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二輪製品ニュース
1981年11月10日
2輪車の楽しさと乗用車の快適性を備えた
新しいカテゴリーの乗りもの〈スリーター〉の第1弾として
「ホンダ ストリーム」を発売


 本田技研工業(株)は全く新しいカテゴリーのスリーホイールの乗りもの(スリーター)を開 発。その商品化の第1弾として、2サイクル50ccの新エンジンを搭載した「ホンダ ストリー ム」を11月11日から全国一斉に発売する。

 この「ストリーム」は、これまでの乗りものに見られない独創的で漸新なスタイルをもち、フロントホイールと駆動するリアホイールとの連結部にナイトハルト機構を採用したことにより、コーナリングでフロントボディが左右自在にスイング、新しい感覚の走りを実現している。
 また、リアの2車輪の駆動軸にデファレンシャル・クラッチを装備、このため思い通りのコーナリングが得られる。
 加えて小径ホイールの採用とロングホイールベースとにより、広いフットスペースを確保。乗用車感覚ののびのびとしたライディングポジションとゆったりした乗り心地を可能とした。
 これらにより、「ストリーム」は2輪車などに比べ、より超低速走行時の直進安定性に勝れており、2輪車の軽快な乗り味を生かし、かつ乗用車の快適性を合わせもったユニークな乗りものとなっている。

スリーターというカテゴリーは「スリーホイールで、スイング機構をもち2輪車の軽快性と4輪車の快適性を合わせもつ乗りもの」という意味あいで定義した。
車名のストリームは「新しい乗りものの流れ、方向性をつくり出すもの」の意味あいをもたせて名づけた。

  販売計画は、国内月販5,000台
 標準現金価格は、198,000円(北海道価格は3,000円高、一部離島を除く。)


◎主な特長
●近未来をイメージさせる漸新なスタイリング
やわらかな曲線とシャープな直線とが巧みに調和した超現代的なファッショナブルスタイリング。

●スイングする新感覚の走り
適度な復元力をもつナイトハルト機構のラバースプリングによりスイングしながらの爽快なコーナリングを実現。
スリーホイールとロングホイールベースとにより超低速走行で勝れた直進安定性を発揮。
リア駆動軸にデファレンシャル・クラッチを装備、内輪と外輪の回転差数が自動的に調整されるため、思い通りのコーナリングを実現。
スリーホイールであることと、リアブレーキに採用したイコライザー機構とにより勝れたブレーキ効果を発揮。
ロードホールディング性能に勝れた幅の広いラジアル風タイヤをリアに装着。
ギアチェンジのいらないオートマチック機構。
シャープな走りをもたらす新設計エンジン(空冷2サイクル単気筒、49cc、3.8馬力)。

●乗用車感覚の居住性と快適性
乗用車のように脚を伸ばして乗れるゆったりしたライディングポジション。
先端部に傾斜をもたせた広いステップフロア。
3段階に調節出来る座り心地のよいバックレスト付大型シート。
乗用車フィーリングの乗り心地
快適な乗り心地をもたらすサスペンション(フロント―ボトムリンク、リア―ユニットスイング)。
エンジンの振動を遮断するダブルリンク式エンジンマウント。

●機能的で扱い易い親切設計
2輪車のようなスタンドが不要、駐車の楽なワンタッチ操作のパーキングロック機構。
荷物の収納に便利なフロントトランク(5Kgまで積載)とグローブボックス(2Kgまで積載)。
ボタン1つで始動出来るセルスターター。また確実な始動が得られるオートチョーク、オートコック付。
各種メーターとインジケーターを見やすく配置した乗用車感覚のインストルメントパネル。
オイル補給時期を警告し、同時に警告灯の球切れチェック装置を内蔵したタイマー式のオイル インジケーター。
パーキングロックされていることを知らせるパーキングインジケーター。
点火ポイントの点検や調整のいらないCDI点火装置でスムーズな始動。


主要諸元
型式 TB07
全長(m) 1.665
全幅(m) 0.570
全高(m) 0.970
軸距(m) 1.210
最低地上高(mm) 95
シート高(mm) 658
車量重量(kg) 79
乾燥重量(kg) 74
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 74(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.26(約14.5度)
最小回転半径(m) 1.7
エンジン型式 空冷2サイクル単気筒
排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 40.0×39.3
圧縮比 6.8
最高出力(PS/rpm) 3.8/6,500
最大トルク(kg-m/rpm) 0.46/5,500
始動方式 キック,セル併用
点火方式 CDI
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 4
クラッチ形式 乾式多板シュータイプ
変速機形式 無段変速(Vマチック)
キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 41
タイヤサイズ   
(前)
3.00-8-2PR
(後)
3.00-8-2PR
ブレーキ形式  
(前)
リーディングトレーリング
(後)
リーディングトレーリング
懸架方式    
(前)
ボトムリンク
(後)
ユニットスィング
フレーム形式 低床バックボーン


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