プレスインフォメーションへ
1987年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1987年の目次へ

二輪製品ニュース
1987年4月3日
ヘルメットが収納できるスペースを確保した
メットイン・スクーター第2弾「ホンダ・パル」を発売


 本田技研工業(株)は、軽くて愛らしいスタイルを持ちながらも、シートの下にファミリータイプの(※)ヘルメットが収納できるセンターポケットを内蔵した新型スクーター「ホンダ・パル」4月10日より発売する。

パル
パル

 このホンダ・パルは1月に発売以来好評を得ているタクトフルマークに続き、今回メットインスクーターシリーズの第2弾として開発したものである。
 エンジンは最高出力4.4PS/6,000rpmの空冷2サイクルエンジンを搭載。外観は、ヘルメット収納スペースを確保しながらもフラッシュサーフェスされたスリムなボディと内・外装色を塗り分けたツインカラーコーディネイトにより、若々しく愛らしいデザイン。また軽量でコンパクトなボディにより、女性にも扱い易く、使い勝手のよいものとなっている。
 装備面では、始動に便利なオートチョーク(セルフ付)、エンジン停止時に燃料を自動的にカットするオートコック(セルフ付・キック式)、軽量でコンパクトなMFバッテリー(セルフ付のみ。キック式はバッテリーを装着せず)などを装着し、扱い易さをより充実させている。
(※) 収納可能なヘルメットはホンダオリジナルのファミリーバイク用(13タイプ48カラー・4月3日現在)となっている。
パル(PAL)… 現在のスクーター普及のさきがけとなったロードパルのイメージを継承した名称で、仲よし・友達の意(英語)

販売計画(国内・年間)
           120,000台

全国標準現金価格
 
キック式 85,000円
セルフ付 95,000円
      (北海道・沖縄、及び一部離島を除く)


主要諸元
 
パル(セルフ付)
パル(キック式)
型式
A-AF17
A-AF17
全長×全幅×全高(mm)
1,545×590×990
1,545×590×990
ホイールベース(mm)
1,090
1,090
乾燥重量(kg)
46
44
車両重量(kg)
50
48
エンジン型式・排気量(cm3)
空冷2サイクル 単気筒・49
空冷2サイクル 単気筒・49
最高出力(PS/rpm)
4.4/6,000
4.4/6,000
最大トルク(kg-m/rpm)
0.55/5,500
0.55/5,500
サスペンション 前
テレスコピック式
テレスコピック式
サスペンション 後
ユニットスイング式
ユニットスイング式
燃費(km/L)
71.0(30km/h定地走行テスト値)
71.0(30km/h定地走行テスト値)
変速機形式
オートマチック
オートマチック
始動方式
セルフ・キック併用式
キック式
点火方式
CDI式マグネット点火
CDI式マグネット点火
燃料タンク容量(L)
3.8
3.8
タイヤサイズ(前・後)
2.50-10-4PR
2.50-10-4PR


プレスルームへプレスインフォメーションへ