プレスインフォメーションへ
1987年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1987年の目次へ

二輪製品ニュース
1987年2月9日
伝統的なスタイルをもつ単気筒ロードスポーツ
「ホンダ・GB250・クラブマン」の装備をより充実して発売


 本田技研工業(株)は、伝統的なスタイルと空冷・4サイクル・DOHC単気筒エンジン独得の乗り味で好評のロードスポーツ「ホンダ・GB250・クラブマン」の装備をより充実、エンジンをより扱い易くして2月10日から発売する。
GB250・クラブマン
GB250・クラブマン
 この新型GB250・クラブマンに、新たに採用されたものは次のとおりである。

機能面
単気筒エンジンならではの、低・中速域での力強い躍動感を生み出す大口径シングルキャブレター(φ38mm)と大容量エアクリーナー。
軽量のバルブスプリングとコンロッド。
単気筒エンジン独得の歯切れいい排気音を発するとともに、車体の軽量化にも寄与した1本マフラー。
一段と剛性を高めたセミダブルクレードルフレーム。
足着き性を向上させた新デザインのシート(シート高755mm)。
径を大きくした前輪ブレーキディスク(φ276mm)。

装備面
白い文字盤採用のタコメーターとスピードメーター。
濃/淡二色のグレーメタリックを使用した燃料タンク。
クロームメッキのチェーンケース。
小型の丸型ウインカーとアルミ製ウインカーベース。
光沢のあるバフ仕上げをしたリム(前・後輪)。
高級感のあるグレーメタリックのエンジン塗装色。
光沢のあるサチライトメッキを付したチェンジペダルとブレーキペダル。

販売計画(国内・年間)        9,000台
全国標準現金価格         379,000円
       (北海道・沖縄及び一部離島を除く。)


主要諸元
型式
MC10
全長×全幅×全高(m)
2.015×0.630×1.035
ホイールベース(m)
1.360
シート高(m)
0.755
車両重量(乾燥重量)
143(129)
乗車定員(人)
2
燃費(km/L)
58.1(50km/h定地走行テスト値)
エンジン型式
MC10E・空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒
排気量(cm3)
249
最高出力(PS/rpm)
30/9,000
最大トルク(kg-m/rpm)
2.5/7,500
始動方式
セルフ
点火方式
無接点式CDI
燃料タンク容量(L)
15
タイヤサイズ 前
90/90-18 51S
タイヤサイズ 後
110/90-18 61S
ブレーキ形式 前
油圧式ディスク
ブレーキ形式 後
機械式リーディングトレーリング
サスペンション 前
テレスコピック
サスペンション 後
スイングアーム
フレーム形式
セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ