|思い出の名車コーナーのトップへ|CB72のトップへ|
|
CB72物語 |
HONDA DREAM CB72 SUPER SPORTS
スポーツライダーの夢を実現してくれた
|
ホンダCB72が発表された時の、有名なキャッチフレーズをごぞんじだろうか。 それは、「トップで70km/h以下では走れません」という、 なんとも刺激的な言葉だった 。 1959年、 日本のモーターサイクルとして初めて、 この当時世界一名高いレースだった <マン島TTレース>に挑戦したホンダは、 翌1960年には、 マン島TTを始め世界2輪 GPでトップを争うまでに技術を急成長させていた。1960年11月、 満を持したように 発売したのが、 ホンダドリームCB72スーパースポーツである。 4サイクル250ccクラス では初めてのスーパースポーツの鮮烈な登場に、 ライダーたちの熱い想いが集中した。 その性能には、 世界GPマシンや、 日本の浅間火山レースで快走したマシンの技術が 注がれていることを予感したからであった。 事実、 この頃のホンダが少量生産した市 販レーサーCR71とこのホンダCB72は、 まったく同じパワー数値を持っていたのである。 空冷2気筒OHCエンジンの最高出力は24PS。 リッターあたりほぼ100馬力を、この時代に 達成している。 その時のエンジン回転数は9000rpm。 これまた、 驚異的な高回転であっ た。
■CB72の生い立ち。 このホンダ初の2気筒エンジンは、 スーパースポーツ用に徹底的にリファインされた。 フレームは、 それまでホンダの特徴だったプレス鋼板のバックボーンに代えて、 CB72 のために新設計したパイプフレームのバックボーンタイプになり、 フロントサスペン ションも、 レース経験を生かした剛性の高いテレスコピックとなっている。 リアのスプリングは3段に調節できるものを、早くも装備していた。 キャッチフレーズこそ強烈だったが、 CB72は気難しく乗りにくいマシンではなかった。 CR71に匹敵する速さを持ちつつ、 一般道路での使いやすさをたっぷり持っていたのだ。
■CB72の魅力。 CB72には、性格の異なる2種類のエンジンが搭載されている。タイプ1と呼ばれるエンジンは180度クランク。タイプ2と呼ばれるほうは360度クランク。不等間隔爆発のタイプ1は高速型とされ、等間隔爆発のタイプ2は中低速優先型とされているけれど、 出力は同じである。最高速度はタイプ1が155km/h、タイプ2は145km/hとなっていた。 “走り屋”さんは、180度クランクのタイプ1を好んだが、外観からはほとんど見分け がつかない。 よく見ると、エンジン上部のポイントカバーに、小さくタイプ名があるだけである。 1959年に発売されたホンダベンリイCB92、そして1960年のこのCB72につけられたCBの2文字は、こののち現代まで、ホンダのオンロードスポーツ車の誇り高いイニシャルになっていったのである。 CB72の名声は海外にも響き、全世界に72ファンが生まれた。1960年から1968年まで、8年間も生産され続けたことは、CB72の先進性とすぐれた性能のなによりの証明であろう。いまなお道路で、 見事に手入れされたCB72が、 昔さながらの駿足で走っている のを見ることがある。そしてそのライダーが、 当時生まれてもいなかった年齢の若者 だったりすると、「CBナナニ(みんな愛称でこう呼んだ)の魅力は、永遠なんだなぁ」と、ムカシのナナニライダーは、嬉しくなってしまうのである。 ■ホンダドリームCB72 諸元表 |
ENGINE | air cooled 4 stroke twin |
VALVE/CAM DRIVE | OHC |
DISPLACEMENT(cc) | 247 |
BORE×STROKE(mm) | 54.0×54.0 |
MAX POWER(PS/r.p.m) | 24/9,000 |
MAX TORQUE(kg-m/r.p.m) | 2.06/7,500 |
CARBURETOR TYPE | PW22×2 |
LUBRICATION SYSTEM | circulate & splash |
FUEL CONSUMPTION(km/l) | 45(40km/h) |
STARTING SYSTEM | electric & kick |
CLUTCH TYPE | wet multi plate |
TRANSMISSION | 4 speed |
L×W×H(mm) | 2,000×615×950 |
DRY WEIGHT(kg) | 153 |
FRAME TYPE | back bone steel pipe |
SUSPENSION(F) | telescopic |
SUSPENSION(R) | swing arm |
TIRE SIZE(F) | 2.75-18 |
TIRE SIZE(R) | 3.00-18 |
BRAKES(F) | leading trailing drum |
BRAKES(R) | leading trailing drum |
PRICE | \187,000 |