プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年7月20日
オフロード専用三輪バギー
「ホンダ・ATC70/110/200X」のデザインを一新
さらに「ホンダ・ATC250R」を追加し発売


 本田技研工業(株)は、スポーツ走行から牧場、農園などでの業務用まで幅広い用途に適した オフロード専用三輪バギー「ホンダ・ATC」シリーズに、空冷4サイクル・OHCエンジンを 搭載した「ホンダ・ATC70/110/200X」のデザインを一新し、7月21日より発売。 また新たに、水冷2サイクルエンジンを搭載した競技専用車「ホンダ・ATC250R」を追加 し8月10日より発売(200台限定)する。 (注)このATCシリーズは、オフロード専用 車輌のため、スポーツ走行のための限定された場所や、牧場・農園など私有地内での業務用車と して開発したもので、一般公道や、公共の用に供する場所などでは走行することができない。

 ATC70/110/200Xは、空冷4サイクルエンジンを搭載した三輪バギーシリーズで、 今回デザインの一新を図ったものである。
ATC70は、初心者や女性でも楽しめる入門三輪バギー。軽量・コンパクトな車体に3.4馬力の4サイクルエンジンを搭載。
ATC110は、スポーツ走行から牧場、農園などでの業務用にも適した多目的三輪バギー。低速トルクを重視した出力特性をもつ6.5馬力の4サイクルエンジンを搭載。
ATC200Xは、本格的スポーツ走行が楽しめる競技用三輪バギー。強力な中・低速トルクをもち、18馬力の高出力を発揮する4サイクルエンジンを搭載。
 さらに今回シリーズに追加したATC250Rは、オフロードでの運動性を徹底的に追求した 競技専用三輪バギーとして開発。
 エンジンは、モトクロッサー「CR」シリーズで好評の水冷2サイクル39馬力エンジンを搭 載。サスペンションは、前輪にエアアシスト式、後輪に減衰力調整機構付プロリンクサスペンショ ン。ブレーキは前後輪にデュアルピストン・キャリパー装着の油圧式ディスクブレーキを装備し た三輪バギーである。
 なお、全国約100ケ所のスポーツ走行が楽しめる施設や、年間9戦の三輪バギーレースも予定されており、モータースポーツとしての楽しみ方も年々盛んになっている。
(お問い合わせ先:ホンダ・モーターレクリエーション推進本部03・499・0111)

ATC70
ATC70
  ATC110
ATC110
     
ATC200X
ATC200X
  ATC250R
ATC250R


●販売計画は、シリーズ合計で国内年間5,000台を予定している。
●全国標準現金価格は、
  ATC70   145,000円
  ATC110  225,000円
  ATC200X 350,000円
  ATC250R 480,000円
 である。(一部離島を除く)


主要諸元
 
ATC70
ATC110
ATC200X
ATC250R
全長×全幅×全高(mm)
1,300×800×800
1,675×980×950
1,850×1,050×1,040
1,895×1,120×1,090
軸距(mm)
895
1,075
1,210
1,295
最低地上高(mm)
85
115
125
120
乾燥重量(kg)
77
112
128
132
エンジン型式
空冷4サイクル
OHC単気筒
空冷4サイクル
OHC単気筒
空冷4サイクル
OHC単気筒
水冷2サイクル・
ピストンリードバルブ
単気筒
排気量(cm3)
72
105.1
192
246
内径×行程(mm)
47×41.4
52×49.5
65×57.8
68×72
圧縮比
7.5
8.2
9.6
8.0
最高出力(PS/rpm)
3.4/7,000
6.5/7,750
18/8,000
39/7,000
最大トルク(kg-m/rpm)
0.42/3,000
0.7/5,000
1.7/6,000
4.0/6,500
登坂能力
約26度
約30度
約30度
約30度
始動方式
リコイルスターター
リコイルスターター
プライマリーキック
プライマリーキック
点火方式
マグネット
CDI
CDI
CDI
変速機形式
自動遠心
4段リターン
自動遠心クラッチ
4段リターン×2
(デュアルレンジ)
常時噛合式
5段リターン
常時噛合式
6段リターン
燃料タンク容量(L)
4.3
7.7
9.7
9.8
フレーム形式
バックボーン
バックボーン
セミダブル
クレードル
セミダブル
クレードル
懸架方式
前後ともリジット
前後ともリジット
(前)テレスコピック
(後)スイングアーム
(前)テレスコピック
(後)プロリンク
キャスター(度)/トレール(mm)
20/32
19/14
22/35
21/37
タイヤサイズ
前後とも16×8-7
前後とも22×11-8
(前)23.5×11-8
(後)22×11-8
(前)23×8-11
(後)20×10-9
ブレーキ形式
後のみ
リーディング
トレーリング
後のみドラム
前後とも油圧式
ディスク
前後とも油圧式
ディスク
ヘッドライト(H・L)
なし
45W/45W
60W/60W
45W/45Wハロゲン


プレスルームへプレスインフォメーションへ