プレスインフォメーションへ
1986年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1986年の目次へ

二輪製品ニュース
1986年5月16日
ホンダ・VT250Fシリーズに新車体色を追加
特別仕様限定車も合わせて発売


 本田技研工業(株)は、洗練されたデザインと扱い易さで好評を得ているロードスポーツバイクVT250Fシリーズに新車体色を採用した「VT250F(パールカラー仕様)」を追加、また、より個性的なバイクを求めるお客様の要望に応えた特別仕様車「VT250F(スペシャル・エディション)」を限定販売する。

VT250F(パールカラー仕様)の主な特長
 
美しく上品な光沢を放つ新車体色・パールクレセントホワイトにピンクとグレーのストライプをデザイン。また、アルミ風のサチライトカバードマフラーを採用するなど、高級感あふれたものとなっている。

VT250F(スペシャル・エディション)の主な特長
 
美しいボディラインをきわだたせる光沢のある特別車体色・エクセランスブルーや、サチライトカバードマフラーを採用。さらに、車体側面に「スペシャル・エディション」の文字をあしらうなど特別仕様車にふさわしいものとなっている。

このVT250Fシリーズは、4サイクル・水冷・V型2気筒エンジン搭載の、スリムで取り廻しの良いスポーツバイクとして、軽二輪クラスで4年連続(昭和57年〜60年)ベストセラーを続けている人気車種である。

VT250F(スペシャル・エディション)
VT250F(スペシャル・エディション)

  VT250F(スペシャルエディション) VT250F(パールカラー仕様)
発売日 5月17日 5月31日
販売計画(国内・年間) 2,000台(限定) 28,000台(シリーズ合計)
(※)全国標準現金価格 489,000円 489,000円
(※)(北海道・沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)


主要諸元
型式 MC15
全長(m) 2.030
全幅(m) 0.715
全高(m) 1.440
軸距(m) 1.370
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.745
車両重量(kg) 161
乾燥重量(kg) 146
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 52.2(50km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 MC15E・水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 60.0×44.1
圧縮比 11.0
最高出力(PS/rpm) 43/12,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.5/10,500
キャブレター型式 VD10
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.5
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速2.562/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速0.965
減速比(1次/2次) 2.821/3.214
キャスター(度) 26°05′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ (前)100/90-16 54S (後)120/80-17 61S
ブレーキ方式 (前)油圧式ディスク(インボードベンチレーテッドディスク) (後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式 (前)テレスコピック式(円筒空気バネ併用) (後)スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式 ダイヤモンド


プレスルームへプレスインフォメーションへ