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二輪製品ニュース
1986年9月12日
水冷2サイクルV型2気筒エンジン搭載の
スーパースポーツバイク「ホンダ・NSR250R」を発売


 本田技研工業(株)は、新設計の水冷・2サイクル・90度V型2気筒エンジン(総排気量249cm3)を搭載し、摩擦抵抗を低減した一軸クランクシャフトや、コンピューター制御の可変排気孔バルブ機構など最新技術を駆使し、250ccクラスの2サイクルスーパースポーツバイクでは最軽量の125kg(乾燥重量)を実現した「ホンダ・NSR250R」を10月1日より発売する。

 このNSR250Rは、'85、'86年度と2年連続で、ロードレース世界GP250のメーカーチャンピオンを獲得したレーサー「ホンダNSR250」で得た高度な最新技術の数々を投入し、開発したものである。 エンジンは、軽量・スリム・コンパクト設計で、V型シリンダーの狭み角度90度に設定し、一次振動を理論上ゼロとしている。これにより、エンジンをフレームにダイレクトに固定して搭載することが可能となり、優れた操縦性をもたらしている。
 また、クランクシャフトは一軸とし、エンジン自体の軽量・コンパクト化と摩擦抵抗の低減を実現。さらに、吸気効率を大幅に向上させたクランクケースリードバルブ方式を採用。これにより、キャブレターをエンジン後方に平行配置、エンジンを20度前傾で搭載することで低重心化をはかっている。また、排気系に、エンジン回転数に応じてコンピューターで排気時期を制御させるホンダオリジナルRCバルブを採用することにより、中低速域から高速域まで力強い出力特性を発揮している。
 車体は、スリムなエンジン幅を活かし、さらに、エンジン自体をもフレームの一部とした設計。ホンダ独自の「目の字」断面構造をもつアルミフレームの採用とあいまって、軽量・高剛性、低シート高(750mm)を実現している。また、フレームを包み込んだフル・フェアリングと大型リアカウルは、人車一体のエアロフォルムを形成し、優れた空力特性を生み出している。
 足回りは、フレームの高い剛性に合わせて、偏平タイヤ、S字断面スポークと幅広リムをもつアルミホイール、アルミ製スイングアーム(後輪)を採用。さらに、前・後輪に油圧式ディスクブレーキ(前はフローティング式ダブル・後はシングル)をトリプルで装備するなど、最新技術の数々を投入したスーパースポーツバイクとなっている。

NSR250R
NSR250R

●販売計画(国内・年間)
   15,000台
●全国標準現金価格
   559,000円
  (北海道・沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)

●その他の主な特長
摩擦抵抗の低減と耐摩耗性に優れたNSシリンダー、フラッシュサーフェイスピストンを採用。
オイル消費量を大幅に低減させたコンピューター制御のオイルポンプ機構を採用。
高い冷却効率を発揮するアルミ製シングルコア・ラジエターを採用。


主要諸元
型式
MC16
全長×全幅×全高(m)
2.035×0.705×1.105
軸距(m)
1.360
最低地上高(m)
0.135
シート高(m)
0.750
車両重量(乾燥重量)(kg)
141(125)
重車定員(人)
2
燃費(km/L)
41.0(50km/h定地走行テスト値)
エンジン型式
MC16E水冷2サイクル・ケースリードバルブ90度V型2気筒
総排気量(cm3)
249
内径×行程(mm)
54.0×54.5
圧縮比
6.2
最高出力(PS/rpm)
45/9,500
最大トルク(kg-m/rpm)
3.6/8,500
始動方式
キック式
点火方式
無接点式CDI
潤滑油容量(L)
2.2
燃料タンク容量(L)
16
変速機形式
常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ 
100/80-17 52H
タイヤサイズ 
130/70-18 63H
ブレーキ形式 
油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
懸架方式 
テレスコピック式(円筒空気バネ併用)
懸架方式 
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム型式
ダイヤモンド


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