本田技研工業(株)は、野や山など、雄大な自然の周辺をゆったりとツーリングするトレッキングバイク「ホンダ シルクロード」を3月14日より発売する。
このシルクロードは、都会の雑踏を離れ、大自然の中でゆったりとした旅を指向する人達に応えるバイクとして開発。タフな4サイクル単気筒エンジン、急坂路などで威力を発揮するスーパーロー・ギア、オールラウンドの走破力にすぐれたサスペンションとタイヤなどの走る機能を、落 ち着きと風格あるデザインでまとめた、アダルトライダーにも応えられる新しいカテゴリーのスポーツバイクである。
国内で年間12,000台を予定している。
338,000円
(・北海道価格は344,000円 ・一部離島は除く。) である。
これによりホンダの250ccクラスのスポーツバイクは、ホークCB250T、スーパーホークCB250N、CM250T、CB250RS、XL250Sと今回のシルクロードで6タイプと充実、ヤングからアダルトまで幅広いユーザーに応えられるものとなった。
2000年の歴史を現代につなぐ1本の道《シルクロード》、ホンダはこの道のもつ壮大な夢とロマンをこのバイクに求め命名したものです。
TREKKING(英語)、「牛車でゆっくりと旅をする、骨の折れる旅行をする」の意味であり、現在国民スポーツ用語として、「山歩き、スキーの平地滑走など、主として健康とレクリエーションのために行う徒歩運動」「自然のふところめぐり」といった風に使われている。
ホンダはこうした意味をさらに発展させ、2輪車によって雄大な自然の周辺をゆったりとツーリングする新しい楽しみを提唱するものです。
型式 | L250S | |
全長×全幅×全高(m) | 2.140×0.815×1.125 | |
軸距(m) | 1.390 | |
最低地上高(m) | 0.225 | |
シート高(m) | 0.775 | |
車両重量(kg) | 141 | |
乾燥重量(kg) | 131 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/l) | 50(50km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | 0.57(約30度) | |
最小回転半径(m) | 2.3 | |
エンジン型式 | L250SE空冷4サイクルOHC4バルブ単気筒 | |
排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(m/m) | 74.0×57.8 | |
圧縮比 | 9.3 | |
最高出力(PS/rpm) | 20/7,500 | |
最大トルク(kg-m/rpm) | 2.0/6,000 | |
点火方式 | 無接点式CDI | |
始動方式 | セルフ | |
燃料タンク容量(L) | 11 | |
潤滑油容量(L) | 2.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機 | 常時噛合式(6段リターン) | |
変速比 | スーパーロー(SL) | 3.666 |
1速 | 2.352 | |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.838 | |
減速比 | 3.642 | |
ブレーキ形式 | 前 | リーディングトレーリング |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター(度) | 28°30′ | |
トレール(m/m) | 105 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.00-19-4PR |
後 | 3.50-18-4PR |
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