プレスインフォメーションへ
1985年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1985年の目次へ

二輪製品ニュース
1985年3月28日
ホンダ・VT250シリーズの販売累計10万台達成記念
特別仕様車2タイプを発売


 本田技研工業(株)は、昭和57年6月に発売して以来、洗練されたデザインと扱い易さで好評を得ているVT250シリーズの販売累計10万台達成(昭和60年3月・本田技研工業調べ)と3年間連続ベストセラー(昭和57年〜昭和59年)など数々の販売記録を樹立したことを記念して特別仕様車「VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション)」と「VT250F(限定車)」の2タイプを4月15日から発売する。

VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション)とVT250F(限定車)の主な特徴
 

高性能ロードスポーツバイクを強調する車体色、ブラック/ホワイトのツートンカラーを両タイプに採用。また、VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション)には、新デザインのインナーポケット付フルフェアリングの採用や制動時の車体の沈み込みを緩和させるブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)・前輪アウトボードダブルディスクブレーキなど充実した装備を採用している。

VT250Fインテグラ   VT250F(限定車)
VT250Fインテグラ
(ウイングスペシャルエディション)
 
VT250F(限定車)

VT250シリーズの販売実績
  発売後34ヶ月の短期間で、軽二輪(126cc超250cc以下)クラスでは、日本で初めて販売累計10万台を達成(昭和60年3月・本田技研工業調べ)。
  3年連続(軽二輪・昭和57年〜昭和59年)ベストセラーを記録。
  過去最高(軽二輪)の月間販売台数、8418台(昭和57年7月)を記録。
など。
これら数々の実績は、VT250シリーズに搭載されている高性能90度V型2気筒エンジンによる取廻しの良さや洗練されたデザインが、巾広いお客様に受け入れられた結果である。

販売計画(国内・年間)
VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション) 5,000台
VT250F(限定車) 5,000台
全国標準現金価格VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション) 469,000円
VT250F(限定車) 459,000円
(北海道、沖縄価格は、9,000円高。その他一部離島を除く。)


主要諸元
  VT250F インテグラ
(ウイングスペシャルエディション)
VT250F(限定車)
型式 MC08 MC08
全長(m) 2.015 2.015
全幅(m) 0.730 0.730
全高(m) 1.185 1.155
軸距(m) 1.385 1.385
最低地上高(m) 0.140 0.140
シート高(m) 0.765 0.765
車両重量(kg) 170 167
乾燥重量(kg) 155 152
乗車定員(人) 2 2
燃費(km/L) 45.0(50km/h定地走行テスト値) 45.0(50km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7 2.7
エンジン型式 MC08E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型2気筒 MC08E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型2気筒
総排気量(cm3) 248 248
内径×行程(mm) 60.0×44.0 60.0×44.0
圧縮比 11.0 11.0
最高出力(PS/rpm) 40/12,500 40/12,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.3/11,000 2.3/11,000
キャブレター型式 VD6 VD6
始動方式 セルフ セルフ
点火方式 フルトランジスタ フルトランジスタ
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.5 2.5
燃料タンク容量(L) 14 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン 常時噛合式6段リターン
変速比 1速2.562/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速0.965 1速2.562/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速0.965
減速比(1次/2次) 2.821/3.214 2.821/3.214
キャスター(度) 26°20′ 26°20′
トレール(mm) 97 97
タイヤサイズ (前)100/90-16 54S (後)110/90-17 60S (前)100/90-16 54S (後)110/90-17 60S
ブレーキ形式 (前)油圧式ダブルディスク (後)機械式リーディングトレーリング (前)油圧式ディスク(インポードベンチレーテッドディスク)(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式 (前)テレスコピック(円筒空気バネ併用)(後)スイングアーム(プロリンク) (前)テレスコピック(円筒空気バネ併用)(後)スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ