで採用した材料置換 による軽量化技術をさらに推し進めるとともに、レーシングカーのチューニング理論を随所に応 用したピュアスポーツモデルとして開発。
重心を車体の中心へ、また低部へと位置させるべく周辺部位からの軽量化を図ることで、ヨー慣性モーメントや荷重移動の低減化を実現。また、ピュアスポーツモデルとしての性能の徹底追求から、あえて遮音材や制振材、快適装備の一部までを削減している。
コーナリングスピードのみの追求ではなく、クルマとの一体感を高めることによって、サーキット等でのスポーツ走行が一層楽しめることを主目的とし、さらに高いトラクションと操縦性を目指した。
高回転域を多用した走りを重視するタイプRでは、徹底的な品質管理によって各パーツのバランスをより向上させるという、レーシングエンジンと同じチューンアップ方法を採り、スムーズで力強い加速感を実現している。
操作性とともに、よりスポーツ性を高めたデザインも性能の一部と捉え、総合的なインターフェースの充実を図っている。
消費税含まず
単位:千円
東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
9,707 | 9,718 | 9,723 | 9,734 | 9,711 | 9,748 |
NSX タイプR | NSX(5速マニュアル車) | |
全長×全幅×全高(m) | 4.430×1.810×1.160 | 4.430×1.810×1.170 |
最低地上高(m) | 0.125 | 0.135 |
車両重量(kg) | 1,230 | 1,350 |
燃料消費率(km/l)60km/h定地走行(運輸省届出値) | 16.2 | 16.0 |
最終減速比 | 4.235 | 4.062 |
パワーウエイトレシオ(kg/PS) | 4.39 | 4.82 |