プレスインフォメーションへ
1981年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1981年の目次へ

二輪製品ニュース
1981年4月22日
ファッショナブルな125ccのトレッキングバイク
ホンダ イーハトーブを発売


 本田技研工業(株)は、野や山など、雄大な自然の周辺をゆったりとツーリングするトレッキングバイクの第2弾として「ホンダ イーハトーブ」を4月23日より発売する。

 このイーハトーブは、トレッキング走行はもとよりツーリングやトライアル的な走行にも応えられる用途の広いスポーツバイクとして開発されたもので、さらに都会の情景にもとけこむファッ ション性もそなえている。エンジンは信頼性の高い4サイクル124ccの単気筒8.5馬力エ ンジンを搭載。サスペンションはフロントにセミ・エア式を、リヤには加圧式を採用するなど、 走破性を高めた走る機能の充実を図っている。またトライアル走行も可能な設計の車体は、スリムな形状のなかに、新鮮で個性的なデザインを施すなど、スポーツ性とファッション性の高いバ イクである。

  なお、販売計画は国内で年間4,800台を予定している。
  標準現金価格は248,000円
    (・北海道価格は253,000円 ・一部離島を除く)である。

 これによりトレッキングバイクは、先のシルクロードと今回のイーハトーブで2機種と充実。また125ccクラスのスポーツバイクは、CB125T、CM125T、CB125JXとイー ハトーブで4機種と充実、ヤングからアダルトまで幅広いユーザーに応えられるものとなった。

[イーハトーブ]
 〈IHATOVO:雄大な自然の中で、風と語り、透き通った空気を人生の“糧”とする、子供等のドリームランドとしての岩手県。
 宮沢賢治が正しい者の種子の発芽をたくして、世界中の子供達に贈った言葉です。
 ホンダは、自然との融和の中に、人間の幸せがあり、それを育む1つの手段としてのモーターサイクルを考えました。人間と自然との関わりを、モーターサイクルを介して、より良いものに しようとの願いをこめて、“イーハトーブ”と命名いたしました。

[トレッキングバイク]
 TREKKING(英語)、「牛車でゆっくりと旅をする、骨の折れる旅行をする」の意味であり、現在国民スポーツ用語として、「山歩き、スキーの平地滑走など、主として健康とレクリ エーションのために行う徒歩運動」「自然のふところめくり」といった風に使われている。
 ホンダはこうした意味をさらに発展させ、2輪車によって雄大な自然の周辺をゆったりとツーリングする楽しみを提唱するものです。


◎主な特長
4サイクル、124cc、8.5馬力の耐久性にすぐれた粘り強いエンジンは、低中速域での 使い易さを狙い開発されたもので、トライアル走行やオフロード走行にも適した力強いトルク特性を得ているとともに、すぐれた経済性(燃費60km/L:50km/h時定地走行テス ト値)もかねそなえている。また、CDI点火装置を採用するなど、メンテナンスフリーへの 配慮もしている。
フロントサスペンションは、乗り心地や路面追従性にすぐれたセミ・エア式を採用。リヤサス ペンションの倒立型加圧ダンパーとあいまって乗り心地、走破性を高めている。
軽量(乾燥重量95kg)でスリムな車体設計は、すぐれた取り回しと低いシート高(800 m/m)を実現。トライアル走行など、巾広い用途に応えられる設計としている。
街中でも、大自然の中にでもとけこむ車体デザインは、スリムな車体を生かした新鮮で個性的 なものとしている。
数々の充実した装備
ツーリング時の小物入れに便利なバッグを装備。
グリップラバーは適確な操作が行なえるようフット性にすぐれたラバーを採用。また、ハンドルレバーは操作性を向上させたドッグレッグリバースボール型としている。
バックミラーは角度調整が自在に行なえるボールジョイントタイプ。


イーハトーブ主要諸元表
型式 JD 03
全長×全幅×全高(m) 1.995×0.835×1.095
軸距 (m) 1.290
最低地上高 (m) 0.265
車両重量 (kg) 99
乾燥重量 (kg) 95
乗員定員 (人) 1
燃費(km/L) 60(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.67
最小回転半径 (m) 1.6
燃料タンク容量(L) 4.5
エンジン型式 JD03E
総排気量 (cm3) 124
内径×行程 (mm) 56.5×49.5
最高出力(PS/rpm) 8.5/8,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.86/4,000
始動方法 キック式
点火装置 CDI式
変速機形式 常時噛合式(5段リターン)
変速比       
1速
2.769
2速
2.125
3速
1.450
4速
1.000
5速
0.724
タイヤサイズ    
2.75-21-4PR
4.00-18-4PR
ブレーキ形式
前、後とも
リーディングトレーリング
懸架方式     
テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式 セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ