プレスインフォメーションへ
1985年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1985年の目次へ

二輪製品ニュース
1985年4月19日
水冷2サイクルV型3気筒エンジン搭載のロードスポーツバイク
「ホンダ・NS400R」を発売


 本田技研工業(株)は、新設計の水冷・2サイクル・90度V型3気筒エンジン(総排気量・387cm3)を搭載し、フルフェアリングを標準装備した精悍なスタイルのロードスポーツバイク「ホンダ・NS400R」を5月10日より発売する。

 このNS400Rは、83、84年度と、2年連続ロードレース世界GP500のメーカーチャンピオンを獲得した競争用二輪車「ホンダNS500」の最新技術の数々を投入して開発したものである。
 エンジンは、クランクケース前方水平に2気筒、その後方に90度の角度をもって1気筒を配置した、軽量、スリムでコンパクト設計ホンダ・NS400V型3気筒である。さらに耐焼付性、摩耗性にすぐれたアルミ一体成型シリンダーに、シリンダー内壁をニッケルとシリコン・カーバイドで特殊コーティング加工処理をしているNSシリンダーを採用したことにより、フリクションロス低減や耐久性向上を実現。また、前方2気筒に電気的にエンジン回転数を検知し、自動的に排気容積を変化させ、効果的な脈動効果が得られる自動調整トルク増幅排気機構(ATAC)や、さらにコンロッドに高速耐久性にすぐれたハイスピードステンレス製のニードルベアリングを採用。これらにより、低中速域で高いトルクを発生、しかも高回転域(最高出力59PS/8500rpm、最大トルク5.1kg-m/8000rpm)までスムーズに回る扱い易いエンジン性能を実現させている。

ホンダ・NS400R

 車体設計は、コンピュータ解析により軽量・高剛性を追求し、また、表面はアルマイト処理を施し、クリア仕上とした角型断面パイプのダブルクレードルフレームを採用。サスペンションは、前輪に荷重調整が可能なエアアシスト・サスペンション、後輪には多段階の荷重調整が可能なプロリンク・サスペンションを装備。前輪には制動時の車体の沈み込みを緩和させるコンパクトなブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)の採用とあいまって、すぐれた路面追従性を発揮する。またブレーキは前輪ダブル、後輪シングルのセミメタルパットとデュアルピストン・キャリパーを装備したディスクブレーキを採用。ホイールは前輪16インチ、後輪17インチのホンダ独自のオールアルミ製コムスターホイールを採用したことにより、バネ下荷重の軽減を計り、高剛性をも実現。さらに、徹底した空力設計のフルフェアリングを標準装備するなど、高性能ロードスポーツバイクにふさわしい充実した装備としている。
 また、車体色は、ホンダレーシングカラーのトリコロール(赤、青、白の組合せ)と、本年から(株)ホンダ・レーシング(HRC)のメインスポンサーとなった英国のタバコメーカー、ロスマンズ・インターナショナル社カラー(青、白の組合せ)の2タイプを採用しているのが特徴である。
ロスマンズ・インターナショナル社は、英国のタバコメーカーで、ヨーロッパを中心としてモータースポーツ活動を積極的にサポートしている。1985年から(株)ホンダ・レーシング(HRC)とスポンサー契約を結び、二輪世界GP500・250および耐久レース活動をサポートしている。

販売計画は、国内年間(予定) 6,000台
全国標準現金価格は 629,000円
(北海道、沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)

また、今回のNS400シリーズの車体色に合わせたヘルメットや、ライダースーツなど、トータルコーディネートした用品も併せて用意している。


主要諸元
型式 NC19
全長(m) 2.025
全幅(m) 0.720
全高(m) 1.125
軸距(m) 1.385
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 183
乾燥重量(kg) 163
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 29.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.9
エンジン型式 NC19E・水冷2サイクル・ピストンリードバルブ90度V型3気筒
総排気量(cm3) 387
内径×行程(mm) 57.0×50.6
圧縮比 6.7
最高出力(PS/rpm) 59/8,500
最大トルク(kg-m/rpm) 5.1/8,000
キャブレター型式 TA09
始動方式 キック
点火方式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 2
燃料タンク容量(L) 19
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.714
3速 1.333
4速 1.111
5速 0.965
6速 0.866
減速比 1次/2次 2.481/2.500
キャスター(度) 27°05′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 100/90-16 54H
110/90-17 60H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック(円筒空気バネ併用)
スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ