本田技研工業(株)は、2サイクルエンジンを搭載、市街地走行はもとより郊外、不整地にい たる広範囲の走行を楽しめるスポーツバイク「ホンダ MT50」を6月27日より発売する。 (54年騒音規制適合)
このホンダMT50は、先に発売し、1軸一次バランサー、吊鐘型燃焼室、X型バックボーン フレームなどのすぐれた技術や斬新な車体デザインなどで好評の「ホンダMB50」をもとに、 走破性にすぐれた大径タイヤ、ショック吸収性のよい前後サスペンション、不整地走行に適した バー付ハンドルなどを装備した軽快なスポーツバイクで、オンロード、オフロードともに十分楽 しめる設計のバイクである。
年産62,000台(輸出を含む)を予定している。
136,000円である(北海道、一部離島を除く)
ホンダ50ccスポーツバイクは、「ホンダCB50JX-I」、「ホンダMB50」、「ホン ダXE50-II」、「ホンダTL50」と今回の「ホンダMT50」で5機種となり、それぞ れのバイクの性格や使い勝手に合せ、より幅広いユーザーに応えられるものとなった。
〈型式名 ホンダAD01〉
全長 (m) | 1.905 | |
全幅 (m) | 0.780 | |
全高 (m) | 1.055 | |
軸距 (m) | 1.240 | |
車両重量 (kg) | 整備:86,乾燥:79 | |
最小回転半径 (m) | 1.9 | |
燃料タンク容量 (L) | 6.8 | |
燃料消費率 (km/L) (30km/h定地走行テスト値) |
65 | |
登坂能力 (tamθ) | 0.36 | |
エンジン形式 | 空冷2サイクル単気筒 | |
弁機構 | リード弁式,ピストン弁式併用 | |
総排気量 (cm3) | 49 | |
内径×行程 (mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 8.2 | |
最高出力 (PS/rpm) | 6.5/8,000 | |
最大トルク (kg-m/rpm) | 0.58/7,500 | |
始動方式 | ブライマリーキック式 | |
点火装置 | CDI式 | |
潤滑方式 | 分離潤滑式 | |
潤滑油容量 (L) | 2.5(内,分離給油用1.5l) | |
一次減速比 | 4.117 | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.882 | |
3速 | 1.400 | |
4速 | 1.130 | |
5速 | 0.960 | |
最終減速比 | 3.230 | |
フレーム形式 | バックボーン式 | |
懸架方式 | (前) | テレスコピック式 |
(後) | スイングアーム式 | |
キャスター (度) | 27°30′ | |
トレール (mm) | 90 | |
タイヤサイズ | (前) | 2.50-19-4PR |
(後) | 3.00-16-4PR | |
ブレーキ形式 (前後とも) | 機械式リーディングトレーリング |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。