本田技研工業(株)は、大幅な軽量化を軸に、ホンダの最先端技術を結集し、動力性能と運転のしやすさを高い次元で両立させた、新世代のミッドシップ・スポーツカー「NSX」を全国のベルノ店を通じ、9月14日より発売する。
このNSXは、量産車として世界初のオールアルミ・モノコックボディをはじめとして、エンジン、シャシー、足廻り、シートの構造部材に至るまでアルミ合金を多用し、大幅な軽量化を実 現している。
さらに、コンパクトな新開発3.0l V型6気筒 DOHC VTECエンジンを搭載。4 チャンネルデジタル制御アンチロックブレーキシステムや、トランクションコントロールシステム、SRSエアバッグシステムなど数々の安全、快適な装備を採用した、高い運動性能を備えた スポーツカーとなっている。
高性能スポーツカーの運動性能を極限まで追求し、理想的な重量バランスによって駆動力を余すことなく路面に伝えるとともに、すぐれたハンドリングが得られるM・R方式を採用した。
また、V型6気筒エンジンを横置にし、トランスミッションを側方配置とすることにより全長4,430mm、ホイールベース2,530mmと、ミドルサイズのスポーツカーとして適切なパッケージングとするとともに、充分な居住空間を得ている。前後重量配分もM・R方式として理想的なフロント42:リア58(1名乗車時)となっている。
アルミ合金は鉄に対し1.4倍の板厚で同等の面剛性を得ることができ、比重は約3分の1と、車体軽量化には効果的な素材であり、NSXでは、オールアルミ・ボディにすることでホワイトボディ重量210kgと、従来のスチールボディに比べ、140kgの軽量化が図られるとともに、足廻りやその他の部分もアルミ化することにより、総重量では約200kgの軽量化を実現している。さらに、アルミの押し出し材を使用することなどで剛性面でもスチール製を上回るものとしている。
NSXは、超音速ジェット機をイメージしたもので、キャビンをフロントに大きく前進させて レイアウトしたM・R方式ならではの前進キャノピー・デザイン。しかも、高曲率大型ラウンド ガラスを採用することで、低く、短いコンパクト偏平ノーズと相まって、前方視界はもとより、後方視界も含めてミッドシップ・スポーツカーでトップクラスの視界を確保している。
また、空力テストを通じて最良のフオルムとしたフロント、気流に沿って絞り込んだリア、長 く低いテールエンド、前進キャノピーデザインによるなだらかな傾きのリアウインドウがすぐれた空力特性を実現している。
NSXは、視界、ドライビング・ポジション、操縦性、安全性、快適性、さらに質感まで、全てをスポーツカーフィールとするとともに、クルマの性能と高い次元で調和させた居住空間を実現した。
高い性能と高品質のNSX生産専用工場
NSXの生産にあたり、高性能、高品質のシビアな条件を充たすため、新たに少量生産の専用工場を栃木に建設。
クラフトマンシップをフルに生かす生産システムで、高い品質に裏づけられた、高性能 新世代スポーツカーNSXが、1日25台の規模で生み出される。
国内 2,000台
(消費税含まず。単位 千円)
ミッション | 栃木 | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
5速マニュアル | 8,000 | 8,003 | 8,014 | 8,018 | 8,030 | 8,007 | 8,044 |
4速オートマチック | 8,600 | 8,603 | 8,614 | 8,618 | 8,630 | 8,607 | 8,644 |
※4速オートマチック車は、新開発電動パワーステアリングとセット価格。
車名・型式 | 5速マニュアル | 4速オートマチック |
ホンダ・E-NAI | ホンダ・E-NAI | |
寸法・重量 全長×全幅×全高(m) | 4.430×1.810×1.170 | 4.430×1.810×1.170 |
寸法・重量 ホイールベース(m) | 2.530 | 2.530 |
寸法・重量 トレッド(m) 前 | 1.510 | 1.510 |
寸法・重量 トレッド(m) 後 | 1.530 | 1.530 |
寸法・重量 最低地上高(m) | 0.135 | 0.135 |
寸法・重量 車両重量(kg) | 1,350 | 1,390 |
寸法・重量 乗車定員(名) | 2 | 2 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ | 0.970 | 0.970 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 | 1.460 | 1.460 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ | 0.980 | 0.980 |
エンジン エンジン型式 | C30A | C30A |
エンジン エンジン種類・シリンダー数 | 水冷V型6気筒横置(無鉛プレミアムガソリン使用) | 水冷V型6気筒横置(無鉛プレミアムガソリン使用) |
エンジン 燃焼室形式 | ペントルーフ形 | ペントルーフ形 |
エンジン 弁機構 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 |
エンジン 総排気量(cm3) | 2,977 | 2,977 |
エンジン 内径×行程(mm) | 90.0×78.0 | 90.0×78.0 |
エンジン 圧縮比 | 10.2 | 10.2 |
エンジン 燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) |
エンジン 燃料ポンプ形式 | 電動式 | 電動式 |
エンジン 燃料タンク容量(l) | 70 | 70 |
エンジン 潤滑油容量(l) | 6.3 | 6.3 |
エンジン 潤滑方式 | 圧送式 | 圧送式 |
エンジン 点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 |
性能 最高出力(PS/rpm)ネット値(*) | 280/7,300 | 265/6,800 |
性能 最大トルク(kgm/rpm)ネット値 | 30.0/5,400 | 30.0/5,400 |
性能 燃料消費率(km/l) 10モード走行(運輸省審査値) | 8.3 | 7.1 |
性能 燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行(運輸省届出値) | 16.0 | 15.3 |
性能 最小回転半径(m) | 5.8 | 5.8 |
性能 制動停止距離(m)初速50km/h時 | 13.0 | 13.0 |
動力伝達・走行装置 クラッチ形式 | 乾式複板ダイヤフラム | 3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付) |
動力伝達・走行装置 変速機形式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 |
動力伝達・走行装置 変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 |
動力伝達・走行装置 変速比 1速 | 3.071 | 2.611 |
動力伝達・走行装置 変速比 2速 | 1.952 | 1.466 |
動力伝達・走行装置 変速比 3速 | 1.400 | 1.025 |
動力伝達・走行装置 変速比 4速 | 1.033 | 0.777 |
動力伝達・走行装置 変速比 5速 | 0.771 | - |
動力伝達・走行装置 変速比 後退 | 3.186 | 1.909 |
動力伝達・走行装置 減速比 | 4.062 | 4.066 |
動力伝達・走行装置 カジ取り形式 | ラック・ピニオン式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) |
動力伝達・走行装置 タイヤ(前・後) | 前:205/50ZR15・後:225/50ZR16 | 前:205/50ZR15・後:225/50ZR16 |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 制動倍力装置 | 真空倍力式 | 真空倍力式 |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 前後 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | 油圧式ベンチレーテッドディスク |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 作動系統及び制動車輪 | 2系統式 前右1輪-後左1輪・前左1輪-後右1輪 | 2系統式 前右1輪-後左1輪・前左1輪-後右1輪 |
動力伝達・走行装置 主ブレーキの種類・形式 制動力制御装置形式 | スキッド・コントロール装置 | スキッド・コントロール装置 |
動力伝達・走行装置 懸架方式(独立懸架) | ダブルウイッシュボーン式(前後) | ダブルウイッシュボーン式(前後) |
動力伝達・走行装置 スタビライザー形式 | トーション・バー式(前後) | トーション・バー式(前後) |
*エンジン出力表示には、ネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は、「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
●PGM-FI、A.L.B.は本田技研工業株式会社の登録商標です。VTECは商標です。
●道路運送車両法による型式指定申請書数値
●製造事業者/本田技研工業株式会社
●電動パワーステアリング(4速オートマチック車)
●チルト&テレスコピック機構
●パワードアロック
●パワーウインドウ(運転席側キーオフ・オペレーション機構付)
●電動リモコンドアミラー
●クルーズコントロール
●フルオート・エアコンディショナー
●ホンダBOSEサウンドシステム(AM/FM電子チューナ+カセットデッキ+アンプ・イコライザー内蔵4スピーカー)
●オートアンテナ(ハーフスイッチ付)
●ダブルキーシステム
●SRSエアバッグシステム
●本革巻ステアリングホイール
●6連メーター
●ライト消し忘れ警告ブザー
●デジタルクォーツ時計
●キー付グローブボックス(照明付)
●インパネ照明(アシュトレイ、オーディオパネル、タイマー付イグニションキーシリンダー、シガーライター)
●イルミネーションコントロール
●本革表皮
●電動リクライニング、スライド
●3点式ELRシートベルト
●シート一体式シートベルトロアアンカー
●センターアームレスト付コンソール
●バニティミラー付サンバイザー(助手席側)
●カーテシーランプ
●タイマー付フットランプ
●オープナー(フューエルリッド、フロントフード、リアウインドウ、トランク)
●フットレスト(運転席側)
●トランクランプ
●プロジェクター4灯ヘッドライト(リトラクタブル式)
●インテグレーテッド・リアスポイラー(ハイマウントストップランプ内蔵)
●フォグランプ
●フロント合わせガラス(ハーフシェイド)
●電熱線入り・リアウインドウデフォッガー
●バリアブル間欠付フロントワイパー(ミスト機構付)
●マフラーカッター
●サイドシルガーニッシュ
●フロントロアスカート
●4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
●TCS(トラクション・コントロール・システム)
●4チャンネルデジタル制御A.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)
●4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
●スチールラジアルタイヤ フロント:205/50ZR15、リア:225/50ZR16
●アルミ鍛造ホイール フロント:15×6 1/2JJ、リア:16×8JJ
●フォールディングタイプテンパータイヤ 165/80D15FS、アルミホイール
●電動エアポンプ
●プレッシャーゲージ
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。