プレスインフォメーションへ
1981年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1981年の目次へ

二輪製品ニュース
1981年4月22日
燃料経済性と操縦安定性・エンジン性能をさらに向上させた「ホンダCB750F」とアメリカンスタイルの「ホンダCB750カスタム」を発売

 本田技研工業(株)は、昭和44年8月に発売以来、12年間の生産実績に裏打ちされた高い 信頼性と精緻なメカニズム、DOHC・4気筒・16バルブエンジンを搭載したスーパースポーツ「ホンダCB750F」をさらに改良(燃料経済性・操縦安定性・出力特性など)して発売。
同時にCB750シリーズに、アメリカンスタイルの「ホンダCB750カスタム」を新たに加 え、5月1日より新発売する。

 この「ホンダCB750F」は、燃料経済性と中低速域での使い易さを一段と向上させると同 時に、国内2輪車最大級の出力70馬力を実現させている。また、乗り心地の良いフロント・セ ミエアサスペンションと、ブレーキ性能をさらに高めたホンダ独自のデュアルピストンキャリパー ブレーキなどの採用により、すぐれた操縦安定性を発揮することが出来る。さらに軽量オールア ルミ製ブラックコムスターホイールやジュラルミン鍛造のパーツなどの採用により、750cc のスーパースポーツ車にふさわしい“精悍さ”と“高い質感”を強調している。

CB750 カスタム CB750F
CB750 カスタム CB750F

 また、新発売の「ホンダCB750カスタム」は、国内アメリカンタイプのスポーツ車として 最高出力68馬力エンジンを搭載し、ゆったりとした乗車姿勢がとれる大型プルバックハンドル と足つき性の良い低い段付きシートの採用により市街地から高速道路まで余裕ある長距離走行を 楽しむことができる。また、ティアドロップタンク(涙滴型)と4本マフラーが、重厚感あふれ るアメリカンスタイルを一段と強調している。
 このCB750シリーズは発売以来12年間に累計生産台数828,000台(昭和56年2 月現在)の実績をあげ、世界各国のモーターサイクルファンに愛用されている。特にレース界で も、このエンジンを基に開発された「ホンダRCB耐久ロードレーサー」は、ヨーロッパ耐久レー ス選手権シリーズに4年連続(76年−79年)メーカーチャンピオン、ボルドール24時間耐 久レースでは、史上初の4連覇(76年−79年)など数々の輝かしい実績をあげ、すぐれたエンジン性能と耐久性を広く世界に実証、高い評価を得ている。
 なお、国内販売計画は、「CB750F」を年間9,000台の予定「CB750カスタム」 は年間2,000台を予定している。

◎ホンダCB750F・カスタムの主な特長
エンジン
総排気量748cm3、最高出力70PS(カスタムは68PS)/9000rpm最大トル ク6.0kg−m/7500rpm(カスタムは7000rpm)のDOHC・4気筒・16 バルブエンジンを搭載
低中速域でのトルクを高め、低速から中高速までスムーズな走行性能を発揮、燃費も32km/ L→35km/L(60km/h定地走行テスト値)に向上
サスペンション
乗り心地と操縦安定性を一段と向上させたフロント・セミエアサスペンションの採用
ブレーキ
安定した制動性能を発揮するホンダ独自のデュアルピストン・キャリパーブレーキと、前輪の ブレーキに軽量穴あきディスクブレーキを採用
各種装備
ブレーキペダル、チェンジペダル、前後ステップなどに軽量で質感あふれるジュラルミン鍛 造部品を採用
軽量オールアルミ製ブラックコムスターホイールとエンジンの冷却効果をあげるエアーガイ ド付フロントフェンダー(CB750F)の採用
ツーリングなどに便利なキー付小物入れを、リヤシートカウル部に新設(CB750F)
マフラーエンドをストレートカットした迫力あるマフラの採用
CB750F=4into2マフラー
CB750カスタム=4本マフラー


価 格
タイプ CB750F CB750 カスタム
標準現金価格 595,000円 610,000円
※北海道価格は各タイプとも7千円高。一部離島は除く。


主要諸元表
タイプ
項目
CB 750 F
CB750 カスタム
全長×全幅×全高(m)
2.190×0.790×1.125
2.295×0.880×1.200
軸距 (m)
1.515
1.545
最低地上高 (m)
0.150
0.135
車両重量 (kg)
246
252
乾燥重量 (kg)
227
236
燃料タンク容量 (L)
20
16
潤滑油容量 (L)
4.5
燃料消費率(km/L)
35(60km/h定地走行テスト値)
エンジン型式
RC01E(DOHC4サイクル4バルブ4気筒)
総排気量(cm3)
748
内径×行程(mm)
62.0×62.0
圧縮比
9.2
最高出力(PS/rpm)
70/9,000
68/9,000
最大トルク(kg-m/rpm)
6.0/7,500
6.0/7,000
始動方式
セルフ式
変速機形式
常時噛合式(5段リターン)
フレーム形式
ダブルクレードル
タイヤサイズ    (前)
3.25H19-4PR
110/90-19 62H
(後)
4.00H18-4PR
130/90-16 67H
ブレーキ形式     (前)
油圧式ディスク(長穴あきダブル)
油圧式ディスク(長穴あきダブル)
(後)
油圧式ディスク
油圧式ディスク


プレスルームへプレスインフォメーションへ