ニュースリリース

1991年10月03日ニュースリリース

不整地で優れた走破性を発揮するオフロード走行専用車「ホンダ XR250R/200R/100R」'92年型モデルを発売

本田技研工業(株)は、粘り強く扱い易い出力特性をもつ空冷・4サイクル・単気筒エンジンを搭載し、不整地での優れた走破性を発揮するオフロード走行専用車「ホンダ XR250R/200R/100R」の'92年型モデルを10月28日より発売する。
このXRシリーズは、初心者からベテランライダーまで手軽にオフロードライディングを堪能できるオフロード走行専用車として人気の高いモデルで、'92年型モデルでは樹脂製燃料タンク部の“XR”のロゴをより強調し、はつらつとしたイメージとしている。

このXR250R/200R/100Rはオフロード走行専用車として開発したものであり、登録してナンバーを取得したり、一般道路や公共の用に供する場所では走行できません。

ホンダ XR250R

ホンダ XR250R

販売計画台数(国内・年間)

6,000台

XR250R 300台(限定)
XR200R 300台(限定)
XR100R 300台(限定)

メーカー希望小売価格

XR250R 435,000円
XR200R 309,000円
XR100R 209,000円

(北海道・沖縄は、XR250Rが9,000円高、XR200Rが8,000円高、XR100Rが5,000円高、その他一部離島を除く。)
(消費税を含まず。)

主要諸元

通称名 XR250 R XR200 R XR100 R
型式 ME 06 ME 05 HE 03
全長×全幅×全高 (m) 2.100×0.910×1.225 2.035×0.880×1.180 1.855×0.800×1.030
軸距 (m) 1.425 1.360 1.255
最低地上高 (m) 0.325 0.302 0.265
シート高 (m) 0.925 0.890 0.770
車両重量/乾燥重量 (kg) 116/108 108/101 75/68
乗車定員 (人) 1 1 1
最小回転半径 (m) 2.1 1.3 1.8
エンジン型式 ME 06 E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒) ME 05 E(空冷・4サイクル・単気筒) HE 03 E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒)
総排気量 (cm3) 249 195 99
内径×行程 (mm) 73×59.5 65.5×57.8 53×45
圧縮比 10.2 10.0 9.4
最高出力 (PS/rpm) 30/8,000 20/8,000 9.5/9,000
最大トルク (kgm/rpm) 2.5/7,000 1.8/7,000 0.79/7,000
キャブレター型式 PD 28 PD 26 PD 22
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 1.6 1.11 1.0
燃料タンク容量 (L) 9.0 9.0 6.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン 常時噛合式6段リターン 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.769 2.769 3.083
2速 1.941 1.941 1.882
3速 1.450 1.450 1.400
4速 1.174 1.130 1.130
5速 0.960 0.923 0.923
6速 0.815 0.785 -
減速比(1次/2次) 3.100/3.692 3.333/3.615 4.437/3.571
キャスター(度)/トレール(mm) 25°50′/100 26°00′/105 28°30′/110
タイヤサイズ 80/100-21 80/100-21 51M 2.50/19-4PR
110/100-18 100/100-17 58M 3.00/16-4PR
ブレーキ形式 油圧式ディスク 油圧式ディスク 機械式ドラム
油圧式ディスク 機械式ドラム 機械式ドラム
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル セミダブルクレードル ダイヤモンド

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。