プレスインフォメーションへ
1974年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1974年の目次へ

二輪製品ニュース
1974年2月14日
ホンダニューモンキー Z 50 J (新発売)
ホンダドリーム CB 550 FOUR(新発売)
ホンダドリーム CB 750 FOUR(安全対策を充実)

 本田技研工業(株)では、このたびミニバイクホンダニューモンキーZ50J、大型2輪車ホ ンダ ドリーム CB 550 FOURを新発売するとともに、大型2輪車ホンダ ドリーム CB 750 FOURに、より安全対策を充実して発売いたします。

ホンダニューモンキー Z50Jは、楽しいレジャー用として若い方に。ご年配の方には近所への手軽で便利な足として。2輪免許はもちろん、普通免許だけお持ちの方でも乗れる経済的なミニサイズの愉快な2輪車です。
ホンダドリーム CB 500 FOURは、発売以来ユニークな4サイクルOHC4気筒エン ジン、4キャブレター、4本マフラーなどにより多くのファンにご愛用頂いてまいりましたが、このたび安全対策をさらに充実し、細部にわたってより扱い易さの追求を計りました。とくに中 低速での使い易さの向上を計るため550ccにアップしCB550 FOURとして発売いたします。

ホンダ ドリーム CB 750 FOURはヘッドライトの上・下切替時にライトが一瞬消えないオーバーラップ式やギアが入っている時セルモーターが作動しないニュートラルセーフティスターターなど数項目の安全対策を充実させました。

ドリーム CB750FOUR   ドリーム CB550FOUR
ドリーム CB750FOUR   ドリーム CB550FOUR
     
モンキーZ50J    
モンキーZ50J    

発売日 2月14日  
     
価 格 ニューモンキー Z 50 J 79,000円
  ドリーム CB 550 FOUR 355,000円
  ドリーム CB 750 FOUR  395,000円
    (価格据置)
     
生産計画  ニューモンキー Z 50 J (月産) 9,000台
  ドリーム CB 550 FOUR (月産)10,000台
  ドリーム CB 750 FOUR (月産)10,000台


〈主な特徴〉

◎ニューモンキーZ50J

[エンジン]
○力強く信頼性、耐久性のあるOHCエンジンを搭載。

[扱い易い装備]
○ラフロードでも楽しめるようブロックパターンタイヤを採用。
○便利なリヤキャリヤーを標準装備。
○折りたたんでコンパクトに出来るハンドル。

[充実した安全性]
○前輪にテレスコピック式、後輪にスイングアーム式の本格的サスペンションを装備。 ○燃料タンクキャップはガソリン漏れ防止装置付。
○大型で見易いバックミラーを装着。

[外観]
○小さな車体に本格的メカニズムと大型マフラープロテクターを装備した精悍なスタイル。


〈主な変更内容〉

 CB 550 FOUR
 CB 750 FOUR

[エンジン]
○中低速での使い易さをさらに向上した新エンジンを搭載(CB550FOUR)
  排気量   544cc
  最大出力  50PS/8,500rpm
  最大トルク 4.4kg−m/ 7,500rpm

[扱い易い装備]
キー付タンクキャップを採用(CB750FOUR)(CB550FOUR)
可倒式フートレストを採用(CB750FOUR)(CB550FOUR)

[充実した安全性]
ウインカーブザーを採用、方向指示器の出し忘れ防止。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
バックミラーを更に大きく、左右標準装備して見易く。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
ウインカースイッチを2モーション式に。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
ヘッドライトオーバーラップ式を採用、ライトの上・下切替時にライトが消えず安全。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
リヤータイヤのサイズ巾を3.50インチから3.75インチにアップし走行安定性を向上。
(CB550FOUR)
メーターを大型化し、より見易く。
(CB550FOUR)
ニュートラル・セーフティスターターの採用によりギアが入っている時セルモーターが作動せず、飛出しを防止。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
ディスクブレーキに泥よけカバーを装着。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)
メインスイッチ、ヘッドライト、テールライトを別々にした3系統ヒューズを採用。
(CB750FOUR)(CB550FOUR)

主要諸元表
 
Z50J
CB550Four
全長
1,325
2,110
全巾
615
830
全高
855
1,120
軸距離
895
1,405
地上高
135
155
排気量
49
544
内径×行程
39.0×41.4
58.5×50.6
圧縮比
8.8
9.0
最高出力
2.6ps/7,000
50ps/8,500
最大トルク
0.3Kg-m/5,000
4.4Kg-m/7,500
クラッチ

湿式多板

タンク容量
4.0L
14L
ブレーキ前
ワイヤー式リーディングトレーディング
油圧式ディスク
ブレーキ後

ロット式リーディングトレーディング

ロット式リーディングトレーディング
タイヤサイズ前
3.50-8-2pr
3.25-19-4pr
タイヤサイズ後
3.50-8-2pr
3.75-18-4pr
燃費
65km/L
33km/L
登坂
18°
29°
変速方式
3段リターン
5段リターン
変速比1
3.181
2.353
変速比2
1.823
1.636
変速比3
1.190
1.269
変速比4
1.036
変速比5
0.900
懸架方式前輪

テレスコピック式

テレスコピック式
懸架方式後輪

スイングアーム式

スイングアーム式
重量
58
207



プレスルームへプレスインフォメーションへ