プレスインフォメーションへ
1991年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1991年の目次へ

二輪製品ニュース
1991年1月22日
クラス初のメットイン機能を内蔵した
原付ロードスポーツバイク「ホンダNS−1」を発売


 本田技研工業(株)は、50ccスポーツバイク初のメットイン(ヘルメット収納型)機能を持たせ、日常使用時の小荷物などを手軽に収納できるフルサイズボディの原付ロードスポーツバイク「ホンダNS−1」2月15日より発売する。

 このNS−1は、50ccスポーツバイクでは初めてフルフェイスヘルメット(*1)はもとより、ツーリングや通勤・通学など日常使用時の小荷物を手軽に収納できるなど、スポーツバイクのユーティリティを大幅に向上させたセンタートランク(*2)(24L)を従来の燃料タンク部分に内蔵。また、燃料タンクをシート下に配置し給油口をリア・カウル上部に設けるなどの工夫をし、収納スペースを充分に確保しながらスリムでスポーティなデザインをも両立させている。

ホンダNS−1
ホンダNS−1

販売計画台数(国内・年間)  12,000台
メーカー希望小売価格    279,000円
(北海道・沖縄は5,000円高、その他一部離島を除く。)
(消費税は含まず。)

 エンジンは、NS50系に採用し定評の水冷・2サイクル・単気筒を搭載。新設計のマフラーや大容量のエア・クリーナーなどとあいまって、低・中回転域から高回転域まで扱い易い出力特性(7.2PS/10,000rpm)とし、スポーティな走り味にくわえ日常での優れた使い勝手をも発揮させている。
 フレームは、剛性感としなやかさを併せもつツインチューブ・ダイヤモンド式で徹底した軽量・スリム化を図り、大柄のボディサイズながら乾燥重量92kgを達成するとともに、ライダーが自然体でライディングできる余裕ある乗車ポジションをも実現している。足廻りは、フロント・サスペンションにこのクラス最大径(31mm)のフロント・フォークを採用するとともに、前・後輪には幅広のチューブレスタイヤ(前:90/80−17 46P,後:100/80−1752P)と、軽量でスポーティなデザインの6本スポークホイールとを組み合わせるとともに、前・後輪のディスクブレーキは放熱性に優れた軽量の孔あきタイプのディスク・プレートを採用 している。
 外観は、若者に好評を得ているNSRシリーズのデザイン・イメージを採用。力強い機能美と引き締まったプロポーションを表現したフルカウリング、メットインカバー、サイドカバー一体のシート&タンクカウルや、斬新なグラフィックとあいまって一段とスポーティなものとしている。
 このようにNS−1は、走る・曲がる・止まるという基本性能の追求にくわえ、大型ボディのもたらす快適さや使い勝手を大幅に向上させるメットイン機能など、原付スポーツバイクの新たなスタイルを徹底追求したメットイン・スポーツバイクである。

※1 センタートランクには、オフロードタイプなど特殊な形状のヘルメットは一部入らない場合がある。
※2 VDA方式ホンダ測定値。

主要諸元
通称名
NS-1
型式
A-AC12
全長×全幅×全高(m)
1.905×0.670×1.080
軸距(m)
1.295
最低地上高(m)
0.130
シート高(m)
0.752
車両重量/乾燥重量(kg)
101/92
乗車定員(人)
1
燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値
54.3
最小回転半径(m)
2.6
エンジン型式
AC 08 E(水冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3)
49
内径×行程(mm)
39.0×41.4
圧縮比
7.2
最高出力(PS/rpm)
7.2/10,000
最大トルク(kgm/rpm)
0.65/7,500
キャブレター型式
PF72
始動方式
キック式
点火装置形式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
分離潤滑式
潤滑油容量(L)
1.2
燃料タンク容量(L)
8.0
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
変速比
1速
3.545
2速
2.333
3速
1.722
4速
1.380
5速
1.217
6速
1.130
減速比(1次/2次)
4.117/2.928
キャスター(度)/トレール(mm)
25°00′/94
タイヤサイズ 
90/80-17 46 P
100/80-17 52 P
ブレーキ形式
油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 
テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式
ダイヤモンド



プレスルームへプレスインフォメーションへ