本田技研工業(株)は、FF4ドアノッチバックセダン「ホンダ バラード・1300・15 00」を8月27日より全国のホンダベルノ店を通じ発売する。
バラードは、省エネルギー・省資源などの背景から、小型FFセダンに対する世界的な要望に 応えて、ホンダがこれまで蓄積してきたFF2ボックスの技術とホンダFF乗用車生産500万 台(昭和55年7月現在・ホンダ調べ)の実績を活かして開発したものである。
このバラードは、1500ccクラストップのすぐれた燃料経済性(17.5km/l・10 モード・運輸省審査値・FLマニュアル車)と快適な走り、FF横置きエンジンの良さを活かし た広く静かな室内を備えたファミリーセダンである。
バリエーションは、1300シリーズに2タイプ(FE・FG)と、1500シリーズに4タ イプ(FL、FT、FXT、FXE)の合せて6タイプである。
なお、販売計画は、当面国内を中心に月販3000台を予定している。
型式 | E-SS | E-ST | |||||||||
タイプ | FE | FG | FL | FT | FXT | FXE | |||||
トランス ミッション |
4速マニュアル | ● | ● | ● | |||||||
5速マニュアル | ● | ● | ● | ||||||||
ホンダマチック (オーバードライブ付) |
● | ● | ● | ||||||||
寸法・ 重量 |
全長(m) | 4.095 | |||||||||
全幅(m) | 1.600 | ||||||||||
全高(m) | 1.345 | ||||||||||
ホイールペース(m) | 2.320 | ||||||||||
トレッド(m) | 前 | 1.360 | |||||||||
後 | 1.380 | ||||||||||
最低地上高(m) | 0.165 | ||||||||||
車両重量(kg) | 770 | 775 | 780 | 785 | 805 | 810 | 820 | 835 | 840 | ||
乗車定員(名) | 5 | ||||||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.720 | |||||||||
幅 | 1.290 | ||||||||||
高さ | 1.110 | ||||||||||
エンジン | エンジン型式 | EJ | EJ | EJ | EM | EM | EM | EM | EM | EM | |
エンジン種類・ シリンダー数 |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) | ||||||||||
総排気量(cm3) | 1,335 | 1,335 | 1,335 | 1,488 | 1,488 | 1,488 | 1,488 | 1,488 | 1,488 | ||
内径×行程(mm) | 72.0×82.0 | 74.0×86.5 | |||||||||
圧縮比 | 8.8 | ||||||||||
燃料供給装置形式 | キャブレター式 | ||||||||||
燃料ポンプ形式 | 電磁式 | ||||||||||
燃料タンク容量(L) | 46 | ||||||||||
潤滑油容量(L) | 3.6 | ||||||||||
潤滑方式 | 圧送式 | ||||||||||
点火装置形式 | ポイントレス・トランジスタ式 | ||||||||||
性能 | 最高出力(PS/rpm) | 72/5,500 | 80/5,500 | 85/5,500 | 80/5,500 | ||||||
最大トルク (kg-m/rpm) |
11.0/3,000 | 12.3/3,500 | |||||||||
登坂能力(tanθ) | 0.45 | 0.43 | 0.51 | 0.47 | 0.43 | ||||||
燃料 消費率 (km/l) |
60km/h 時運輸省 届出値 |
24.0 | 24.0 | 21.0 | 27.0 | 25.0 | 23.0 | 25.0 | 25.0 | 23.0 | |
10モード 運輸省 審査値 |
16.0 | 16.0 | 13.0 | 17.5 | 14.5 | 12.5 | 14.5 | 14.5 | 12.5 | ||
最小回転半径(m) | 4.9(車体5.5) | ||||||||||
制動停止距離 (m、初速50km/h時) |
13.5 | ||||||||||
走行伝達 装置 |
クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:3要素1段2相形 | |||||||||
変速機形式 | 常時噛合式 | ||||||||||
変速機操作方式 | フロアチェンジ式 | ||||||||||
変速比 | 1速 | 2.916 | 2.916 | L 2.200 ★ 1.370 OD 1.032 R 1.954 |
2.916 | 2.916 | L 2.047 ★ 1.370 OD 0.969 R 1.954 |
2.916 | 2.916 | L 2.047 ★ 1.370 OD 0.969 R 1.954 |
|
2速 | 1.764 | 1.764 | 1.764 | 1.764 | 1.764 | 1.764 | |||||
3速 | 1.181 | 1.181 | 1.181 | 1.181 | 1.181 | 1.181 | |||||
4速 | 0.846 | 0.846 | 0.846 | 0.846 | 0.846 | 0.846 | |||||
5速 | 0.714 | 0.714 | 0.714 | ||||||||
後退 | 2.916 | 2.916 | 2.916 | 2.916 | 2.916 | 2.916 | |||||
減速比 | 4.428 | 3.105 | 3.875 | 4.428 | 3.105 | 4.642 | 4.428 | 3.105 | |||
カジ取り形式 | ラック&ピニオン式 | ラック&ピニオン式+ パワーステアリング仕様 |
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タイヤ(前・後) | 6.00-12-4PR | 6.15-13-4PR | 145SR13 | 155SR13 | |||||||
主ブレーキの 種類形式 |
油圧真空倍力装置付 前/ディスク 後/リーディングトレーリング | ||||||||||
作動系統及び 制動車輪 |
2系統/前右1輪-後左1輪、前左1輪-後右1輪 | ||||||||||
懸架方式(前・後) | マクファーソン・ストラット方式独立懸架 | ||||||||||
スタピライザー形式 | トーションバー式 (前) |
トーションバー式 (前・後) |
トーションバー式(前) |
(単位:千円)
地区/タイプ | 1300シリーズ | 1500シリーズ | ||||
FE | FG | FL | FT | FXT | FXE | |
東京 | 837 | 918 | 935 | 962 | 1,064 | 1,147 |
名古屋 | 839 | 920 | 937 | 964 | 1,066 | 1,149 |
大阪 | 843 | 924 | 941 | 968 | 1,070 | 1,153 |
仙台 | 864 | 939 | 956 | 983 | 1,085 | 1,168 |
福岡 | 858 | 939 | 956 | 983 | 1,085 | 1,168 |
札幌 | 882 | 957 | 974 | 1,001 | 1,103 | 1,186 |
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