プレスインフォメーションへ
1975年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1975年の目次へ

二輪製品ニュース
1975年6月24日
新発売
ホンダ ドリーム CB550FOUR−II

本田技研工業(株)では、このたび市街地走行から、ロングツーリングにいたるまで、静かで マイルドな走行フィーリングを持つ、4気筒車《ホンダ・ドリーム CB550 FOUR−II》 を新発売いたします。

 この車はホンダ4気筒シリーズの中間機種として、低中速トルクを重視した乗りやすくねばり のあるエンジンに、排気音対策としての集合排気システムを採用、細部にわたる安全性への配慮 と、便利な新装備を持つ余裕ある2輪車です。

CB550FOUR-II
CB550FOUR-II

〈主な特徴〉

信頼性の高い4気筒OHC544cc50馬力エンジンを搭載。集合排気管に代表される吸・排気システムを採用することにより、静かで低中速に強くフラットなトルク特性が得られました。
高い操縦性、安定性に加え、ニーグリップのしやすいシート、タンク形状などがあいまって、ロングツーリングでも疲労の少ないすぐれたライディングポジションをもたらしています。
ユニークな集合排気管をもつ、マイルドで乗りやすい雰囲気、若々しく新鮮なデザインです。


発売日   昭和50年6月24日
価 格   398,000円
     (全国標準現金価格)
生産計画  月 産 4,000台
     (輸出を含む)


〈特徴の概要〉

〔エンジン関係〕
1. エアクリーナーにインテークダクトを新設、吸気効率が向上し吸気音も減少しました。
2. 各気筒1本づつのエクゾーストパイプをクローバー型に1本に統合。3つの膨張室のうち、 まず大容量の第1膨張室で爆発音を吸収、脈動効果で他気筒の排気を促進しながら、効率よく低中速を重視したねばりのある出力と静かな排気音が得られました。
3. 手首の疲れを少なくするため新機構のスロットルリンケージを採用しました。


〔フレーム関係〕
1. 操縦性、安定性にすぐれた剛性の高いフルダブルクレードルタイプのフレームは、軽量でとりまわしも容易です。
2. ニーグリップしやすい大容量(17l)ティアドロップ・タイプ(雨滴型)のタンクと細身のシート形状、高めのハンドル、適切なステップ位置などのマッチングで取りまわしが良く、疲れの少ない自然なライディングフォームを形成しています。
3. CB750FOUR−IIと同じ完全埋め込み式のフラットなフューエルタンクキャップを採用。キャップ締め忘れ防止機構や紛失防止のクサリ付です。
4. クラシカルでマイルドなタンク形状、落ちついた色調、ユニークな集合排気管により、落着きのある重量感に現代感覚を加えたデザインです。


〔取り扱い性と安全への配慮〕
1. CB750FOUR−IIと同じ、サイドスタンドを自動的に格納する機構を装備。
2. CB750FOUR−IIと同じ、バンク角度を警告するバンクセンサーを装備。
3. 使いやすい両面キーを採用。さらにロック兼用上面メインスイッチ機構も装備しました。
4. 広い後方視界が得られるよう大型(114φ)のバックミラーを左右とも標準装備。
またターンシグナルライトも識別が容易な大型(94φ)ランプを採用しました。


CB550FOUR−II主要諸元
全長(m) 2.115
全幅(m) 0.835
全高(m) 1.110
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.160
車両重量(Kg) 206
燃費(Km/L)(60Km/h時定地走行テスト値) 35
登坂能力(tan) 0.55
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式 空冷4サイクルOHC4気筒
総排気量(cc) 544
内径×行程(mm) 58.5×50.6
圧縮比 9.0
最高出力(PS/rpm) 50/8,500
最大トルク(Kg-m/rpm) 4.4/7,500
キャブレター PW22
始動方式 キック式・セルフ式併用
潤滑方式 圧送式、飛沫式併用
潤滑油容量(L) 3.2
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速機操作方式 左足動式
変速比         1速  2.353
2速  1.636
3速  1.269
4速  1.036
5速  0.900
総減速比 6.665
フレーム形式 ダブルクレードル式
懸架方式 前:テレスコピック式 後:スイングアーム式
キャスター(度) 64°0′
トレール(mm) 105
タイアサイズ 前:3.25S19-4PR 後:3.75S18-4PR
ブレーキ形式   前:油圧式ディスク
後:ロッド式リーディングトレーリング
前照灯 50W/40W 170φ
尾灯 8W(番号灯兼用)
制動灯 23W
方向指示器 前: 23W×2 後: 23W×2
警音器 渦巻型電気式
速度計 渦流式
回転計 渦流式



プレスルームへプレスインフォメーションへ