プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年4月20日
水冷・2サイクルエンジン搭載の
ロードスポーツバイク「ホンダ・MBX50」を発売


 本田技研工業(株)は、入門用から一般ロードツーリング用まで幅広く利用できる、水冷・2 サイクル・単気筒(総排気量・49cm3)エンジン搭載のロードスポーツバイク「ホンダ・ MBX50」を4月21日より発売する。

 このMBX50に搭載したエンジンは、インレットポート(吸気孔)にスムーズな吸気をもた らす整流板付四葉式リードバルブや、燃焼効率にすぐれた半球型燃焼室を採用、大型エキゾース トチャンバーの採用とあいまって低速から中速まで力強いトルク特性を発揮している。
 車体設計は、ゆったりとした乗車姿勢がとれるボディサイズ(ホイールベース・1260mm) を採用。フレームは、軽量・高剛性のセミダブルクレードルフレームとした。リアサスペンショ ンには、すぐれた路面追従性で好評のプロリンク式、また、前輪ブレーキには、ホンダ独自のデュ アルピストンキャリパー装着の油圧式ディスクブレーキを採用。さらに、前・後輪に軽量のブー メラン型オールアルミ・スポーツコムスターを採用するなど、ロードスポーツバイクとして充実 した装備としている。
 これにより、ホンダの50ccクラスのスポーツバイクは、ランドスポーツのMTX50R、 トレッキングバイクのTLM50に、このMBX50を加え、オンロードからオフロードまで幅 広いお客様の要望に応えられるものとなった。

ホンダ・ 
MBX50

  ●販売計画(国内・年間)
    10,000台(予定)
  ●全国標準現金価格
    189,000円
  (北海道・沖縄価格は5,000円高。その他、一部離島を除く。)


◎その他の主な特長
 ○スポーティなアンダーカウルを標準装備。
 ○透過光式のスピードメーター・タコメーターを採用。
 ○大容量(12V3AH)の小型バッテリーを搭載。


主要諸元表
型式
A-AC08
全長(m)
1.920
全幅(m)
0.675
全高(m)
1.000
軸距(m)
1.260
最低地上高(m)
0.165
シート高(m)
0.770
車両重量(kg)
93
乾燥重量(kg)
81
乗車定員(人)
1
燃費(km/L)
65(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ)
0.46(約25度)
最小回転半径(m)
2.0
エンジン型式
AC08E(水冷2サイクル単気筒)
総排気量(cm3)
49
内径×行程(mm)
39.0×41.4
圧縮比
7.3
最高出力(PS/rpm)
5.6/6,500
最大トルク(kg-m/rpm)
0.63/6,000
キャブレター型式
PF11
始動方式
プライマリーキック
点火方式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
分離潤滑式
潤滑油容量(L)
1.2
燃料タンク容量(L)
12
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比     
1速
3.083
2速
1.882
3速
1.400
4速
1.130
5速
1.000
減速比1次/2次
4.117/3.615
キャスター(度)
26°30′
トレール(mm)
72
タイヤサイズ  
2.50-18-4PR
2.75-18-4PR
ブレーキ形式  
油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式   
テレスコピック
スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式
セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ