プレスインフォメーションへ
1990年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1990年の目次へ

二輪製品ニュース
1990年1月24日
ディスクブレーキを前輪に装備したスポーティな
メットインスクーター「ホンダ ディオSR」を発売


 本田技研工業(株)は、カジュアルなスタイルのメットイン(ヘルメット収納型)スクーターとして大好評の「ホンダ ディオ」のスポーティ・バージョンとして、前輪ディスクブレーキや、精悍なイメージのカラーリングを採用した「ホンダ ディオSR」をタイプ追加し、1月25日より発売する。

 このディオSRは、(※)フルフェイス・ヘルメットはもとより、小物の収納に便利なセンタートランクをシート下に内蔵しながら、スリムでシャープなエアロデザインを持つボディ形状となっている。さらに、エンジンは低速域から高速域までなめらかで力強い出力特性(6.8PS/7,000rpm)とし、扱い易さとスポーティさを両立させている。これらの基本仕様にくわえ、新たに前輪ディスクブレーキ、しなやかな乗り心地を生むリア・サスペンション、新しいタイヤ・パターンの前・後チューブレスタイヤなどを採用している。
 車体色は、精悍なイメージのブラックと、渋味のあるシードシルバーメタリックの2色を設定し、よりスポーティなイメージを求めるヤングユーザーの要望に応えたものとなっている。

(※) センタートランクには、オフロードタイプなど特殊な形状のヘルメットは一部入らない場合がある。

ホンダ ディオSR
ホンダ ディオSR

販売計画(国内・年間)  
シリーズ合計……240,000台
メーカー希望小売価格
139,000円
(北海道・沖縄価格は、5,000円高、その他一部離島を除く。)
(消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 ディオSR
型式 A-AF25
全長×全幅×全高(m) 1.605×0.625×1.000
軸距(m) 1.135
最低地上高(m) 0.100
シート高(m) 0.700
車両重量/乾燥重量(kg) 69/65
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値 50.2
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式 AF18E(空冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 7.1
最高出力(PS/rpm) 6.8/7,000
最大トルク(kgm/rpm) 0.73/6,500
キャブレター型式 PB80
始動方式 セルフ式(キック式)
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4.0
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.450〜0.850
キャスター(度)/トレール(mm) 26°00′/73
タイヤサイズ 3.00-10-4PR
3.00-10-4PR
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ