プレスインフォメーションへ
1971年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1971年の目次へ


二輪製品ニュース


1971年5月27日
ホンダベンリイCB50 新発売

当社はこのたび、中低速でも扱い易い動力性能をそなえ、親しみ易いスタイリングの新しい軽量 級スーパースポーツ《ホンダベンリイCB50》を発売いたします。

この新製品には、軽量級にはじめてのぜいたくな装備をそなえたうえ、ヘルメットホルダー、ス ピード警告表示など安全性への配慮を一層充実いたしました。
これでホンダのCBシリーズ(スーパースポーツシリーズ)は、排気量50ccから750cc まで11クラスの機種がそろい、さらに巾広い顧客の要請にお応えできることになりました。

CB50 CB50
CB50

発売日  昭和46年6月1日
価 格  75,000円
    (全国標準現金価格)
生産計画 月産 4,000台
    (輸出を含む)

〈主な特徴〉

◎安全性を配慮して
ヘルメットホルダー‥‥‥‥CB500に次いで採用。クルマから離れるときも、ヘルメットを持ち歩くわずらわしさがなく、ヘルメット着用の積極的な便宜がはかられています。
スピード・メーター‥‥‥‥‥30Km/h以上は赤色表示にし、ユーザーにスピード・オーバーの注意をうながします。
安全運転ラベル‥‥‥ヘルメット着用の標語などをタンクに貼付しました。

◎扱い易く、且つスポーツライクに
フレーム‥‥50ccスーパースポーツのために設計されたエンジンに合わせて、ダイヤモンド型のパイプフレームを新設計しました。軽量で剛性も高く、軽快なスポーツ走行に適します。
タコメーター‥‥‥スポーツ走行に不可欠な装備を50ccクラスに初めて採用しました。
マフラー‥‥‥‥スポーツライクのイメージを強調したメガホンタイプ。これもこのクラスで  初めてです。
ハンドル‥‥‥セミアップタイプで誰れにでもなじめる扱い易さです。シートとマッチして優れたドライビング・ポジションが得られます。
始動性‥‥‥ギアが入っていても、すぐエンジンがかけられるプライマリーキック機構を採用して、始動が容易です。
ボデーカラーは、明るい3色(ゴールド、オレンジ、ホワイト)を用意しました。

◎新設計のコンパクトな4サイクル・OHC直立エンジン
エンジン・レイアウト‥‥‥カムチェン、オイルポンプ、プライマリーキックなどは、上級車種なみの信頼の高い構造を採用しました。
エンジン特性‥‥‥市街地での走行に適したフラットなエンジン特性をそなえ、中低速でのなめらかな扱い易さが強調されています。
整備性‥‥‥‥CB750と同じ分離型のカムシャフトホルダーを採用することにより、整備性が向上しました。
ミッション‥‥‥5段式。シフトフォークシャフトを別軸にして、ソフトなチェンジフィーリングを出しました。

さらに、お客様の安全を配慮して、CB50の発売にあたり、この車種の購入者に対して、ホン ダオリジナルのヘルメット贈呈キャンペーン(6月1日より8月31日まで)を実施いたします。 

 このようにお客様のすべてが車を安全、快適に乗っていただくために新考案のヘルメットホル ダーとあいまって、ヘルメット着用の運動を積極的に展開いたします。

外観四面図 ホンダベンリイCB50


ホンダベンリイCB50 諸元表



m
全長 1.780
全巾 0.670
全高 0.980
軸距 1.180
最低地上高 0.160


kg
車両重量 74(W)
乗車定員(人) 1

舗装平坦路燃費率(km/L) 85(30km/h)
登坂能力 0.24
最小回転半径(m) 1.9
制動停止距離(m) 7.0(初速35km/h)


冷却方式とサイクル 空冷4サイクル
シリンダー数と配列 前傾12°1.横置
弁配置 頭上カム軸式
燃焼室形状 半球形
総排気量(L) 0.049
内径×行程(mm) 42.0×35.6
圧縮比 9.5
圧縮圧力(kg/cm2-rpm) 12.0-1,000
最高出力(PS/rpm) 6.0/10,500
最大トルク(kg-m/rpm) 0.41/8,500
始動方式 キック式
点火方式 マグネット点火
気化器 型式 PW18
1個
空気清浄器型式 ウレタンフォーム式
燃量タンク容量(L) 7
潤滑方式 圧送式・飛沫式
潤滑油容量(L) 0.9
蓄電池 型式と数 6N2-2A・1
電圧容量 6V-2AH





機関から変速機までの機構 機関-クラッチ-変速機(平歯車式)
同上減速比 4.437
クラッチ型式 湿式多板・コイルスプリング
変速機 型式 常時噛合式
操作方法 左足動リターン式
変速比1速 3.083
変速比2速 1.882
変速比3速 1.400
変速比4速 1.130
変速比5速 0.960
変速機から後車軸までの機構 チェーン
同上減速比 3.153
かじ取装置 かじ取角度° 左右共43°



キャスター(°) 63
トレール(mm) 75
タイヤサイズ 2.50-17-4PR
2.50-17-4PR



ブレーキの種類型式 ワイヤー式リーディング・トレーディング
ロッド式リーディング・トレーディング
操作方式 右手動式
右足動式



懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド式

前照灯 W 15/15
尾灯 W(色) 3(赤)
兼用灯火 番号灯(3W白)
制動灯 W(色) 10(赤)
方向指示器 8W(橙)
8W(橙)


警音器形式 平型電気式
速度計形式 過流式



プレスルームへプレスインフォメーションへ