プレスインフォメーションへ
1969年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1969年の目次へ


二輪製品ニュース


1969年8月14 日
ダックスホンダ  ST50
ST50エクスポート
ST70
ST70エクスポート

当社ではこのたび“しゃれたデザインの、まったく新しい2輪車”「ダックスホンダ」4機種 を開発・発売のはこびとなりました。

この「ダックスホンダ」
誰でも楽しく手軽にそして安全に乗れる小粋な車で、どんな車をお持ちでも、このクルマならほしくなる便利な車です。
簡単に着脱できるフロント部分、折りたたみ式のハンドルとステップ、横にしても洩れない ガソリンタンクなど独自の機構で、乗用車のトランクにも入るコンパクトサイズ。玄関先などの狭い場所への格納も容易です。
長いホイールベース、巾の広いタイヤ、低い重心、楽に両足がつけるシート位置など、すば らしい操縦安定性と徹底した安全機構をもっています。


〔価格と生産計画〕
ダックスホンダ ST50   ¥66,000   発売 8月15日
ST50エクスポート ¥66,000 発売 9月1日
ST70 ¥69,000 発売 8月15日
ST70エクスポート ¥69,000 発売 9月1日
(価格は全国標準現金正価) (全国一斉発売)

生産計画は当初月産15,000台(輸出を含む)を予定しております。

尚輸出用車種“CT70”は9月上旬アメリカを始め全世界に販売を開始いたします。

外観四面図


ダックスホンダST50 諸元表〈 〉はST70

 

 
m
全長 1.510
全巾 0.580
全高 0.960
軸距 1.035
最低地上高 0.130


kg
車両重量 64〈65〉
重量kg 乗車定員(人) 1〈2〉





最高速度(km/h) 70〈75〉
舗装平担路燃費率(km/L) 90〈85〉(25km/h)
登坂能力(°) 16〈18〉
最小回転半径(m) 1.600
制動停止距離(m) 6.5〈7.0〉(初速35km/h)










冷却方式とサイクル 空冷4サイクル
シリンダー数と配列 前傾80° 1シリンダー
弁配置 頭上カム軸式
総排気量(L) 0.049〈0.072〉
内径×行程(mm) 39×41.4〈47×41.4〉
圧縮比 8.8
圧縮圧力(kg/cm2) 12(1,000r.p.m)
最高出力(PS/rpm) 4.5/9,000〈6.0/9,000〉
最大トルク(kg-m/rpm) 0.37/8,000〈0.511/7,000〉
始動方式 右足キック式
点火方式 高圧式電気点火
気化器 原型 P型ダブルフロートコック付
型式と数 PW-1個
燃料タンク容量(L) 2.5
油こし器 濾網および遠心フィルター
潤滑方式 圧送および飛沫式
潤滑油容量(L) 0.7
蓄電池 型式と数 B60-6-1ケ
電圧容量 6V-2AH












機関から変速機までの機構 歯車式
同上減速比 3.722
クラッチ型式 湿式多板遠心クラッチ
変 速 機 型式 常時噛合歯車式
操作方式 左足踏リターン式
変速比  1速 3.364
変速比  2速 1.824
変速比  3速 1.190
変速機から後車軸までの機構 チェーン
同上減速比 2.733〈2.533〉
かじ取装置
かじ取角度(°) 左右共 45





キャスター( ) 65
トレール(m) 0.058
タイヤサイズ
3.50-10
3.50-10





ブレーキの種類型式
内部拡張式
内部拡張式
操作方式
右手動式
右足動式





懸架方式
テレスコピック式
スイングアーム式
緩衝器型式
スプリング式
油圧式
フレーム形式
鋼板Tボーン




前照灯 型式 ASS-11 セミシールドビーム
V-W 6-15/15
尾灯 V-W(色) 6-3(赤)
兼用灯火 番号灯(6V-3W白)
制動灯 V-W(色) 6-10(赤)
方向指示器 種類型式 点滅式
V-W(色) 6-8×2(アンバー)




警音器型式 電気式平型
速度計型式 渦流式(積算計内蔵)
後部反射器
型式 RR30(赤)(尾灯に組込)
※エクスポートタイプは次の諸元のみ異ります。
 ST50エクスポートの全長…1.495m
 ST50・70エクスポートの最低地上高…0.165m



プレスルームへプレスインフォメーションへ