本田技研工業(株)は、4サイクルエンジンの特徴である“経済性”“静粛性”“耐久性”などを活かした、現在市販されているスクーターとしては日本で唯一の4サイクルスクーター、 「ホンダ・スペイシー」を5月13日より発売する。
このホンダ・スペイシーに搭載のエンジン(強制空冷4サイクル50cc単気筒5.0馬力エンジン)は、優れた実績と超低燃費などで評価のたかいスーパーカブのエコノパワーエンジンを ベースに開発されたものである。
さらにこのエンジンは新設計3速フルオートマチックミッションと相まって、低速から高速までスムーズな走りと4サイクルの特徴である優れた低燃費(110.0km/l・30km/h 定地走行テスト値)を実現している。
また、フロントには油圧式ボトムリンククッションを、リアには油圧ダンパー付サスペンションを採用。これによりソフトで質感のよい乗り心地をつくり出している。
全体のデザインは、近未来を志向するスペース感覚を強調するトライアングル(三角形)フォルムを基調にしている。さらにシンプルな広い面をもち、鋭角にデザインされたフロント・リアフェンダーが、シャープで質感の高いスタイリングを構成している。また、広いフロアスペースと大型で低いシートにより、ゆとりの乗車空間を生み出している。
さらに、スクーターでは初のマイクロコンピューター搭載の液晶デジタルスピードメーターやエコノモニター(いずれもカスタムタイプ)など、エレクトロニクスを採用した数々の先進の装備をとりいれた未来感覚あふれるスクーターとなっている。
これによりホンダのスクーターは、このスペイシーを含め2サイクルから4サイクルまで6機 種14タイプとなり、幅広いお客様の要望に応えられる充実したシリーズとなった。
国内年間240,000台を予定している。
カスタムタイプ 176,000円
デラックスタイプ 159,000円
(北海道・沖縄価格は3,000円高、一部離島は除く)である。
カスタムタイプ・デラックスタイプ共通 | |
型式 | AF02 |
全長×全幅×全高 m | 1.705×0.675×1.050 |
乾燥重量 kg | 68 |
車両重量 kg | 73 |
エンジン型式 | AF02E(空冷4サイクル単気筒) |
排気量 cm3 | 49 |
最高出力 PS/rpm | 5.0/9,000 |
最大トルクkg-m/rpm | 0.42/7,500 |
最小回転半径 m | 1.8 |
登坂能力 tanθ | 0.34(約19度) |
燃費 Km/L | 110.0(30Km/h定地走行テスト値) |
変速機形式 | 自動遠心クラッチ3速AT |
始動方式 | セル・キック併用 |
点火方式 | CDI |
燃料タンク容量L | 5.0 |
タイヤサイズ 前/後 | 前輪3.00-10-2PR/後輪3.00-10-2PR |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。