プレスインフォメーションへ
1988年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1988年の目次へ

二輪製品ニュース
1988年3月18日
スーパースポーツバイク「ホンダ CBR750」の
装備充実とカラーリングを一新し発売


本田技研工業(株)は、水冷・4サイクル・DOHC・4気筒エンジンを搭載し、750ccクラスならではの力強い走りとボリューム感のあるフルカバード・デザインなどで好評のスーパースポーツバイク「ホンダCBR750」の装備充実とカラーリングを一新し4月1日より発売する。
このCBR750は、新たに精悍なデザインの大径(296mm)フローティング・ダブルディスク・ブレーキを前輪に装備。同時にヨーロッパで好評を得ているCBR1000Fのカラーリング・パターンを採用し、いっそうグレード感を高めている。
車体色は、ダークで力強いイメージの「グラニット・ブルーメタリック」と、明るく伸びやかなイメージの「スターライト・シルバーメタリック/ブルー」の2タイプを設定しており、個性溢れるフルカバード・デザインをより強調したカラーリング・デザインとしている。

●その他の変更点
ボリューム感のある別体式リア・ウィンカーランプを採用。
使い勝手の良い荷かけ用ロープフックを採用。

ホンダ CBR750
ホンダ CBR750

●販売計画(国内・年間)
            1,500台
●全国標準現金価格
           799,000円
(北海道・沖縄は、10,000円高。その他一部離島を除く。)

主要諸元
型式 RC27
全長×全幅×全高(m) 2.190×0.720×1.185
軸距(m) 1.480
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.770
車両重量/乾燥重量(kg) 227/202
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)60km/h定地走行テスト値 38.1
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式 RC27E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)
総排気量(cm3) 748
内径×行程(mm) 70.0×48.6
圧縮比 10.5
最高出力(PS/rpm) 77/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 7.0/6,500
キャブレター型式 VG60
始動方式 セルフ式
点火方式 フル・トランジスタ式
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 4.3
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.846
2速 2.062
3速 1.647
4速 1.368
5速 1.200
6速 1.086
減速比(1次/2次) 1.731/3.000
キャスター(度)/トレール(mm) 26°00′/104
タイヤサイズ 110/80-17 57 H
140/70-18 66 H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック
スイング・アーム
フレーム形式 ダイヤモンド


プレスルームへプレスインフォメーションへ