本田技研工業(株)は、三輪の安定性と不整地などでの優れた走破性で好評の「ホンダ・ジャイロX」の走行性能と、寒冷地での使い勝手をより向上させ、10月29日より発売する。
このジャイロXは、空冷・2サイクル・49cc・5馬力のエンジンを搭載。前輪はサイズアップされた横すべりしにくい新パターンの10インチ・タイヤを採用。さらに、前輪のクッションストロークの延長などにより、不整地などでもより優れた走行性能を実現させている。
装備面では、リアの大型キャリアに加え、新たにフロントにも大型キャリアを採用。より使い勝手の向上を図っている。また、寒風の中で掌部を温めるグリップヒーターをオプション設定、寒冷地での快適性を更に高めている。さらに、時速30km以上で点灯する速度警告灯を装備するなど、より扱い易さを図った設計としている。
販売計画は、国内年間 30,000台
全国標準現金価格は、 189,000円
(北海道、沖縄価格は3,000円高その他、一部離島を除く)
但し、オプションのグリップヒーターは9,000円高(取付工賃を除く)。
主要諸元
| 型式 |
TD01 |
| 全長×全幅×全高(m) |
1.635×0.625×1.405 |
| 乾燥重量(kg) |
81 |
| 車両重量(kg) |
86 |
| 燃費(km/L) |
71(30km/h定地走行テスト値) |
| 登坂能力(tanθ) |
0.34(約19度) |
| 最小回転半径(m) |
1.7 |
| エンジン型式 |
TD01E(空冷2サイクル単気筒) |
| 排気量(cm3) |
49 |
| 最高出力(PS/rpm) |
5.0/6,500 |
| 最大トルク(kg-m/rpm) |
0.56/5,000 |
| 燃料タンク容量(L) |
5.0 |
| 始動方式 |
セル・キック併用 |
| 点火方式 |
CDI |
| 変速機形式 |
自動遠心無段変速(Vマチック) |
| タイヤサイズ(前/後) |
3.50-10-2PR/5.4-6-4PR |
|