本田技研工業(株)は、新設計の高性能2サイクルエンジンを搭載し、従来にない新鮮で個性 的な車体デザインを採用した50ccロードスポーツ車「ホンダ MB50」を4月18日より 発売する。
このホンダMB50は、ホンダ初の2サイクルロードスポーツ車として、軽快な操縦性や走行 性を求め、燃焼室集中冷却シリンダーヘッド、吊鐘型燃焼室などの新技術をとり入れた高出力 (7馬力)エンジンと、シンプルで剛性の高いX型バックボーンフレームなどを、新しいデザイ ン感覚でまとめた斬新なバイクで、市街地走行から長距離走行にわたる広範囲の走りを楽しめる 設計としている。(54年騒音規制適合)
国内向より立上り、輸出向を含めた本格稼動時には年産80,000台を予 定している。
136,000円(北海道、一部離島を除く)である。
ホンダの50ccロードスポーツ車は、「ホンダ CB50JX-I」(4サイクルエンジン搭 載)と、この「ホンダ MB50」(2サイクルエンジン搭載)で2機種となり、それぞれの特性 や使い勝手に合わせ、より幅広いユーザーに応えられるものとなった。
〈型式名 ホンダAC01〉
全長 (m) | 1.880 | |
全幅 (m) | 0.655 | |
全高 (m) | 0.980 | |
軸距 (m) | 1.215 | |
車両重量 (Kg) | 整備:87,乾燥:78 | |
最小回転半径 (m) | 1.8 | |
燃料タンク容量 (L) | 9.0 | |
燃料消費率 (km/L) (30km/h定地走行テスト値) |
65 | |
登坂能力 (tamθ) | 0.36 | |
エンジン形式 | 空冷2サイクル単気筒 | |
弁機構 | リード弁式、ピストン弁式併用 | |
総排気量 (cm3) | 49 | |
内径×行程 (mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 7.9 | |
最高出力 (PS/rpm) | 7.0/9,000 | |
最大トルク (Kg-m/rpm) | 0.56/8,000 | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火装置 | CDI | |
潤滑方式 | 分離潤滑式 | |
潤滑油容量 (L) | 2.1 | |
一次減速比 | 4.117 | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.882 | |
3速 | 1.400 | |
4速 | 1.130 | |
5速 | 0.960 | |
最終減速比 | 3.307 | |
フレーム形式 | バックボーン式 | |
懸架方式 (前) | テレスコピック式 | |
懸架方式 (後) | スイングアーム式
|
|
キャスター (度) | 25°00′ | |
トレール (mm) | 70 | |
タイヤサイズ | (前) | 2.50-18-4PR |
(後) | 2.50-18-4PR | |
ブレーキ形式 | (前) | 油圧式ディスク |
(後) | 機械式リーディングトレーリング |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。