プレスインフォメーションへ
1982年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1982年の目次へ

二輪製品ニュース
1982年9月28日
DOHC・16バルブ・並列4気筒エンジン搭載
フェアリング標準装備の俊敏な大型スポーツバイク
「ホンダ スーパースポーツCBX550Fインテグラ」を新発売


 本田技研工業(株)は、新設計DOHC・16バルブ・並列4気筒エンジン(総排気量572cm3)を搭載し、フェアリングを標準装備した俊敏な走りの大型スポーツバイク「ホンダ スーパースポーツCBX550Fインテグラ」を10月1日より発売する。
 このCBX550Fインテグラは、400ccクラスなみの軽量コンパクトなボディに、フラットなトルク特性をもつ最高出力60PS/10,000rpmの力強いエンジンを搭載。さらに、ブレーキ時にフロントフォークの沈み込みを制御するブレーキトルク応答型アンチダイプ機構(TRAC)をはじめ、トリプル(前輪ダブル、後輪シングル)のインボードベンチレーテッドディスクブレーキ、プロリンク・リアサスペンションなど充実した機能を装備しシャープな走りを発揮しながら、同時に、40Km/L(60Km/h定地走行テスト値)のすぐれた燃料経済性を実現している。
 フェアリングは、ホンダのロードレース活動で得たノウハウを活かして設計されたもので、スクリーン上端部を立てたアップ型を採用するなど、長距離ツーリングや高速走行時の風圧から生じるライダーの疲労を軽減し、快適な走行を可能にしている。
 これにより、フェアリング標準装備のホンダ スポーツバイクは、CB750Fインテグラ、スーパースポーツCBX400Fインテグラと合わせ3機種と充実した。

 販売計画は〈国内・年間〉  3,000台を予定している。
 標準現金価格  589,000円
 (北海道、沖縄価格7,000円高 一部離島は除く。)

ホンダ スーパースポーツCBX550Fインテグラ

◎主な特長
DOHC・16バルブ・並列4気筒エンジンを搭載。総排気量572cm3、最高出力60PS/10,000rpm、燃費40Km/L(60Km/h定地走行テスト値)
ブレーキングの強弱に応じてフロントフォークの沈み込みを制御する、ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構を採用。
より安定した制動力を発揮する特殊鋳鉄製ディスクプレート採用のトリプル・インボートベンチレーテッド・ディスクブレーキを採用。
リアサスペンションは、すでにCBX400Fなどで好評の4段階調節可能なプロリンク・エアサスペンションを採用。
リムサイドを中空にした軽量、高剛性のオールアルミ製ブーメラン型スポーツコムスターホイールを採用。
スポーツ走行で一層の信頼性を高めるスタビライザーを装備。
メンテナンス性にすぐれたロングライフ・シール付チェーンの採用。
低いエンジン重心位置、軽量、コンパクトな新フレーム設計による足つき性の良い低シート高(775mm)。
軽量アルミキャストステップホルダーを採用。リアカウルにはグラブレールを装備。
大型ハロゲンヘッドライトを採用。
夜間も見やすい透過光と光る指針を採用したスピードメーターとタコメーター。ひと目で残量が確認できる燃料計も装備。
リアウィンカー、テールランプ一体のコンビネーションランプ採用。


主要諸元
型式 PC04
全長(m) 2.060
全幅(m) 0.735
全高(m) 1.275
軸距(m) 1.385
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.775
車両重量(kg) 206
乾燥重量(kg) 190
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.2
エンジン型式 PC04E・空冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3) 572
内径×行程(mm) 59.2×52.0
圧縮比 9.5
最高出力(PS/rpm) 60/10,000
最大トルク(kg-m/rpm) 4.7/8,000
始動方式 セルフ
点火方式 フルトランジスタ
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.0
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.714
3速 1.333
4速 1.074
5速 0.931
6速 0.821
減速比 1次 2.565(ギヤ)
2次 2.687(チェーン)
キャスター(度) 26°00′
トレール(mm) 97
タイヤサイズ(前) 3.60H18-4PR(チューブレス)
(後) 4.10H18-4PR(チューブレス)
ブレーキ形式(前) 油圧式ダブルディスク(インボード・ベンチレーテッドディスク)
(後) 油圧式ディスク(インボード・ベンチレーテッドディスク)
懸架方式(前) テレスコピック(円筒空気バネ併用)
(後) スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ