プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年7月10日
より力強い走りと充実した装備のスクーター
「ホンダ・リードSS」を発売


 本田技研工業(株)は、スポーティなデザインと軽快な走りで好評のスクーター「ホンダ・リー ド50」シリーズに、より力強い走りとディスクブレーキ(前輪)、メカニカル・アンチダイブ 機構など充実した装備の「ホンダ・リードSS」を追加し、7月11日より発売する。

 このリードSSは、新設計の空冷2サイクル49cm3エンジンを搭載。効果的な排気脈動が 得られるハイパーエキゾースト(排気管)や掃気ポート部の工夫などにより、優れた吸排気効率 および混合気の充てん効率を得、最高出力6.2PS/7,000rpmとリッター当たり 84km(30km/h定地走行テスト値)の燃料経済性も同時に実現している。これらとホン ダ独自の変速機構Vマチック(無段変速式)の採用により、低速から中速までなめらかで力強い 走りを可能としている。
 サスペンションは、前輪に制動時における前側への沈み込みを低減させるメカニカル・アンチ ダイブ機構と油圧式ダンパー付トレーリング・リンクサスペンションを組み合わせたTLAD (トレーリング・リンク&アンチ・ダイブサスペンション)を、後輪にはユニットスイング式を採用。さらに前輪に油圧式ディスクブレーキを装備するなどスポーティなスクーターにふさわし い充実した装備としている。

ホンダ・リードSS

  ■販売計画 国内年間(予定)
    リード50シリーズ 100,000台
  ■全国標準現金価格
    リードSS 169,000円
  (北海道・沖縄価格は5,000円高。その他、一部離島を除く。)


◎その他の主な特長
大型で見やすいスピードメーターと電気式タコメーター。
大型30ワットハロゲンヘッドライト。
キーロック付のインナボックスとサイドトランク。
サイドグリップを兼ねた大型リアキャリア。
補水や液面の確認が不要のMFバッテリー。


主要諸元
型式
A-AF10
全長×全幅×全高(m)
1.690×0.680×1.105
ホイールベース(m)
1.175
車両重量(kg)
71
乾燥重量(kg)
66
エンジン型式・排気量(cm3)
空冷2サイクル・49cm3
最高出力(PS/rpm)
6.2/7,000
最大トルク(kg-m/rpm)
0.69/6,000
サスペンション(前・後)
トレーリング式ボトムリンク・ユニットスイング式
変速形式
Vマチック(無段変速式)
燃費(km/L)
84(30km/h定地走行テスト値)
始動方式
キック・セルフ式
燃料タンク容量(L)
4.8
タイヤサイズ(前・後)
3.50-10-2PR・3.50-10-2PR


プレスルームへプレスインフォメーションへ