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四輪製品ニュース
1972年10月20日
新発売 HONDA 145/145クーペ
HONDA 145
HONDA 145
145 COUPE GL
145 COUPE GL

当社では、かねてより、「公害問題に対処できること」「あらゆる走行に余裕があり、安全であ ること」を設計思想として、HONDA 1300シリーズのモデルチェンジ開発を進めてまい りましたがこのほど完成し、HONDA145/145クーペとして新発売いたします。

この車は、定評あるシビックのエンジンと同じ思想の新しい水冷エンジンとHONDA 130 0のユニークなボディ、足まわりとの組合せにより、さらに安全で公害の少ない、車のあるべき 姿が追求されています。

○無鉛ガソリンが使用できる水冷1433ccの新エンジンを搭載
○走行安定性・快適さもより充実
○さらに風格をましたボディシェル



発売日 昭和47年11月15日
価 格 (東京地区標準現金価格 単位:千円)
  ホンダ 145   スタンダード 511
      デラックス 591
      カスタム 658
  ホンダ 145 クーペ   SL 623
      GT 673
      GL 711
      FI 811
      (燃料噴射装置付)  
生産計画 月 産   1,000台  


―主な特徴―

新エンジン―積極公害対策と扱いやすさが開発のポイントです

新エンジンは、ホンダシビックの水冷4サイクルOHC4気筒エンジンと同じ思想で開発。排気 量を1433ccにアップした設計です。もちろん、定評あるシビックの積極公害対策はそのま ま。145クーペFIに燃料噴射装置を新採用するなど、さらに積極公害対策がはかられていま す。また、排気量アップと低・中速域でねばり強いフラットなトルク特性により、扱いやすさを 向上させました。

〈積極公害対策ポイント〉
○無鉛ガソリンエンジンを実現させた特殊合金のバルブシート
○吸気温度自動コントロール装置
○冷機時カット式電動ファン
○温水マニホールド
○プローバイガス還元装置
○キャニスター方式の燃料蒸発抑制装置

〈145クーペFIに燃料噴射装置を採用〉
ホンダ燃料噴射装置は、排気ガスの清浄化をはかるとともに、あらゆる運転条件でレスポンスと 効率にすぐれ、燃料の節約にも大きな効果を発揮します。方式は、燃料を強制的に加圧計量し、 各シリンダーへ均一に分配噴射する機械式です。馬力は90PS/6000rpm


静かで快適な 環境づくり

静かなエンジン、振動を感じさせないボディ構造、快適な室内など、余裕をもって行 動範囲を広げられるカーライフ設計です。

〈エンジンの静しゅくポイント〉
○必要に応じて、一定回転で静かに作動する電動ファン
○ゴム製タイミングベルト
○振動の少ない一体型クランクシャフト

〈ボディの防振・防音ポイント〉
○エンジンやサスペンションから伝わる不快な振動や騒音を分散する独特なボディ構造
○エンジンの振動をしゃ断するマウントはストッパー付
○消音効果にすぐれたエキゾーストシステム 〈室内の快適ポイント〉
○2系統のぜいたくなベンチレーションシステム
○効率のよい2450Kcalの内・外気式温水ヒーターを装備(スタンダード以外標準装置)
○温水とフレッシュエアによる2段階調節のデフロスター

すぐれた走行安定性

FF機構と4輪独立懸架方式、さらに適切な重量配分とそれに合わせてセッティングされた前・ 後サスペンションなど、高速直進時やコーナリング時にも安定した走行性能が得られます。
○フロントサスペンション―マックファーソン式
○リヤサスペンション―クロスビーム式
○タイヤ―超扁平タイヤ
○ステアリング―ラックピニオン式細心な安全設計のポイント

細心な安全設計のポイント
○衝撃吸収式ステアリングハンドル
○2系統式のブレーキ油圧系路(スタンダードは除く)
○確認しやすい新設計のリヤコンビネーションランプ
○軽く、頑丈なモノコックボディ
○前輪にディスクブレーキを採用



〈ホンダ燃料噴射装置の特徴〉

前記のホンダ燃料噴射装置は、次のような特徴をそなえています。

1. 電子式にくらべて構造が簡単。しかも、サービス性にもすぐれ、一部が故障しても急激に 全体に影響する心配がない。
2. 単一カム方式(1つのメータリングカムでブランジャーポンプを作動させ、燃料を強制的に加圧・計量する)のため、各シリンダーにムラなく燃料が分配できる。
3. 構造がコンパクトで簡単。しかも、各ブランジャー部の精度が高い。
4. コントロールは、独自の負圧式で温度や大気圧などに応じて種々の補正が自由に行なえる。
5. エンジンの運転状態に合わせて、適正な燃料を計量して供給することができるため、出力の向上がはかれる。
6. ムダな燃料の消費がなく、また減速時には燃料の供給をしゃ断することができるため、排気ガスの低減と燃料の節約に大きな効果が得られる。
         


HONDA 145/145クーペ
全国主要都市標準現金価格一覧
単位:千円
 
札幌
仙台
東京
名古屋
大阪
福岡
ホンダ 145 STD
537
521
511
504
507
519
ホンダ 145 DX
617
601
591
584
587
599
ホンダ 145 CUS
684
668
658
651
654
666
ホンダ 145 クーペSL
649
633
623
616
619
631
ホンダ 145 クーペGT
699
683
673
666
669
681
ホンダ 145 クーペGL
737
721
711
704
707
719
ホンダ 145 クーペFI
837
821
811
804
807
819
(標準工具一式、スペアタイヤ付)

HONDA 145主要諸元



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