本田技研工業(株)は、日本の交通環境や使い勝手などを考慮したボディサイズ、このクラスで初めての全タイプ運転席用エアバッグ標準装備と助手席用のオプション設定などによる高い安全性能、さらに幅広い視点における快適性能、を追求した、1.6l、1.8lエンジン搭載の国内専用ファミリーセダン「ドマーニ」を11月4日より全国のクリオ店から発売する。
※ドマーニ(DOMANI):イタリア語で明日、将来の意味
このドマーニは、“これからの日本のクルマ環境に最適なファミリーセダンの創造”をテーマとし、この具現化のため
交通環境、クルマの使用状況、ライフスタイルなどを考えた、扱いやすいボディサイズの追求と充分な室内スペースの確保。
ファミリーセダンだからこそ、クラスを超えた安全性能の徹底追求。
走行性能をはじめ、使い勝手、機能性から触れる、見るといった感覚領域におよぶまでの多岐にわたる分野で、快適性能を多面的に追求。
3,000台
主な標準装備内容
単位:千円
駆動 | エンジン | タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
FF | 1.6l SOHC | Ri | 1,545 | 1,540 | 1,543 | 1,559 | 1,557 | 1,574 | |
1.6l VTEC | Vi | 1,649 | 1,644 | 1,647 | 1,663 | 1,661 | 1,678 | ||
1.8l DOHC | Si | 1,700 | 1,695 | 1,698 | 1,714 | 1,712 | 1,729 | ※ 配布写真 |
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Si-G | 1,890 | 1,885 | 1,888 | 1,904 | 1,902 | 1,919 | |||
4WD | 1.6l SOHC | Ri-F | 1,782 | 1,777 | 1,780 | 1,796 | 1,794 | 1,811 |
タイプ | FF | 4WD | ||||||||
Ri | Vi | Si | Si-G | Ri-F | ||||||
車名・型式 | ホンダ・E-MA4 | ホンダ・E-MA5 | ホンダ・E-MA6 | |||||||
トランスミッション 5速マニュアル | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
トランスミッション オートマチック ロックアップ機構付4速 | ● | |||||||||
トランスミッション オートマチック ロックアップ機構付7ポジション4速 | ● | |||||||||
トランスミッション オートマチック 7ポジション電子制御4速(プロスマテック(タイプII)) | ● | ● | ||||||||
トランスミッション オートマチック ローホールド機構付2WAY4速 | ● | |||||||||
4WD リアルタイム4WD | ● | ● | ||||||||
4WD イントラック〔リアルタイム4WD×ABS〕 | ●(メーカーオプション) | |||||||||
寸法・重量 全長(m) | 4.415 | |||||||||
寸法・重量 全幅(m) | 1.695 | |||||||||
寸法・重量 全高(m) | 1.390 | 1.410 | ||||||||
寸法・重量 ホイールベース(m) | 2.620 | |||||||||
寸法・重量 トレッド(m) 前 | 1.475 | |||||||||
寸法・重量 トレッド(m) 後 | 1.465 | 1.455 | ||||||||
寸法・重量 最低地上高(m) | 0.150 | 0.160 | ||||||||
寸法・重量 車両重量(kg) | 1,030 | 1,050 | 1,050 | 1,080 | 1,090 | 1,110 | 1,100 | 1,120 | 1,120 | 1,140 |
寸法・重量 車両重量(kg) サンルーフ装着車 | ― | ― | 1,070 | 1,100 | ― | ― | 1,120 | 1,140 | ― | ― |
寸法・重量 車両重量(kg) ABS装着車 | ― | ― | 1,080 | 1,110 | 1,110 | 1,130 | 1,120 | 1,140 | 1,150 | 1,170 |
寸法・重量 車両重量(kg) ABS+助手席用SRSエアバッグシステム装着車 | ― | ― | 1,090 | 1,120 | ― | ― | 1,130 | 1,150 | ― | ― |
寸法・重量 乗車定員(名) | 5 | |||||||||
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ | 1.840 | |||||||||
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 | 1.365 | |||||||||
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ | 1.145(サンルーフ装着車は1.115) | |||||||||
エンジン エンジン型式 | ZC | B18B | ZC | |||||||
エンジン エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置(無鉛ガソリン使用) | |||||||||
エンジン 燃焼室形式 | ベントルーフ形 | |||||||||
エンジン 弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | |||||||
エンジン 総排気量(cm3) | 1,590 | 1,834 | 1,590 | |||||||
エンジン 内径×行程(mm) | 75.0×90.0 | 81.0×89.0 | 75.0×90.0 | |||||||
エンジン 圧縮比 | 9.1 | 9.2 | 9.2 | 9.1 | ||||||
エンジン 燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||||||||
エンジン 燃料ポンプ形式 | 電動式 | |||||||||
エンジン 燃料タンク容量(l) | 45 | |||||||||
エンジン 潤滑油容量(l) | 4.0 | 4.6 | 4.0 | |||||||
エンジン 潤滑方式 | 圧送式 | |||||||||
エンジン 点火装置形式 | フル・トランジスター式バッテリー点火 | |||||||||
性能 最高出力(PS/rpm) | 120/6,300 | 130/6,600 | 140/6,300 | 120/6,300 | ||||||
性能 最大トルク(kgm/rpm) | 14.5/3,000 | 14.8/5,200 | 17.4/5,000 | 14.5/3,000 | ||||||
性能 燃料消費率(km/l) 10・15モード走行(運輸省審査値) | 15.6 | 13.8 | 15.4 | 13.4 | 14.2 | 12.6 | 14.2 | 12.6 | 13.8 | 12.0 |
性能 燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行(運輸省届出値) | 23.6 | 21.6 | 22.5 | 21.6 | 22.0 | 21.0 | 22.0 | 21.0 | 20.0 | 19.0 |
性能 最小回転半径(m) | 5.0 | 5.4 | 5.0 | |||||||
性能 制動停止距離(m) 初速50km/h時 | 14.0 | 14.5(ABS装着車は14.0) | 14.0(イントラック仕様車は14.5) | |||||||
動力伝達・走行装置 クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付) | |||||||||
動力伝達・走行装置 変速機形式 | 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式) | |||||||||
動力伝達・走行装置 変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||||||||
動力伝達・走行装置 変速比 1速 | 3.250 | 2.722 | 3.250 | 2.600 | 3.230 | 2.722 | 3.230 | 2.722 | 3.384 | 2.526 |
動力伝達・走行装置 変速比 2速 | 1.900 | 1.500 | 1.900 | 1.393 | 1.900 | 1.468 | 1.900 | 1.468 | 1.952 | 1.428 |
動力伝達・走行装置 変速比 3速 | 1.250 | 1.027 | 1.250 | 0.926 | 1.269 | 0.975 | 1.269 | 0.975 | 1.266 | 0.974 |
動力伝達・走行装置 変速比 4速 | 0.909 | 0.780 | 0.909 | 0.673 | 0.966 | 0.638 | 0.966 | 0.638 | 0.942 | 0.733 |
動力伝達・走行装置 変速比 5速 | 0.702 | ― | 0.702 | ― | 0.742 | ― | 0.742 | ― | 0.789 | ― |
動力伝達・走行装置 変速比 後退 | 3.153 | 1.954 | 3.153 | 1.954 | 3.000 | 1.954 | 3.000 | 1.954 | 3.000 | 1.954 |
動力伝達・走行装置 減速比 | 4.058 | 3.937 | 4.250 | 4.333 | 4.062 | 4.357 | 4.062 | 4.357 | 前4.428 後2.529 |
前4.333 後2.529 |
動力伝達・走行装置 ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | |||||||||
動力伝達・走行装置 タイヤ(前・後) | 175/70R13 82S | 175/65R14 82H | 185/65R14 86H又は85H | 175/70R13 82S | ||||||
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 制動倍力装置 | 真空倍力式 | |||||||||
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |||||||||
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 後 | 油圧式リーディング・トレーリング(ABS装着車は油圧式ディスク) | 油圧式リーディング・トレーリング | ||||||||
動力伝達・走行装置 作動系統及び制動車輪 | 2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 | |||||||||
動力伝達・走行装置 制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置/ABS装着車はABS(プロポーショニング装置付) | |||||||||
動力伝達・走行装置 サスペンション方式 | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | |||||||||
動力伝達・走行装置 スタピライザー形式 | トーション・バー式(前) | トーション・バー式(前/後) | トーション・バー式(前) |