プレスインフォメーションへ
1981年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1981年の目次へ

二輪製品ニュース
1981年3月18日
■単気筒ロードスポーツ車「ホンダCB250RS」に
     セル付「Z」タイプを追加
■同時に、操縦安定性と乗り心地をさらに
     向上させた「ホンダCB650カスタム」を発売


 本田技研工業(株)では、250ccの単気筒ロードスポーツ車として好評を得ているCB2 50RSロードスポーツに、セルフスターター等装備を充実させたタイプのホンダ「CB250 RS−Z」ロードスポーツを加え、シリーズの充実をはかるとともに、アメリカンスタイルの落 ちついた風格をもつホンダ「CB650カスタム」を、さらに操縦安定性と快適性などを向上させて、それぞれ3月19日より発売する。

 「CB250RS−Z」ロードスポーツは、単気筒エンジンの特性を活かした、軽くスリムな車体で、軽快な走りを楽しめるロードスポーツ車として好評を得ているホンダCB250RSロー ドスポーツの使い易さをさらに向上させるため、セルフスターターと、夜間走行も明るいハロゲ ンヘッドライトなどを採用。
 さらにフロント・セミエアサスペンションなどの採用により操縦安定性を一層高め、またエンジンの出力と燃費の向上をはかったものである。

 「CB650カスタム」は、総合バランスのすぐれたアメリカンスタイルのスポーツ車として巾広いユーザーから好評を得ており、この度、さらにフロント・セミエアサスペンションの採用 で乗り心地を高めるとともに、応答性にすぐれたVBキャブレターなどの採用により燃費を一段 と向上させた。また、夜間走行も明るいハロゲンヘッドライト、ゆったりとしたライディングポ ジションが得られるハンドル形状と足つき性の良い段付シートの採用により、さらに快適な走り を楽しめるようになった。ボディはアメリカンスタイルを強調するツートンカラーを採用。

CB250RS-Z ロードスポーツ CB650カスタム
CB250RS-Z ロードスポーツ CB650カスタム

 販売計画は、年間国内 CB250RS−Zが9,000台
            CB650カスタムが1,800台
 標準現金価格は、CB250RS−Z 328,000円(334,000円)
         CB650カスタム 480,000円(487,000円)
                     ( )内は北海道及び一部離島価格

◎ホンダCB250RS−Zロードスポーツの主な特徴
エンジンの燃焼室形状及び圧縮比の変更により、出力(25PS/8500rpm→26PS/ 8500rpm)と燃費(50km/L→53km/l50km/h定地走行テスト値)を向上。
ピニオンギア飛び込み式で、ホンダ独自のソレノイドロック機構付セルフスターターを標準装備。
一段と乗り心地と操縦安定性を向上させたフロント・セミエアサスペンションを採用。
夜間走行に便利なハロゲンヘッドライトを採用(60/55W)
前輪ディスクブレーキに制動力のすぐれたホンダ独自のデュアルピストンキャリパーを採用。
すぐれた耐久性をもつシールドタイプドライブチェーンを採用。


◎ホンダCB650カスタムの主な特徴
VBキャブレターの採用で燃費を向上(34km/L→36km/l60km/h 定地走行テスト値)。
一段と乗り心地を向上させたフロント・セミエアサスペンションの採用。
前輪ディスクブレーキに制動力のすぐれたデュアルピストンキャリパーを採用。
夜間走行に便利なハロゲンヘッドライトの採用。
メーターは視認性を一段と高めた透過式照明を採用。
ゆったりとしたアメリカンスタイルのライディングポジションの得られるハンドルと足つき性の良い段付シートを採用。


主要諸元
項目/機種
CB250RS-Z ロードスポーツ
CB650 カスタム
全長×全幅×全高(m)
2.070×0.750×1.070
2.215×0.860×1.190
軸距 (m)
1.350
1.480
車両重量 (kg)
141
214
燃料タンク容量 (L)
13
13
燃費(km/L)(※)
53
36
エンジン形式
空冷4サイクルOHC単気筒
空冷4サイクルOHC4気筒
総排気量 (cm3)
248
626
内径×行程 (mm)
74.0×57.8
59.8×55.8
最高出力(PS/rpm)
26/8,500
53/8,500
最大トルク(kg m/rpm)
2.3/7,000
4.6/7,500
始動方式
セルフスターター式
セルフスターター式
変速装置
5速リターン
5速リターン
フレーム形式
ダイヤモンド式
ダブルクレードル
タイヤサイズ  
(前)
3.00S18-4PR
3.50S19-4PR
(後)
4.10S18-4PR
130/90-16 67S
ブレーキ形式
(前)
油圧式ディスク
油圧式ディスク
(後)
リーディングトレーリング
リーディングトレーリング
(※50km/h定地走行テスト値)(※ 60km/h定地走行テスト値)


プレスルームへプレスインフォメーションへ