本田技研工業(株)は、全車に高性能ハイパー16バルブエンジンを搭載のほか、電動パワーシート、キーレスエントリー(JX、JX-iに標準装備)や本革シート(4WD車を除く4ド アJX、JX-iに装着車を設定)の採用など、1.6lクラスにとらわれない充実した装備を もつ、高質・快適でゆとりのあるヨーロピアンテイストの新しいセダン ホンダ コンチェルト (4ドア/5ドア)を全国のクリオ店から発売する。
また、4ドアセダンには4輪駆動車(4WD)も用意。従来のリアルタイム4WDに加え、左右独立して作動するリミテッドスリップデフ機能をもつ、2個のビスカスカップリング(V. C.)とA.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)を組み合せた画期的な駆動・制御システム 「(※)イントラック」を新開発。あわせて、このイントラックにベストマッチングのフル電子 制御2WAY4速オートマチックも設定。
このコンチェルトは、新しい価値観、つまり良質なものにさりげなくこだわる生き方を志向する人々に向け、“基礎からしっかり”にこだわるクルマづくりの考え方(=(※)Foundation)のもとに、より多くの人々が気軽に使える1.6lクラスで、プラスワンのゆとりをもつ高質な新しいセダンを、ヨーロッパ車的な味わいを盛り込み開発。
なお、開発に当っては、当初から英国ARG社との共同開発のもとに行なわれてきたものである(5ドア)。
3,000台 シリーズ合計
4ドアセダン 6月16日
4ドアセダン4輪駆動車 7月1日
5ドアセダン 7月1日
(1)ゆとりの広さと良質なつくりの居住空間
(2)力強いフォルムとグラッシーなヨーロピアン・スタイル
(3)なめらかで、しっとりとした走り である。
クルマの骨格ともいうべきボディが、耐久性や静粛性は勿論、乗り心地や運動性能全般に大きく影響するすべての快適さの原点と考え、高い剛性とクオリティを実現。
“シックでやすらぎを感じるインテリア”をテーマに、キャビンの広さや静かさ、そして素材、 デザイン、機能性などを基本からみつめて徹底的に吟味。表面的な豪華さや飾り立てを追うので はなく、良質なものだけを選び、豊かさや快適さを求めることにより、ヨーロピアンテイストが ただよう上質な移動空間を創り出している。
※いずれもVDA方式によるホンダ測定値
コンチェルトは取り廻し性のよい最適なボディサイズを基本としながらも、乗る人にゆとりの居住空間をもたらすために、高い全高とロングホイールベース&ワイドトレッドを高次元で融合。 また、シックにブラック処理したピラー、全周囲グラスエリアの開放感あふれるグラッシーなシ ルエットは、洗練されたヨーロピアンテイストを感じさせる新しいセダンフォルムを創り出して いる。
徹底したつくりの良さと上質さを追求したコンチェルトに要求されるのは、それに見合ったハイレベルな走りの達成。そのため、すでに高い評価を得ているホンダ独自の高性能メカニズム “ハイパー16バルブエンジン”と“4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション”を組み合わせ、熟成さ爽快な走りと乗り心地をハイレベルで実現。
エンジン/項目 | 総排気量 (cm3) |
最高出力ネット値 (PS/rpm) |
最大トルクネット値 (kg-m/rpm) |
10モード走行 燃料消費率(km/l) (運輸省審査値) |
タイプ |
1.5l 16バルブキャブ | 1,493 | 91/6,000 | 12.1/4,000 | 16.4 〔型式E-MA1 JE5速車〕 |
JE |
1.6l 16バルブ デュアルキャブ |
1,590 | 105/6,300 | 13.8/4,500 | 14.8 〔型式E-MA2 4/5ドアのJL5速車〕 |
JL JG JX |
1.6l 16バルブ PGM-FI | 1,590 | 120/6,300 | 14.5/5,500 | 14.0 〔型式E-MA2 4/5ドアのJX-i5速車〕 |
JX-i |
4ドアセダンには、新たに4輪駆動とA.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)を組み合わ せた、革新的4輪駆動システム「イントラック」を開発。(4ドア・JX-i)
これにより、駆動及び制動能力を一段と高め、走る、曲る、止まるというクルマの基本性能を 大幅に向上。また、スーパーロー付5速マニュアルミッションに加え、フル電子制御4速オート マチックトランスミッションも搭載し、走りの楽しさを一段と高めている。
(単位:千円)
東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
4ドアセダン FF 1.5l 16バルブキャブ JE | 1,195 | 1,197 | 1,201 | 1,216 | 1,211 | 1,229 |
4ドアセダン FF 1.6l 16バルブ デュアルキャブ JL | 1,350 | 1,352 | 1,356 | 1,371 | 1,366 | 1,384 |
4ドアセダンFF 1.6l 16バルブ デュアルキャブ JG | 1,425 | 1,427 | 1,431 | 1,446 | 1,441 | 1,459 |
4ドアセダンFF 1.6l 16バルブ デュアルキャブ JX | 1,585 | 1,587 | 1,591 | 1,606 | 1,601 | 1,619 |
4ドアセダンFF 1.6l 16バルブ PGM-FI JX-i | 1,685 | 1,687 | 1,691 | 1,706 | 1,701 | 1,719 |
4ドアセダン4WD 1.6l 16バルブ デァアルキャブ リアルタイム 〔センタービスカス〕 JL |
1,620 | 1,622 | 1,626 | 1,641 | 1,636 | 1,654 |
4ドアセダン4WD 1.6l 16バルブ PGM-FI リアルタイム 〔センタービスカス〕 JX-i |
1,925 | 1,927 | 1,931 | 1,946 | 1,941 | 1,959 |
4ドアセダン4WD 1.6l 16バルブ PGM-FI イントラック JX-i・ALB | 2,105 | 2,107 | 2,111 | 2,126 | 2,121 | 2,139 |
5ドアセダン FF 1.6l 16バルブ デュアルキャブ JL | 1,380 | 1,382 | 1,386 | 1,401 | 1,396 | 1,414 |
5ドアセダン FF 1.6l 16バルブ デュアルキャブ JG | 1,455 | 1,457 | 1,461 | 1,476 | 1,471 | 1,489 |
5ドアセダン FF 1.6l 16バルブ PGM-FI JX-i | 1,715 | 1,717 | 1,721 | 1,736 | 1,731 | 1,749 |
注
1.価格表はマニュアルミッション車。
2.電子制御(PGM)ロックアップ機構付4速オートマチックは91千円高でFF車に設定。
3.ローホールド機構付、電子制御(PGM)2WAY4速オートマチック(デュアルモードロックアップ)は105千円高で4WDのJX-iに設定。
4.チルト機構付電動スモークドガラス・サンルーフは、90千円高でJG,JX,JX-iに設定。
5.本革シートは、150千円高で4ドアのJX,JX-iに設定。
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。