本田技研工業(株)は、思いきり大胆なスポーツクーペスタイリングと、高い運動性能をささ える数々の先進技術、安全装備でイメージを一新した新型プレリュードを9月20日より全国の ベルノ店から発売する。
プレリュードは、1978年にベルノチャンネル発足にあたり専売機種として開発し、先進の FFスペシャルティカーとして登場した。その後日本初のABS、世界初の4WSなど最先端技 術を採用、若者を中心に幅広く受け入れられ、新しい市場を創り出してきた。
この4代目プレリュードは、スペシャルティカーとは何かを原点から考え
エクステリアは、精悍なマスクや全身に力強さを秘めたシャープなフォルム、引き締まったテー ルなど、生きるものの躍動感や走る姿をイメージした“生体感”をテーマにデザイン。
非日常感を演出する、前席2人のための未来感あふれるインテリアをテーマにデザイン。
プレリュードの鮮かな走りを実現する新開発2.2l DOHCエンジン。最高出力200馬 力のDOHC VTEC高性能スポーツエンジンと160馬力のDOHC16バルブエンジンの 2タイプを用意。低振動、静粛性にすぐれた2次バランサー機構や幅広い領域で高い出力特性を 発揮する可変吸気システムを採用。
高出力・高回転エンジンに対応し、リニアなドライバビリティをもたらす新設計オートマチッ クとスポーティな5速マニュアル。
しなやかでスポーティな乗り心地と高い限界性能を実現した新設計4輪ダブルウイッシュボー ンサスペンション。 ハンドリング性能の向上と自然なフィーリングを両立させたハイパー4WSを採用。
ホンダの積極安全思想のもと、ボディの高剛性化やSRSエアバッグシステムなど、数々の安 全技術を採用。
4,000台
単位:千円
タイプ | エンジン | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
Si | 2.2l DOHC 16バルブ | 1,950 | 1,954 | 1,958 | 1,977 | 1,969 | 1,994 |
Si VTEC | 2.2l DOHC VTEC | 2,205 | 2,209 | 2,213 | 2,232 | 2,224 | 2,249 |
注)
1、価格は5速マニュアルミッション車。
2、7ポジション4速電子制御オートマチックは95千円高。
3、オートエアコンディショナーは210千円高。(Siは、アルミホイールとセットで270千円高)
4、ハイパー4WSは130千円高。
5、ABSは132千円高。
6、TCSとLSDは、Si VTECにセットで58千円高。
7、運転席用SRSエアバッグシステムは80千円高。運転席&助手席用SRSエアバッグシステムは180千円高。
8、DSPサウンドシステムは運転席パワーシート/助手席 「中折れ機構」とセットで178千円高。
※装備仕様の組み合せはカタログをご参照下さい。
タイプ |
Si | Si VTEC | ||||||||
車名・型式 | ホンダ・E-BA8 | ホンダ・E-BA9 | ホンダ・E-BB4 | ホンダ・E-BB1 | ||||||
電子制御電動式4輪操舵システム(ハイパー4WS) | ● | ● | ||||||||
トランスミッション | 5速マニュアル | ● | ● | ● | ● | |||||
7ポジション電子制御4速オートマチック | ● | ● | ● | ● | ||||||
寸法・重量 | 全長(m) | 4.440 | ||||||||
全幅(m) | 1.765 | |||||||||
全高(m) | 1.290 | |||||||||
ホイールベース(m) | 2.550 | |||||||||
トレッド(m) | 前 | 1.525 | ||||||||
後 | 1.515 | |||||||||
最低地上高(m) | 0.145 | |||||||||
車両重量(kg) | 車両重量(kg) ※1 | 1,210 | 1,230 | - | - | 1,240 | 1,270 | - | - | |
エアコンディショナー装着車 ※2 | 1,230 | 1,250 | 1,250 | 1,270 | 1,260 | 1,280 | 1,280 | 1,300 | ||
エアコンディショナー+ABS装着車 ※2 | 1,240 | 1,260 | 1,260 | 1,280 | 1,270 | 1,300 | 1,290 | 1,310 | ||
エアコンディショナー+パワーシート装着車 ※3 | 1,240 | 1,260 | - | - | 1,270 | 1,290 | - | - | ||
エアコンディショナー+ABS+TCS/LSD装着車 | - | - | - | - | - | - | 1,300 | 1,320 | ||
エアコンディショナー+ABS+両席SRS装着車 | - | - | 1,270 | 1,290 | - | - | - | - | ||
エアコンディショナー+ABS+TCS/LSD+両席SRS装着車 | - | - | - | - | - | - | 1,310 | 1,330 | ||
エアコンディショナー+ABS+TCS/LSD+両席SRS+パワーシート装着車 ※4 | - | - | - | - | - | - | 1,320 | 1,340 | ||
乗車定員(名) | 4 | |||||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.695 | ||||||||
幅 | 1.430 | |||||||||
高さ | 1.065 | |||||||||
エンジン | エンジン型式 | F22B | H22A | |||||||
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (Si:無鉛レギュラーガソリン使用/ Si VTEC:無鉛プレミアムガソリン使用) |
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燃焼室形式 | ペントルーフ形 | |||||||||
弁機構 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | |||||||||
総排気量(cm3) | 2,156 | |||||||||
内径×行程(mm) | 85.0×95.0 | 87.0×90.7 | ||||||||
圧縮比 | 9.5 (無鉛レギュラーガソリン使用) |
10.6 (無鉛プレミアムガソリン使用) |
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燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||||||||
燃料ポンプ形式 | 電動式 | |||||||||
燃料タンク容量(l) | 60 | |||||||||
潤滑油容量(l) | 4.9 | 5.9 | ||||||||
潤滑方式 | 圧送式 | |||||||||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリ-点火 | |||||||||
性能 | 最高出力(PS/rpm)ネット値* | 160/6.000 | 200/6.800 | |||||||
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 | 20.5/5.000 | 22.3/5.500 | ||||||||
燃料消費率(km/l) | 10モード走行 (運輸省審査値) |
12.0 | 10.2 | 12.0<11.4※5> | 9.6 | 11.0<10.6※5> | 9.3 | 10.6 | 9.3 | |
60km/h定地走行 (運輸省届出値) |
20.0 | 18.5 | ||||||||
最小回転半径(m) | 5.5 | 4.9 | 5.5 | 4.9 | ||||||
制動停止距離(m) 初速50km/h時 |
14.5 | |||||||||
動力伝達装置走行装置 | クラッチ | 5速 | 乾式単板ダイヤフラム | |||||||
7ポジション | 3要素1段2相型(ロックアップクラッチ付) | |||||||||
変速機形式 | 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式) | |||||||||
変速機操作方式 | フロアチェンジ式 | |||||||||
変速比 | 1速 | 3.307 | 2.705 | 3.307 | 2.705 | 3.307 | 2.705 | 3.307 | 2.705 | |
2速 | 1.809 | 1.482 | 1.809 | 1.482 | 1.950 | 1.535 | 1.950 | 1.535 | ||
3速 | 1.269 | 1.028 | 1.269 | 1.028 | 1.360 | 1.088 | 1.360 | 1.088 | ||
4速 | 0.966 | 0.707 | 0.966 | 0.707 | 1.034 | 0.750 | 1.034 | 0.750 | ||
5速 | 0.787 | - | 0.787 | - | 0.787 | - | 0.787 | - | ||
後退 | 3.000 | 2.047 | 3.000 | 2.047 | 3.000 | 2.047 | 3.000 | 2.047 | ||
減速比 | 4.062 | 4.285 | 4.062 | 4.285 | 4.266 | 4.285 | 4.266 | 4.285 | ||
カジ取り装置形式 | ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
前輪ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
前輪ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
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タイヤ(前/後) | 195/60 R15 86H | 205/55 R15 87V | ||||||||
主ブレーキの 種類・形式 |
制動倍力装置形式 | 真空倍力式 | ||||||||
前/後 | 油圧式ディスク | |||||||||
作動系統及び制動車輪 | 2系統式:前右1輪-後左1輪/前左1輪-後右1輪 | |||||||||
制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置〔ABS装着車(プロポーショニング装置付)〕 | |||||||||
懸架方式(独立懸架) | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | |||||||||
スタピライザー形式 | トーション・バー式(前/後) |