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二輪製品ニュース
1992年2月20日
空冷・直列4気筒エンジンを搭載した力強く端正なスタイルの
ロードスポーツバイク「ホンダCB750」を発売


 本田技研工業(株)は、750ccエンジンのもつスムーズで余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外のツーリングまで幅広く多目的に楽しめ、しかも力強く端正なスタイルを持つロードスポーツバイク「ホンダCB750」を2月21日より発売する。

 このCB750は、二輪車の本来持っているスポーティさや爽快さなどを 味わいながら、より快適にツーリングを楽しめるとともに、市街地での扱い易さも兼ね備えた 750ccクラスの新スタンダード・ロードスポーツバイクを目指して開発したもので、本年 より欧州に輸出し、流行に左右されないシンプルなデザインと装備をもつモデルとして好評を 得ているものである。

ホンダCB750
ホンダCB750

販売計画台数(国内・年間)            2,000台
メーカー希望小売価格            689,000円
(北海道・沖縄は10,000円高、その他一部離島を除く。)
(速度警告灯装着車は、10,000円高。)
(参考価格。消費税を含まず。)


 エンジンは伝統あるCB系の空冷・4サイクル・DOHC直列4気筒を搭載し、日常使用する 機会の多い低・中回転域で扱い易い出力特性とするとともに、高速道路などの走行に必要な高回 転域でも力強く爽快な走り味を実現。また空冷ならではの機能的なデザインの冷却フィンを備え たエンジンにはクロームメッキ仕上げのマフラーを左右にバランス良く配するとともに、エンジ ンオイルの冷却効果を高めるオイルクーラーを標準装備している。油圧式のバルブクリアランス・ オートアジャスター(弁隙間自動調整機構)や自動調整カムチェーンテンショナーを採用するな どメンテナンスフリー化をも図っている。

 フレーム・足廻りは、より幅広い走行状況で素直な乗り味が得られる丸型断面パイプのダブル クレードル・フレームを採用。フロントサスペンションには、スムーズな減衰力特性を発揮する ダンパー構造を採用するとともに、リアサスペンションにはハードな走行時にも安定した減衰力 特性を発揮する放熟性に優れたリザーバータンク付サスペンションを装備。長めのホイールベー ス(1,495mm)や、肉厚のたっぷりとしたシートなどとあいまって優れた走行性能と快適 な乗り心地を両立させている。また、センタースタンドを標準装備し、使い勝手にも配慮している。

 フロントブレーキは、制動フィーリングに優れた油圧式ダブルディスクとし、リアには油圧式 シングルディスクブレーキを装備しており、幅広の前・後チューブレス・ラジアルタイヤ(前・ 120/70R17 58V、後・150/70R17 69V)や、軽量の6本スポーク・ア ルミホイールの組合わせとあいまって、バネ下重量を軽減し、軽快な乗り味を実現している。

 デザインは、なめらかな曲線と面で構成した力強いボリューム感ある大容量(20L)の燃料 タンク形状や、独立したサイドカバーやグラブレール付リアカウルなどすっきりとした端正な外観 を表現し、ロングホイールベースの車体とあいまって大排気量にふさわしい堂々とした風格のある ものとしている。


主要諸元
通称名
CB750
型式
RC42
全長×全幅×全高(m)
2.155×0.780×1.100
軸距(m)
1.495
最低地上高(m)
0.130
シート高(m)
0.790
車両重量/乾燥重量(kg)
233/215
乗車定員(人)
2

燃料消費率(km/L)60km/h定地走行テスト値

27.0
最小回転半径(m)
2.7
エンジン型式
RC17E(空冷・4サイクル・DOHC・直列・4気筒)
総排気量(cm3)
747
内径×行程(mm)
67.0×53.0
圧縮比
9.3
最高出力(PS/rpm)
75/8,500
最大トルク(kgm/rpm)
6.5/7,500
キャブレター型式
VE66
始動方式
セルフ式
点火装置形式
フルトランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
3.8
燃料タンク容量(L)
20.0
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比
1速
3.000
2速
2.055
3速
1.545
4速
1.240
5速
1.074
減速比(1次/2次)
1.780/2.600
キャスター(度)/トレール(mm)
26°00′/91
タイヤサイズ 
120/70R17 58V
150/70R17 69V
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式
テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式
ダブルクレードル



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