プレスインフォメーションへ
1969年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1969年の目次へ


二輪製品ニュース


1969年5月14日
誰でも乗れる、安全で
経済的なファミリーバイクが新登場

リトルホンダPC50


小粋なデザイン、軽いフレーム、小型ながら機動性に富んだ高性能エンジン。気軽に楽しく乗 れる便利なファミリーバイクが生れました。すでに欧米で大人気を博したキュートな車、誰でも簡単にそして安全に乗れる経済的な車です。


◎世界の最高水準をゆくホンダの4サイクルエンジン


*特別設計の各種メカニズム
取扱いが特に簡単なように、機構のシンプルなOHVエンジンを採用、女性でも手軽に乗りまわ せるファミリータイプとして最適の性能を発揮します。動力伝達は特殊構造の遠心クラッチと2段の減速機構のみで、ギヤチェンジはまったく不要、簡単です。

*やさしいエンジンスタート
足踏みペタルで助走、エンジンはすぐスタートします。デコンプレッション装置を備えているの で、スタートは軽く扱いやすくなっています。ニュートラルにすれば自転車と同じペダル走行も可能です。
最高速度も50Km/hと誰でも安心して乗ることができます。

◎しゃれたデザイン、安定した乗心地

*鋼板製の軽く丈夫なフレーム
扱いやすく乗り降りのしやすい低床式フレームを採用、重心も低く、中心部にレイアウトしたエ ンジンと相まって、安定した走行性をもっています。

*いつでもソフトな乗心地
フロントサスペンションはボトムリンク式、リヤサスペンションはスイングアーム式で、大径サ イズのタイヤ、ソフトなシート、高さ調整のできるT型ハンドルなどの組合せで常に安定した乗心地を発揮します。

*いつでも安全な走行
フロントに樹脂性大型カバーがついているため、雨中走行・悪路走行で足の部分の汚れを防ぎ、 石がはねたりするのも防ぐ安全な走行ができます。
さらに確認のしやすい方向指示器を装備、より安全になっています。バッテリーを新装備、エン ジンが回転していなくてもライト類は点灯、さらにハンドルスイッチ兼用のバッテリースイッチ付で、盗難を防止します。確実に路面をとらえるブレーキ、明るいヘッドライト、見やすいストップランプ、音響効果の高い直流式ホーン、衣類を巻きこんだりしないフルチェンケースなど、あらゆる面に安全性が配慮されています。


〔主要諸元〕
エンジン 空冷4サイクル
排気量 49cc
最高速度 50Km/h
燃費 90Km/L
  (舗装平担路)
燃料タンク容量 3.0L
寸法 全長 1.755m
寸法 全巾 0.600m
寸法 全高 1.075m
車両重量 50Kg


〈昭和44年5月14日〉

〈2輪新製品のご案内〉
リトルホンダ PC50

 当社ではこのたび、手軽で安全性の高く誰でも乗れる、画期的な新製品〈リトルホンダPC5 0〉を完成・発売のはこびとなりました。これにより2輪車の需要は更に大きく喚起されることと存じます。

〈リトルホンダPC50〉は、
足踏みペダルで助走して簡単にエンジンがスタートし、走行中のギアチェンジは不要です。
乗り降りしやすい低床式フレームを採用。
いつでも安全な走行ができる安全性への配慮。女性でも手軽に乗れる安全で経済的なファミ リーバイクです。
 
*用 途
 このリトルホンダは
 ○通勤、通学用 ○レジャー用
 ○お買物用 ○連絡業務用
等に従来のオートバイより更に簡便な乗物として巾広い用途を誇っております。

この種の“ペダル付モペット”は、ヨーロッパ諸国ではシクロモーター、モペット、モーファなどと呼ばれ、無免許・無試験で乗れるため、特にフランスでは2輪保有台数の9割以上を占めて、多くの人達に楽しく愛用されている車です。

*生産計画と価格
 生産計画は当初月産10,000台を予定しております。

 〔価  格〕 ¥42,000 全国標準現金正価

 〔発売時期〕 5月15日
外観四面図


ホンダPC50 諸元表

 

 
m
全長 1.755
全巾 0.600
全高 1.075
軸距 1.130
最低地上高 0.140


kg
車両重量 50
乗車定員(人) 1




最高速度(km/h) 50
舗装平坦路燃費率(km/L) 90(25km/h)
登坂能力(°) 5
最小回転半径(m) 1.300
制動停止距離(m) 7.2(初速35km/h)

 
 
 

 
 
 

冷却方式とサイクル 空冷4サイクル
シリンダー数と配列 前傾80° 1シリンダー
弁配置 頭上弁式
総排気量(L) 0.049
内径×行程(mm) 42×35.6
圧縮比 8.5
圧縮圧力(kg/cm2) 12(1,000r.p.m)
最高出力(PS/rpm) 1.8/5,700
最大トルク(kg-m/rpm) 0.29/3,500
原始動方式 足踏みペダルによる助走
点火方式 フライホイールマグネトー
気化器 原型 サイドドラフトピストンバルグ
型式と数 1000-506-0026 1個
空気清浄器型式 瀘紙式
燃料タンク容量(L) 3.0
潤滑方式 飛沫式
潤滑油容量(L) 0.75
蓄電池 型式と数 6NZ-2A-1ケ
電圧容量 6V-2AH

 

 

 

 

 

機関から変速機までの機構 平歯車
同上減速比 3.000
クラッチ型式 湿式自動遠心シュータイプ

変速機

 

型式 常時噛合歯車式
操作方法 1速固定式
変速比 1速 3.214
変速比 2速  
変速比 3速  
変速機から後車軸までの機構 チェーン
同上減速比 1.933
かじ取装置
かじ取角度° 左右共 65





キャスター(°) 65
トレール(m) 0.060
タイヤサイズ
2.00-19(2PR)
2.00-19(2PR)





ブレーキの種類型式
内部拡張式
内部拡張式
操作方式
右手動ハンドルレバー式
左手動ハンドルレバー式





懸架方式
ボトムリンク式
スイングアーム式
緩衝器型式
スプリング
スプリング
フレーム形式
モノコック低床式

 
 

前照灯
型 式
H75-7、6.0796
セミシールドタイプ
V-W
6V-15W
尾 灯
V-W(色)
6V-3W(赤)
兼用灯火
番号灯
制動灯
V-W(色)
6V-8W(赤)
方向指示器
種類型式
点滅式
V-W(色)
6V-8W(黄)




警音器型式 電気式平型(DC)
速度計型式 磁気誘導式
後部反射器
型式
RRA0017 RR26-3(尾灯組込)



プレスルームへプレスインフォメーションへ