プレスインフォメーションへ
1986年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1986年の目次へ

二輪製品ニュース
1986年1月21日
ロードスポーツバイク「ホンダ・NS250R」の
特別仕様車('85チャンピオン・カラー仕様)を限定販売


 本田技研工業(株)は、精悍なスタイルと優れた走行性能で好評のロードスポーツバイク「ホンダ・NS250R」の特別仕様車を1月22日より限定販売(4千台)する。
 このNS250Rの特別仕様車は、1985年度ロードレース世界選手権500ccと250ccの両クラス制覇(F・スペンサー選手乗車)を記念して、車体色をチャンピオン・レプリカ・カラー(ロスマンズ・インターナショナル社カラー)にしている。
 エンジンは、2サイクル水冷V型2気筒エンジンを搭載。フレームは、角型断面パイプのアルミ製ダブルクレードルフレームを採用。サスペンションは、前輪に荷重調整が可能なエアアシスト・サスペンション、後輪には多段階の荷重調整が可能なプロリンク・サスペンションを装備するなど、高性能ロードスポーツバイクにふさわしい充実した装備となっている。
ロスマンズ・インターナショナル社は、英国のタバコメーカーで、ヨーロッパを中心としてモータースポーツ活動を積極的に援助している。1985年から(株)ホンダ・レーシング(HRC)とスポンサー契約を結び、二輪世界選手権500/250及び耐久選手権活動などを援助している。
   

ホンダ・NS250R(特別仕様車)
ホンダ・NS250R(特別仕様車)

販売計画
4,000台(限定販売)
全国標準現金価格
549,000円
(北海道・沖縄価格は、9,000円高。その他、一部離島を除く。)


主要諸元表
型式 MC11
全長(m) 2.005
全幅(m) 0.720
全高(m) 1.125
軸距(m) 1.375
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 161
乾燥重量(kg) 144
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 36(50km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.8
エンジン型式 MC11E
水冷2サイクル90度V型2気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 56.0×50.6
圧縮比 7.0
最高出力(PS/rpm) 45/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.6/8,500
キャブレター型式 TA06
始動方式 キック式
点火方式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.7
燃料タンク容量(L) 19
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.800
2速 1.800
3速 1.375
4速 1.153
5速 1.000
6速 0.900
減速比 1次/2次 2.481/2.800
キャスター(度) 27°15′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 100/90-16 54S
110/90-17 60S
ブレーキ型式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック(エアアシストサスペンション)
スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ