プレスインフォメーションへ
1990年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1990年の目次へ

二輪製品ニュース
1990年3月
本格装備のミニ・サイズスポーツバイク
「ホンダ NSR50/80」のカラーリングを一新し発売


昭和62年の発売以来、コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味などが存分に楽しめる原付スポーツバイクとして、若者を中心に大変好評を得ている「ホンダ NSR50/80」を'90ワークスマシン・イメージのカラーリングに一新し発売する。

ホンダ NSR50
ホンダ NSR50
ホンダ NSR80
ホンダ NSR80

販売通称名
カラーリング名称
発売日
メーカー希望
小売価格
販売計画
(国内・年間)
NSR50
ロスホワイト/
ファイティングレッド
(HRCカラー)
3月21日
230,000円
22,000台
ブラック/
ミディアムグレーメタリック
4月12日
240,000円
NSR80
ロスホワイト/
テラブルー
(テラカラー)
3月21日
250,000円
2,500台
※北海道・沖縄は、5,000円高, その他一部離島は除く。
・消費税を含まず。

主要諸元
  NSR50 NSR80
型式 A-AC10 HC06
全長(m) 1.580 1.580
全幅(m) 0.625 0.625
全高(m) 0.935 0.935
軸距(m) 1.085 1.080
最低地上高(m) 0.105 0.105
シート高(m) 0.665 0.665
車両重量(kg) 86 87
乾燥重量(kg) 77 78
乗車定員(人) 1 1
燃費(km/L) 58.7(30km/h定地走行テスト値) 41.0(50km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.4 2.4
エンジン型式 AC08E(水冷・2サイクル・単気筒) HC04E(水冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3) 49 79
内径×行程(mm) 39.0×41.4 49.5×41.4
圧縮比 7.2 7.1
最高出力(PS/rpm) 7.2/10,000 12/10,000
最大トルク(kgm/rpm) 0.65/7,500 0.97/8,000
始動方式 キック式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.1 1.1
燃料タンク容量(L) 7.5 7.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.166 3.166
2速 2.062 2.062
3速 1.500 1.500
4速 1.173 1.173
5速 1.000 1.041
6速 0.884 0.923
減速比(1次/2次) 4.117/3.000 4.117/2.187
キャスタ(度)/トレール(mm) 25°00′/70 25°00′/70
タイヤサイズ 100/90-12 48J 100/90-12 48J
120/80-12 54J 120/80-12 54J
ブレーキ形式 油圧式ディスク(2ポットキャリパー) 油圧式ディスク(2ポットキャリパー)
油圧式ディスク 油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式 テレスコピック式
スイングアーム式 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド(ツインチューブ) ダイヤモンド(ツインチューブ)


プレスルームへプレスインフォメーションへ