本田技研工業(株)は、野や山など、雄大な自然の周辺をのんびりとツーリングする(※) トレッキングバイク「ホンダ TL125」を4月21日より発売する。
このホンダTL125は、トレッキング走行はもとよりツーリングやトライアル的な走行にも応えられる用途の広いスポーツバイクとして開発されたもので、さらに都会の情景にもとけこむファッション性もそなえている。エンジンは信頼性の高い4サイクル124ccの単気筒9.3 馬力エンジンを搭載。サスペンションはフロントにセミ・エア式を、リヤには加圧式を採用するなど、走破性を高めた走る機能の充実を図っている。またトライアル走行も可能な設計の車体は、 軽量(乾燥重量89kg)でスリムな形状のなかに、新鮮で個性的なデザインを施すなど、スポーツ性とファッション性の高いバイクである。
これにより、ホンダのトレッキングバイクシリーズは、シルクロード(CT250S)、CT110と今回のTL125で3機種と充実。より幅広いユーザーに応えられるものとなった。
5,000台(予定)
253,000円
(北海道、沖縄価格は5千円高。その他の一部離島は除く。)
型式 | JD06 | |
全長(m) | 2.080 | |
全幅(m) | 0.825 | |
全高(m) | 1.105 | |
軸距(m) | 1.310 | |
最低地上高(m) | 0.300 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 96 | |
乾燥重量(kg) | 89 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 60.0(50km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | 0.55(約29度) | |
最小回転半径(m) | 1.6 | |
ハンドル切れ角(度) | 62 | |
エンジン型式 | JD06E・空冷4サイクルOHC単気筒 | |
排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 56.5×49.5 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(PS/rpm) | 9.3/8,000 | |
最大トルク(kg-m/rpm) | 0.92/4,500 | |
キャブレター型式 | PC04 | |
始動方式 | プライマリーキック | |
点火方式 | 無接点式CDI | |
潤滑方式 | 圧送式飛沫式併用 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.769 |
2速 | 2.125 | |
3速 | 1.450 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.724 | |
減速比(1次) | 3.866 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 86 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21-4PR |
後 | 4.00-18-4PR | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(円筒空気バネ併用) |
後 | スイングアーム(コイルスプリング) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。