ニュースリリース

1989年02月01日ニュースリリース

スポーティなフォルムと装備で好評のスーパースポーツバイク「ホンダCBR250R」のカラーリングを一新し発売

 本田技研工業(株)は、精密な水冷DOHC4気筒16バルブ・エンジンを搭載し、軽快な走り味と、スポーティなスタイルなどで大変好評の「ホンダCBR250R」のカラーリングを一新し、2月20日より発売する。

 このCBR250Rは、250ccクラスで唯一のカムギアトレーン(カムシャフトを歯車で駆動する方式)機構を採用した精密で優れた経済性をもつ直列4気筒エンジンを搭載。
 フレームは、メインパイプに異形5角断面の幅広いパイプを採用した、ホンダ独自の軽量・高剛性アルミ製ツインチューブ型バックボーン式で、リアサブフレームに工夫を凝らし、720mmという極めて低いシート高を実現するなど、スポーティさと扱い易さを両立させたスーパースポーツバイクとなっている。
 カラーリングは、ホワイト系に深い光沢をもつパール塗装を採用。また、フューエルタンクは、新たに、深みと艶感を向上させたクリア塗装とし、前・後のホイールにも塗膜の厚い粉体塗装を採用、すっきりとした新パターンのカラーグラフィックとあいまって、スポーティさを強調しながら、さらに細部にわたっての熟成を図り、グレード感をいっそう高めている。

ホンダCBR250R

ホンダCBR250R

販売計画(国内・年間)

25,000台

全国標準現金価格

599,000円

(速度警告灯装着車は10,000円高)
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)

主要諸元

型式 MC19
全長×全幅×全高(m) 2.020×0.685×1.075
軸距(m) 1.365
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.720
車両重量/乾燥重量(kg) 154/138
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値 41.5
最小回転半径(m) 2.9
エンジン型式 MC14E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・4気筒)
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.0
最高出力(PS/rpm) 45/15,000
最大トルク(kg-m/rpm) 2.6/10,500
キャブレター型式 VG05
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.7
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 2.000
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比(1次/2次) 2.966/3.176
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00′/89
タイヤサイズ 100/80-17 52H
140/70-17 66H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 バックボーン

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。