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四輪製品ニュース
1985年6月4日
ホンダ独自の数々の新技術を導入し新型「アコード/ビガーシリーズ」を発売

 本田技研工業(株)は、ホンダアコード/ビガーシリーズに、新設計2.0l、1.8l D OHC16バルブエンジンや、F・F車世界初の4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション など数々の新技術を導入し、フルモデルチェンジ。 アコードシリーズ(アコードエアロデッキ (3ドア)、4ドアセダン)およびビガー(4ドアセダン)として発売する。

●販売計画(国内・月間・予定)
・アコードシリーズ 6,200台
・ビガー 1,500台

●発売日
・アコード/ビガー(セダン) 6月5日
・アコードエアロデッキ 7月20日

 なお、アコードシリーズはプリモ店およびクリオ店から、ビガーは
ベルノ店から発売する。
新型アコード/ビガーは、
1、クルマの本質機能に高いポテンシャルをもたせることによる明快な個性化。
2、乗って、運転して楽しめる人間重視の設計。
3、新時代を先取りするデザイン感覚。
この3つの開発コンセプトのもとに、ホンダがいままで培ってきた数々の技術と、クルマづくり の経験を融合し開発。
 アコードエアロデッキには、ロー&ワイドの考え方を基調に、これからのデザイン・トレンド をいち早く具現化したロングルーフのビュレットフォルム(弾丸形状)を採用し、いままでにな い新しい3ドアの概念を提示。4ドアセダンには、車格感を際立たせながら空力を徹底的に追求 したロー&ワイドのエアロダイナミック・フォルムを採用するなど、各々が明快な個性をもつク ルマとして、全く新しい考え方のもとに開発したものである。

●アコードエアロデッキ (全長4.335m、全幅1.695m、全高1.335m、ホイールベース2.600m)  スポーティな走りに加え経済性など基本性能の高さをもった、新しい時代のF・F3ドアを追 求して開発。デザインは、ロー&ワイド(全高1.335m、輪距・フロント1.480m、リ ア1.475m)なフォルムに加え、フロントからリアへ微妙なカーブを描いて流れる新しい発 想のロングルーフデザインを採用。この新しいフォルムは、優れた空力性能(※)(CD×A= 0.64)を達成しつつ、大人5人がゆったり座れる居住スペースをも両立させた、これからの カーデザインを示唆するいままでにない新鮮な個性をもった3ドアの概念を提示している。  このアコードエアロデッキには、ルーフ後部から開くガルウイング型テールゲートを採用。リ アルーフ部分までガラスエリアをまわりこませることにより、快適で、明るく、開放感に満ちた 居住空間を生み出すとともに、フラッシュサーフェスボディとあいまって、いままでのハッチバ ックのイメージを革新する新感覚のスタイリングをつくり出している。また、2分割が可能な後 席のシートバックの採用などにより、さまざまな使い勝手に応えられるものとなっている。
※CD=空気抗力係数・当社測定値
A=前面投影面積・当社測定値
 サスペンションは、F・F車で世界初の4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションを採用。 これはF−1グランプリレースに参加する競争用自動車や、一部後輪駆動の高級車のサスペンシ ョンとして採用されてきたが、スペース効率や重量の問題などにより、量産車では困難とされて いたメカニズムである。ホンダは、乗用車のサスペンションとして独創的なアイデアを投入して これらの問題点を解決し、新世代のサスペンションとして完成させたものである。これにより、 クルマの総合的な操縦性能と乗り心地を一段と向上させることができた。



アコード 4D 2.0Si
アコード 4D 2.0Si


アコード エアロデッキ 2.0Si
アコード エアロデッキ 2.0Si


ビガー MXL-S
ビガー MXL-S



●価格表
(単位:千円)
  クラス タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
アコード 1.8l SOHC12バルブ
+シングル・キャブ
(セダン) EL 1,227 1,231 1,235 1,254 1,246 1,271
EF 1,297 1,301 1,305 1,324 1,316 1,341
EX 1,427 1,431 1,435 1,454 1,446 1,471
EXL 1,637 1,641 1,645 1,664 1,656 1,681
1.8l DOHC
+CVデュアル・キャブ
EX-S 1,612 1,616 1,620 1,639 1,631 1,656
EXL-S 1,797 1,801 1,805 1,824 1,816 1,841
2.0l DOHC+PGM-FI 2.0Si 1,987 1,991 1,995 2,014 2,006 2,031
1.8l SOHC12バルブ
+シングル・キャブ
エアロ
デッキ
LX 1,427 1,431 1,435 1,454 1,446 1,471
LXR 1,637 1,641 1,645 1,664 1,656 1,681
1.8l DOHC
+CVデュアル・キャブ
LX-S
〈ツートン〉
1,632 1,636 1,640 1,659 1,651 1,676
LXR-S
〈ツートン〉
1,817 1,821 1,825 1,844 1,836 1,861
2.0l DOHC+PGM-FI 2.0Si
〈ツートン〉
2,007 2,011 2,015 2,034 2,026 2,051
ビガー 1.8l SOHC12バルブ
+シングル・キャブ
(セダン) MF 1,297 1,301 1,305 1,324 1,316 1,341
MX 1,427 1,431 1,435 1,454 1,446 1,471
MXL 1,637 1,641 1,645 1,664 1,656 1,681
1.8l DOHC
+CVデュアル・キャブ
MXL-S 1,797 1,801 1,805 1,824 1,816 1,841
2.0l DOHC+PGM-FI 2.0Si 1,987 1,991 1,995 2,014 2,006 2,031

 
注 1. 価格表は5速車。
  2. ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート(オーバードライブレシオ)
     車は7万9千円高。
  3. 4輪アンチロックブレーキ装備車は、リアディスクタイプには13万円高で、
     リアドラムタイプには14万5千円高で設定。
  4. 電動スモークドガラス・サンルーフは10万円高でタイプにより設定。
  5. カラード液晶デジタルメーターは6万5千円高でタイプにより設定。
  6. アコードエアロデッキ各タイプと対応する4ドア各タイプとは同額。
     但しDOHCシリーズはツートンボデー塗装適用のため2万円高。



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