プレスインフォメーションへ
1992年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1992年の目次へ

二輪製品ニュース
1992年7月7日
軽快で高い運動性能を発揮する2サイクル・スーパースポーツバイク
「ホンダ NSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャル」を限定発売

本田技研工業(株)は、高度な最新技術を採用し、軽快で高い運動性能などで好評を得ている2サイクル・スーパースポーツバイク「ホンダ NSR250R SP」に、鮮やかな赤色(フラッシュカラー)を採用した「ホンダ NSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャル」7月24日より限定(900台)発売する。

ホンダ NSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャル
ホンダ NSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャル

●販売計画台数(国内)            900台(限定)
●メーカー希望小売価格           777,000円
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)
(速度警告灯装着車は10,000円高。)
(参考価格。消費税を含まず。)

このNSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャルは、従来のNSR250R SP同様乾式多板クラッチや軽量・高品質のマグネシウム製前・後ホイール、減衰力調整機構付前・後サスペンションなどを標準装備した2サイクル・エンジン搭載のスーパースポーツバイクである。
車体色は、'92年全日本選手権ロードレース250クラスに参戦し活躍中のワークスマシンNSR250のカラーリングデザインをイメージしたブラッシュ(刷毛塗り)模様のレッド/ホワイトの2トーンカラーを採用。特にレッドの主要部は本年4月に発表し話題を得ているハイグレードなロードスポーツバイク「ホンダ NR」で開発された赤色・高彩度塗装を施し、よりスポーティで軽快なイメージとしている。
また、NSR250R シリーズは、'86年9月に生産を開始し、多くのユーザーの支持を得て進化し続け、'92年6月に累計生産台数10万台(※)を達成しました。

※'92年6月15日現在、ホンダ調べ


主要諸元
通称名 NSR250R SP/フラッシュカラー・スペシャル
型式 MC 21
全長×全幅×全高 (m) 1.975×0.655×1.060
軸距 (m) 1.340
最低地上高 (m) 0.135
シート高 (m) 0.770
車両重量/乾燥重量 (kg) 152/133
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 30.2
最小回転半径 (m) 2.9
エンジン型式 MC 16 E(水冷・2サイクル・V型2気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 54.0×54.5
圧縮比 7.4
最高出力 (PS/rpm) 45/9,500
最大トルク (kgm/rpm) 3.7/8,500
キャブレター型式 TA 22
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式バッテリ点火
潤滑方式 分離潤滑式(圧送飛沫併用)
潤滑油容量 (L) 2.0
燃料タンク容量 (L) 16
クラッチ形式 乾式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.846
2速 2.000
3速 1.578
4速 1.333
5速 1.190
6速 1.083
減速比(1次/2次) 2.360/2.666
キャスター(度)/トレール(mm) 23°15′/87
タイヤサイズ 110/70R17 54 H
150/60R17 66 H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド


プレスルームへプレスインフォメーションへ