プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年4月5日
アメリカンスタイルのスポーツバイク
「ホンダ・250T LAカスタム」の装備を充実して発売


 本田技研工業(株)は、経済性に優れ、扱い易く軽快な走りで好評のアメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダ・250T LAカスタム」にハロゲンヘッドライトの採用など装備をより充実し新デザインとして4月6日より発売する。
 この250T LAカスタムは、軽量・コンパクト設計で経済性に優れた(58Km/L・50Km/h定地走行テスト値)4サイクル・OHC・2気筒エンジン(総排気量233cm3)を搭載。低・中速域から力強いパワーを生み出すフラットなトルク特性により扱い易く軽快な走りを実現している。
 車体設計では、軽量ダイヤモンドフレームの採用や、スポーティなブーメラン型コムスターホイール、前輪にデュアルピストン・キャリパー装着の油圧式ディスクブレーキを装備。さらにハロゲンヘッドライト(45W/45W)やリアキャリアを新たに採用するなどより充実した装備としている。また軽量設計(乾燥重量133kg)のボディと足着き性の良い低シート高(730mm)があいまって、扱い易いものとなっており、通勤から長距離ツーリングまで幅広い用途に対応できるスポーツバイクとしている。

ホンダ・250T LAカスタム

販売計画
(国内・年間・予定)
6,000台
全国標準現金価格
329,000円
(北海道・沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)

主要諸元
型式 MC07
全長(m) 2.055
全幅(m) 0.810
全高(m) 1.175
軸距(m) 1.345
最低地上高(m) 0.165
シート高(m) 0.730
車両重量(kg) 144
乾燥重量(kg) 133
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 58.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.1
エンジン型式 MC06E・4サイクルOHC2気筒
総排気量(cm3) 233
内径×行程(mm) 53.0×53.0
圧縮比 9.4
最高出力(PS/rpm) 21/8,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.0/4,000
キャブレター型式 VB16
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式
潤滑方式 圧送式飛沫式併用
潤滑油容量(L) 1.8
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.846
2速 1.777
3速 1.333
4速 1.083
5速 0.913
キャスター(度) 29°20′
トレール(mm) 112
タイヤサイズ 3.25S18-4PR
110/90-16 59S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式 ダイヤモンド


プレスルームへプレスインフォメーションへ