本田技研工業(株)は、ワールド・ベーシックカーのあるべき姿を、新時代の要請に応え原点から見直し、これからの小型車の基本形とすべくニューベンチマーク・カー(※)として開発した《新型シビック(3ドア)及びシビックフェリオ(4ドア)》を9月11日より全国のプリモ店から発売する。
この新型シビックシリーズは、時代をリードするスマートで行動的な若者をターゲットとする明快な開発コンセプトのもと、これからのクルマのあるべき姿の指標となるべきさまざまな要素を高次元で達成したものである。
開発目標として、
(1)低燃費と走りの両立
(2)若者のための「スペース デザイン コンセプト」
(3)乗り心地とハンドリングの高次元バランス
(4)クラス最高レベルの空力性能の追求
(5)安全性能の徹底追求
などを実現するため随所に最新技術を導入して完成したものである。
※ベンチマークとは、水準点、水準基標、基準のこと
シビック、シビックフェリオ 合計 12,500台
シビックの走行性能や燃費性能を飛躍的に向上させるため、VTEC技術をより知能化、3タイプのVTECエンジンシリーズを新開発。(エンジン出力はネット値、10モード燃費は審査値)
しなやかでスポーティな乗り心地と高い限界性能を実現した新世代のサスペンション。
(1)フロントダブルウイッシュボーン・サスペンションの改良とL字型ロアアームの採用
(2)サスペンションの低バネレート化
(3)サスペンション・ストロークの増大
(4)フロント・ロールセンター高の変更
(5)ダンパーのシリンダー径アップ
など、FFで他車にさきがけ採用した4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションをさらに熟成、進化させている。
インテリアはそれぞれ目的別に新しいコミュニケーションのあり方と使い勝手を追求。エクス テリアは躍動感にあふれ、しかも未来的な造形をテーマにデザイン。
ボディの高剛性化、SRSエアバッグなど数々の安全技術を採用。
単位:千円
機種 | 駆動 | エンジン | タイプ | 東京/名古屋/大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 | |
シビック(3ドア) | 2WD | 1.3L | SOHC CARB. | EL | 918 | 939 | 934 | 952 | 1,001 |
1.5L | SOHC CARB. | MX | 1,158 | 1,179 | 1,174 | 1,192 | 1,241 | ||
VTEC-E | ETi | 1,278 | 1,299 | 1,294 | 1,312 | 1,361 | |||
VTEC | VTi | 1,278 | 1,299 | 1,294 | 1,312 | 1,361 | |||
1.6L | DOHC VTEC | SiR | 1,530 | 1,551 | 1,546 | 1,564 | 1,613 | ||
SiR・II | 1,620 | 1,641 | 1,636 | 1,654 | 1,703 | ||||
シビックフェリオ(4ドア) | 2WD | 1.3L | SOHC CARB. | EL | 928 | 949 | 944 | 962 | 1,011 |
1.5L | DUAL CARB. | MX | 1,168 | 1,189 | 1,184 | 1,202 | 1,251 | ||
VTEC-E | ETi | 1,288 | 1,309 | 1,304 | 1,322 | 1,371 | |||
VTEC | VTi | 1,288 | 1,309 | 1,304 | 1,322 | 1,371 | |||
1.6L | DOHC VTEC | SiR | 1,630 | 1,651 | 1,646 | 1,664 | 1,713 | ||
4WD | 1.6L | DUAL CARB | RTX | 1,468 | 1,489 | 1,484 | 1,502 | 1,551 | |
DOHC PGM-FI | RTSi | 1,768 | 1,789 | 1,784 | 1,802 | 1,851 |
注)
1、価格は5速マニュアルミッション車。
2、ロックアップ機構付7ポジション4速オートマチックは86千円高。ロックアップ機構付4速オートマチックは80千円高。ローホールド機構付2WAY4速オートマチックは93千円高。
3、マニュアルエアコンディショナーは147千円高。オートエアコンディショナーは175千円高。
4、電動スモークドガラス・サンルーフは80千円高。
5、運転席用SRSエアバッグシステムは80千円高。シビックETi、シビックフェリオETiは標準装備。
6、LSDは40千円高。
7、ABSはLSDとセットで150千円高(4WD仕様は159千円高)、TCSとセットで160千円高。
※装備仕様の組合せは販売店にお問い合せ下さい。
車名・型式 | EL | MX | ETi | VTi | SiR | SiR・II | ||||||
ホンダ・E-EG3 | ホンダ・E-EG4 | ホンダ・E-EG6 | ||||||||||
トランス ミッション |
5速マニュアル | ● | ● | ● | ● | ● 高回転 対応型 |
● 高回転 対応型 |
|||||
ロックアップ機構付 7ポジション4速オートマチック |
● | ● | ||||||||||
ロックアップ機構付 4速オートマチック |
● | ● | ||||||||||
寸法・ 重量 |
全長(m) | 4.070 | ||||||||||
全幅(m) | 1.695 | |||||||||||
全高(m) | 1.350 | |||||||||||
ホイールベース(m) | 2.570 | |||||||||||
トレッド(m) | 前 | 1.475 | ||||||||||
後 | 1.465 | |||||||||||
最低地上高(m) | 0.160 | 0.150 | 0.160 | 0.150 | ||||||||
車両重量(kg) | 車両重量(kg) | - | - | - | - | 930 | - | - | 1,040 | - | - | |
パワーステアリング 装着車 |
920 〈940〉 |
940 〈960〉 |
950 〈970〉 |
970 〈990〉 |
〈960〉 | 990 〈1,010〉 |
1,010 〈1,030〉 |
- | 1,050 〈1,070〉 |
〈1,090〉 | ||
パワーステアリング・ サンルーフ装着車 |
- | - | - | - | - | 〈1,020〉 | 〈1,040〉 | - | 〈1,090〉 | 〈1,110〉 | ||
パワーステアリング・ ABS装着車 |
- | - | - | - | - | 〈1,030〉 | 〈1,050〉 | - | 〈1,090〉 | 〈1,110〉 | ||
乗車定員(名) | 5 | 4 | ||||||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.730 | 1.715 | |||||||||
幅 | 1.350 | |||||||||||
高さ | 1.100 (サンルーフ装着車1.085) |
|||||||||||
エンジン | エンジン型式 | D13B | D15B | B16A | ||||||||
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛プレミアムガソリン使用) |
||||||||||
燃焼室形式 | ペントルーフ形 | |||||||||||
弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 |
DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 |
||||||||||
総排気量(cm3) | 1,343 | 1,493 | 1,595 | |||||||||
内径×行程(mm) | 75.0×76.0 | 75.0×84.5 | 81.0×77.4 | |||||||||
圧縮比 | 9.3 | 9.2 | 9.3 | 10.4 | ||||||||
燃料供給装置形式 | キャブレター式 | キャブレター式(2連) | 電子燃料噴射式(ホンダPGM・FI) | |||||||||
燃料ポンプ形式 | ダイヤフラム式 | 電動式 | ||||||||||
燃料タンク容量(l) | 45 | |||||||||||
潤滑油容量(l) | 4.0 | 4.8 | ||||||||||
潤滑方式 | 圧送式 | |||||||||||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリ点火 | |||||||||||
性能 | 最高出力 (PS/rpm)ネット値* |
85/6,300 | 100/6,300 | 94/5,500 | 130/6,800 | 170/7,800 | 155/7,300 | |||||
最大トルク (kgm/rpm)ネット値 |
10.7/4,500 | 12.8/4,500 | 13.4/4,500 | 14.1/5,200 | 16.0/7,300 | 15.6/6,500 | ||||||
燃料消費率(km/l) | 10モード走行 (運輸省審査値) |
- | - | - | - | 20.5 | 13.4 | |||||
パワーステアリング 装着車 |
18.0 | 15.0 | 16.0 | 13.8 | 20.0 | 16.4 (15.4) |
14.0 (13.0) |
- | 13.0 | 11.2 | ||
60km/h定地走行 (運輸省届出値) |
- | - | - | - | 36.8 | - | - | 21.0 | - | - | ||
パワーステアリング 装着車 |
28.0 | 25.5 | 24.5 | 22.5 | 35.8 | 23.5 | 23.0 | - | 20.5 | 20.0 | ||
最小回転半径(m) | 4.9 | 5.3 | ||||||||||
制動停止距離(m) 初速50km/h時 |
14.0(ABS装着車は13.5) | |||||||||||
動力伝達・ 走行装置 |
クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付) |
||||||||||
変速機形式 | 常時噛合式 (5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式) |
|||||||||||
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||||||||||
変速比 | 1速 | 3.250 | 2.722 | 3.250 | 2.722 | 3.250 | 3.250 | 2.600 | 3.230 | 3.230 | 2.600 | |
2速 | 1.761 | 1.500 | 1.900 | 1.500 | 1.761 | 1.900 | 1.393 | 2.105 | 2.105 | 1.516 | ||
3速 | 1.066 | 0.972 | 1.250 | 1.027 | 1.066 | 1.250 | 0.926 | 1.458 | 1.458 | 1.078 | ||
4速 | 0.852 | 0.738 | 0.909 | 0.780 | 0.852 | 0.909 | 0.673 | 1.107 | 1.107 | 0.772 | ||
5速 | 0.702 | - | 0.750 | - | 0.702 | 0.750 | - | 0.848 | 0.848 | - | ||
後退 |
3.153 | 1.954 | 3.153 | 1.954 | 3.153 | 3.153 | 1.954 | 3.000 | 3.000 | 1.954 | ||
減速比 | 3.722 | 3.937 | 4.058 | 3.937 | 3.250 | 4.250 | 4.333 | 4.400 | 4.400 | 4.333 | ||
かじ取り形式 | ラック・ピニオン式 | |||||||||||
タイヤ(前・後) | 165/70R13 79S | 175/70R13 82S | 165/70R13 79S | 175/65R14 82H | 195/55R15 83V | |||||||
主ブレーキの 種類・形式 |
制動倍力装置 | 真空倍力式 | ||||||||||
前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |||||||||||
後 | 油圧式リーディング・トレーリング (ABS装着車は油圧式ディスク) |
油圧式ディスク | ||||||||||
作動系統及び 制動車輪 |
2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
|||||||||||
制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置[ABS装着車はABS (プロポーショニング装置付)] |
|||||||||||
懸架方式 | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | |||||||||||
スタピライザー形式 | - | - | - | - | - | トーション・ バー式(前) |
トーション・ バー式(前/後) |
車名・型式 | FF | ||||||||||
EL | MX | ETi | VTi | SiR | |||||||
ホンダ・E-EG7 | ホンダ・E-EG8 | ホンダ・E-EG9 | |||||||||
トランス ミッション |
マニュアル 5速 | ● | ● | ● | ● | ● 高回転 対応型 |
|||||
マニュアル スーパーロー付5速 |
|||||||||||
オートマチック ロックアップ機構付 7ポジション4速 |
● | ● | |||||||||
オートマチック ロックアップ機構付 4速 |
● | ● | |||||||||
オートマチック ローホールド機構付 2WAY4速 |
|||||||||||
4WD | リアルタイム4WD | ||||||||||
イントラック[4WD×ABS] | |||||||||||
寸法・ 重量 |
全長(m) | 4.395 | |||||||||
全幅(m) | 1.695 | ||||||||||
全高(m) | 1.375 | ||||||||||
ホイールベース(m) | 2.620 | ||||||||||
トレッド(m) | 前 | 1.475 | |||||||||
後 | 1.465 | ||||||||||
最低地上高(m) | 0.160 | 0.150 | 0.160 | 0.150 | |||||||
車両重量(kg) | 車両重量(kg) | - | - | - | - | 970 | - | - | - | - | |
パワーステアリング 装着車 |
960 〈980〉 |
980 〈1000〉 |
990 〈1010〉 |
1010 〈1030〉 |
〈1000〉 | 1040 〈1060〉 |
1060 〈1080〉 |
1090 〈1110〉 |
〈1130〉 | ||
パワーステアリング・ サンルーフ装着車 |
- | - | - | - | - | 〈1080〉 | 〈1100〉 | 〈1130〉 | 〈1150〉 | ||
パワーステアリング・ ABS装着車 |
- | - | - | - | - | 〈1080〉 | 〈1100〉 | 〈1130〉 | 〈1150〉 | ||
乗車定員(名) | 5 | 4 | |||||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.840 | 1.850 | ||||||||
幅 | 1.410 | ||||||||||
高さ | 1.125(サンルーフ装着車は1.105) | ||||||||||
エンジン | エンジン型式 | D13B | D15B | B16A | |||||||
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列 4気筒横置 (無鉛プレミアム ガソリン使用) |
|||||||||
燃焼室形式 | ペントルーフ形 | ||||||||||
弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 |
DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 |
|||||||||
総排気量(cm3) | 1,343 | 1,493 | 1,595 | ||||||||
内径×行程(mm) | 75.0×76.0 | 75.0×84.5 | 81.0×77.4 | ||||||||
圧縮比 | 9.3 | 9.2 | 9.3 | 10.4 | |||||||
燃料供給装置形式 | キャブレター式 | キャブレター式(2連) | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||||||||
燃料ポンプ形式 | ダイヤフラム式 | 電動式 | |||||||||
燃料タンク容量(l) | 45 | ||||||||||
潤滑油容量(l) | 4.0 | 4.8 | |||||||||
潤滑方式 | 圧送式 | ||||||||||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリ点火 | ||||||||||
性能 | 最高出力 (PS/rpm)ネット値* |
85/6,300 | 100/6,300 | 94/5,500 | 130/6,800 | 170/7,800 | 155/7,300 | ||||
最大トルク (kgm/rpm)ネット値 |
10.7/4,500 | 12.8/4,500 | 13.4/4,500 | 14.1/5,200 | 16.0/7,300 | 15.6/6,500 | |||||
燃料消費率(km/l) | 10モード走行 (運輸省審査値) |
- |
- |
- |
- |
20.5 | - |
- |
- |
- |
|
パワーステアリング 装着車 |
18.0 | 15.0 | 16.0 | 13.8 (12.8) |
20.0 | 15.4 | 13.0 | 13.0 | 11.2 | ||
60km/h定地走行 (運輸省届出値) |
- |
- |
- |
- |
36.8 | - |
- |
- |
- |
||
パワーステアリング 装着車 |
28.0 | 25.5 | 24.5 | 22.5 | 35.8 | 23.5 | 23.0 | 20.5 | 20.0 | ||
最小回転半径(m) | 5.0 | 5.4 | |||||||||
制動停止距離(m) 初速50km/h時 | 14.0(ABS装着車は13.5) | ||||||||||
動力伝達・ 走行装置 |
クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付) |
|||||||||
変速機形式 | 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式) | ||||||||||
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | ||||||||||
変速比 スーパーロー | - | ||||||||||
変速比 | 1速 | 3.250 | 2.722 | 3.250 | 2.722 | 3.250 | 3.250 | 2.600 | 3.230 | 2.600 | |
2速 | 1.761 | 1.500 | 1.900 | 1.500 | 1.761 | 1.900 | 1.393 | 2.105 | 1.516 | ||
3速 | 1.066 | 0.972 | 1.250 | 1.027 | 1.066 | 1.250 | 0.926 | 1.458 | 1.078 | ||
4速 | 0.852 | 0.738 | 0.909 | 0.780 | 0.852 | 0.909 | 0.673 | 1.107 | 0.772 | ||
5速 | 0.702 | - | 0.750 | - | 0.702 | 0.750 | - | 0.848 | - | ||
後退 |
3.153 | 1.954 | 3.153 | 1.954 | 3.153 | 3.153 | 1.954 | 3.000 | 1.954 | ||
減速比 | 3.722 | 3.937 | 4.058 | 3.937 | 3.250 | 4.250 | 4.333 | 4.400 | 4.333 | ||
かじ取り形式 | ラック・ピニオン式 | ||||||||||
タイヤ(前・後) | 165/70R13 79S | 175/70R13 82S | 165/70R13 79S | 175/65R14 82H | 195/55R15 83V | ||||||
主ブレーキの 種類・形式 |
制動倍力装置 | 真空倍力式 | |||||||||
前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | ||||||||||
後 | 油圧式リーディング・トレーリング (ABS装着車は油圧式ディスク) |
油圧式ディスク | |||||||||
作動系統及び 制動車輪 |
2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 | ||||||||||
制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置/ ABS装着車はABS(プロポーショニング装置付) |
||||||||||
懸架方式 | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | ||||||||||
スタピライザー形式 | - |
- |
- |
- |
- |
トーション・バー式(前/後) |
車名・型式 | 4WD | |||||
RTX | RTSi | |||||
ホンダ・E-EH1 | ||||||
トランスミッション | マニュアル 5速 | |||||
マニュアル スーパーロー付5速 | ● | ● | ||||
オートマチック ロックアップ機構付7ポジション4速 | ||||||
オートマチック ロックアップ機構付4速 | ||||||
オートマチック ローホールド機構付2WAY4速 | ● | ● | ||||
4WD | リアルタイム4WD | ● | ● | |||
イントラック[4WD×ABS] | ◎ | |||||
寸法 ・ 重量 |
全長(m) | 4.395 | ||||
全幅(m) | 1.695 | |||||
全高(m) | 1.395 | |||||
ホイールベース(m) | 2.620 | |||||
トレッド(m) | 前 | 1.475 | ||||
後 | 1.455 | |||||
最低地上高(m) | 0.160 | |||||
車両重量(kg) | 車両重量(kg) | - | - | - | - | |
パワーステアリング装着車 | 1120〈1140〉 | 〈1160〉 | 1130〈1150〉 | 〈1170〉 | ||
パワーステアリング・サンルーフ装着車 | - | - | - | - | ||
パワーステアリング・ABS装着車 | - | - | 〈1170〉 | 〈1190〉 | ||
乗車定員(名) | 5 | |||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.840 | ||||
幅 | 1.410 | |||||
高さ | 1.120 | |||||
エンジン | エンジン型式 | 2C | ||||
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置(無鉛ガソリン使用) | |||||
燃焼室形式 | ペントルーフ形 | |||||
弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | ||||
総排気量(cm3) | 1,590 | |||||
内径×行程(mm) | 75.0×90.0 | |||||
圧縮比 | 9.1 | 9.5 | ||||
燃料供給装置形式 | キャブレター式(2連) | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||||
燃料ポンプ形式 | ダイヤフラム式 | 電動式 | ||||
燃料タンク容量(l) | 45 | |||||
潤滑油容量(l) | 4.0 | 4.3 | ||||
潤滑方式 | 圧送式 | |||||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリ点火 | |||||
性能 | 最高出力(PS/rpm)ネット値* | 105/6,300 | 130/6,800 | |||
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 | 13.8/4,500 | 14.7/5,700 | ||||
燃料消費率(km/l) | 10モード走行(運輸省審査値) | - | - | - | - | |
パワーステアリング装着車 | 13.0 | 11.0 | 13.0 | 11.0 | ||
60km/h定地走行(運輸省届出値) | - | - | - | - | ||
パワーステアリング装着車 | 20.8 | 19.8 | 20.2 | 19.2 | ||
最小回転半径(m) | 5.0 | |||||
制動停止距離(m) 初速50km/h時 | 14.0(ABS装着車は13.5) | 14.5 | ||||
動力伝達・走行装置 | クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付) | ||||
変速機形式 | 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式) | |||||
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||||
変速比 スーパーロー | 4.512 | - | 4.512 | - | ||
変速比 | 1速 | 3.384 | 2.526 | 3.384 | 2.526 | |
2速 | 1.952 | 1.428 | 1.952 | 1.428 | ||
3速 | 1.266 | 0.974 | 1.266 | 0.974 | ||
4速 | 0.942 | 0.733 | 0.942 | 0.733 | ||
5速 | 0.789 | - | 0.789 | - | ||
後退 | 3.000 | 1.954 | 3.000 | 1.954 | ||
減速比 | 前4.428 後2.529 | 前4.333 後2.529 | 前4.428 後2.529 | 前4.333 後2.529 | ||
かじ取り形式 | ラック・ピニオン式 | |||||
タイヤ(前・後) | 165SR13 | 175/65R14 82H | ||||
主ブレーキの種類・形式 | 制動倍力装置 | 真空倍力式 | ||||
前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |||||
後 | 油圧式リーディング・トレーリング | |||||
作動系統及び制動車輪 | 2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 | |||||
制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置/ABS装着車はABS(プロポーショニング装置付) | |||||
懸架方式 | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | |||||
スタピライザー形式 | トーション・バー式(前) |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。